• 締切済み

マザボとOSについて

こんばんは。 私は今度GA-B75M-D3H [Rev.1.0]というマザボを購入予定です。 OSはXPSP2を予定しています。 ところが、最近のマザボはXPSP2を認識しないケースがあるときいています。 折角購入して使用できいないというのも馬鹿馬鹿しいと感じるんですが、上記のマザボは XPSP2で通常通り使用可能かどうか分かりますか? また、マザボのスペックの見て対応可能なOS可動かを見分ける手段はあるんでしょうか? 返信お待ちいたしております。

みんなの回答

• xexex
回答No.4

心配なされるんでしたら「nLite」で統合Discを作成されてはどうでしょうか SPのアップデートはめんどくさいので、新しいSPが出たら統合Discを作成していました私は

• 374649
回答No.3

マザーボードのマニュアルの対応OSに >Microsoft® Windows 7/XP のサポート とはっきり書いてありますので心配ありませんがWindowsXPはSP3のみ現在サポートされています。 WindowsXP SP2をインストールしたらUpdateでSP3にするか、予めSP3のファイルをダウンロードセンターから落としておいてバッチを当てればSP3になります。 マザーボードが正式にWinXPに対応しているのでSP3にしてからDriverを入れればよいと思いますが、もしSP2の状態でしたら対応OSでないと出るかもしれません。 SP3のバッチを当ててからでもUpdateで時間が掛かると思います、インストールしたら直ぐにUpdateを実行する事を奨めます。

回答No.2

使用できます。 別にGIGABYTEがドライバ提供しないなんてどうでもいいことです。 「特定バージョンのドライバとの組み合わせ評価済み」という保証があるかどうかだけなんですから。 実際に乗っている主要部品はintelやRealtekなんで、 OSインストール後にデバイスマネージャやマザーの仕様一覧を元に、 intelやrealtekのサイトから拾えばいいです。 注意点が一個。 SATA 6portのうち1個は6Gb/sなんで、インストール時は使えないかもしれないです。 駄目そうなら3Gb/sの残り5ポートを使ってください。

回答No.1

下記のギガバイトの製品情報を見るとわかりますが、注釈のところに 「2. Windows9X/ME/2000/XP SP1/SP2 のドライバーは提供いたしません。 」 との記載があります。 参考:http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4150#dl 全く動かない、ということはないと思いますが、ドライバが対応していない以上マザーボード(及びCPU)の本来の性能は発揮できないと思われます。 逆に言うとSP3であればXPでもドライバは提供されますから、「どうしてもSP2でないと都合が悪い(動かないソフトがある、等)」の事情がない限りは素直にSP3で使用するべきでしょう。 別PCをお持ちなのであれば、あらかじめSP3をダウンロードしてUSBメモリ等に入れておき、 「SP2をインストール」→「SP3にアップグレード」→「マザーボードドライバを適用」→「WindowsUpdate」という順でインストールを行えば良いかと思われます。 参考 XP SP3 ダウンロード http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/bb794714 以上、ご参考まで。