• 締切済み

私の貯金額の診断をして下さい。

私、31歳独身で今の貯金額が270万です。 この金額って、この年齢にしては、持ってる方ですか?少ない方ですか? 月の給料が、18万程度で、ボーナスが年2回で、合計50万くらいです。 ここ3~4年無駄使いが多く、もう少し持ってても(500万くらい)良い感じありますが、皆さん教えて下さい。 270万どうでしょう・

みんなの回答

回答No.8

回答します。 大卒なら少し少ないですかね。(仕事関係では、周りは400万円~500万円) 高卒なら、700万円位ですかね。 現在、39歳で約1500万円ですが、31歳で900万円位ありましたよ。 40歳オーバーはなかなか貯金できない環境なので、40歳までがんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pandmi
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.7

当時31歳だった主人は 奨学金の返済が300万円残っていました。 かろうじて100万円の貯金はあったので 総資産はー200万円だったということになります。 高卒で働いていた会社を3年で退職、 専門学校に通い直して転職し、2年という状況でしたので 納得しました。 大卒で勤続9年の32歳だった当時の私は 450万貯めてました。 人それぞれですね^ ^

lemonshirt
質問者

お礼

有り難うございます! 最低でも500万までは貯金したあです。頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

その給与水準であれば、良いほうじゃないでしょうかね。 ちなみにこんなサイトもあります。 ↓ http://dekisala.com/modules/tinyd3/index.php?id=30

lemonshirt
質問者

お礼

有り難うございます。サイトも見させて頂きました。500万は必ず貯めたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.5

よく貯金は、年収の半年分をキャッシュでというのがあります。 それと比較すると、全然クリアしています。 万一、失業してもまずは、失業手当、そのあと、貯金を食いつぶしていくわけですが、無理しなければ1年はもちます。 もちろん、その間に実家に戻るとか、再就職できるとか転機があれば持ち直します。 私の持論ですが、貯金はできる人とできない人、また、金額で一線をクリアできるかどうかをこう判断します。 できる人できない人は、そのままですが、金額です。 私は100万を貯金できた時点でその人は、貯金ができるタイプであると思います。 (もちろん年収もありますので、月給50万の人が半年で100万たまったから貯金できる人かといわれれば、? ではありますが) さておき、100万をクリアしたら今度はそれを維持することです。 私の場合、貯金は、貯金専用口座を持って貯金するのは邪道と考えています(強制積立で貯金しても意思が伴ないません。もちろん、解約する意思を抑えるくらいの自由はありますが) 普通預金にためてこそ、いつでも下せるし使えるけど使わなくてためるところに意味を感じます。 今、270まで来ていますので、当然300のラインが次に訪れますが、やはり、次は500が第二ステップです。 ここまで来ると、減りません。意思が強く多少けちけちしているように自身で感じるかもしれませんが、金は大事です。 すいません。 脱線もありましたが、貯金額としては、標準かやや少なめと判断します。何事もなければ、年齢から社会人10年ですので、最低500は確保してほしいです。文面にもあります、無駄遣いが原因でしょうか、車か何か大きな買い物をしたのでしょうか。 キャッシュで車購入(または大きな買い物)をして、残高270であれば、すぐ元に戻せるでしょうから、気にすることはないと思います。

lemonshirt
質問者

お礼

有り難うございます。 車の購入どか、資格の教材に金が掛かってました~。でも、ちょっと安心な文章で感謝しています! 欲を言えば、500万くらいはあってもいいですね! この先は 落ち着く感じなので、3~4年で500に届くように巻き返しますよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.4

質問者様の年収で270万の貯金は平均かと思います。 それに、車や家や入院等で、思わぬ出費ってありますしね。 計画していた通りには貯まらないものですよね。 周りの30代は300万~400万が多いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

独身の頃は、まずは年収と同じくらいの金額を目標に貯金してました。 1年、収入が無くても食えれば、失業しても次の仕事先をじっくり探せますから。 そして、失業することもなく結婚して、せっせと貯めた貯金は嫁に没収され、マンション購入の頭金になってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その年収なら良い方じゃないですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

結婚式で、ギリギリにお金だね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の貯金額

    社会人3年目の23歳のOLです。手取り約11万~12万(残業で多いとき)です。同居です。 9月で財形が95万で、それと別に郵便貯金が15万多貯まってます。しかし、近々旅行するので20万程使う予定です。 私の年齢でこの貯金額は多いですか?少ないですか?同期の子たちはもっと貯めてるようです。 財形は月25000円でボーナスで50000円です(ボーナスは平均15万~20万です) 給料(手取り)・・・11万 家に・・・4万 プロバイダー代・・・2100円 携帯代・・・約4500円 化粧品代・・・約1万円 習い事・・・8000円 残りは洋服代、昼食代などでほとんど残りません。 私は贅沢でしょうか??私に妥当な貯金額やもしよろしければみなさん(私と同年代の)貯金額を教えてください。

  • 貯金額

    給料25万円手取り、ボーナス40万円年2回。カーローン月4万円、ボーナス払い16万円年2回。 いくら位貯金するのが普通でしょうか?ちなみに家族3人です。

  • 私の貯金の診断をして下さい

    32歳独身で、年収が300万で、ボーナス夏冬50(会わせて)です。 貯蓄が270万あります。 この貯蓄は少ない方ですか?多い方ですか? ここ数年間、無駄遣いしてもう150万くらいはあってもいい感じもあります。皆さんの意見聞かせて下さい。

  • 貯金の診断して下さい!

    私は 31歳独身の者です! 皆さん貯金ってどの位あるのが普通なんでしょうか?私は、無駄遣いが多く反省してきてます。 公開しますと、今の貯金が270万です・・。 この金額って やはり31歳にしては足りないと、皆さん思いますか?診断して下さい。 月給料は 18万くらいです。

  • みなさんの貯金額は?独身、月収30万前後でお願いします。

    当方23歳でこの春就職しました。 20代の独身の方で、同じぐらいの収入の方はどれぐらい貯金をされていらっしゃるのか気になったので質問をさせていただきました。とりあえず、今の所: 月収:32万(ボーナス年二回) 家賃:5万(弟とシェアして半分です) 貯金:月12万弱(できれば年の貯金額も聞きたいです) 車:有り 食費、その他の費用:10万程度 よろしくお願いします!

  • 20代一人暮らし貯金額

    私は一人暮らし7年目で現在25歳です。 家賃が月、5万5千円で車のローンもあります。 仕事は派遣社員で会社に勤めています。 一人暮らしというのは何かとお金がかかるもので無駄遣いはしないようにしているのですが、なかなかお金がたまりません。 20代の女性で一人暮らしをしている方の貯金額を知りたいのですが・・・ できれば年齢もお願いします。

  • マイホームへ向けての貯金額について(家計診断)

    結婚4ヶ月で共働きです。夫34歳、私(妻)38歳です。 子供は1~2人考えています。 子供が出来た場合には、現在の職場は退職し、子供が小学生ぐらいになってから、 自宅近くでパートで働きたいと思っています。 夫の年収550万円、私の年収400万円 現在貯金額は2人合わせて2,000万円程度です。 子供は私の年齢のことも考えて40歳までには産みたいと思っています。 また、1~2年後にマイホームを購入したいと考えています。 地方に住んでいますので、土地1,500万円以内、建物3,0000万円程度で考えています。 土地の購入資金はお互いの両親からの援助になります。 今現在は共稼ぎの収入があるため、つい無駄遣いをしてしまっていますが、 将来子供が出来て私の収入がなくなることなどを考えると、厳しい状況なのではないかと 思います。 彼一人のお給料で数年は暮らしていかなければいけないため、出産にかかる費用や、 子供にかかる費用などについても考えないといけないと思い、 私の給与は貯金にまわし、彼のお給料のみで暮らしていくようにしていますが、 今後のことを考えると、もう少しきりつめなくてはいけないのではないかと考えています。 上記のような人生設計を考えている場合、いまの時点では年間どの程度の貯金が 出来るようにすればよいでしょうか? もう少し細かく家計診断をお願いすればよいのかもしれませんが、まだ結婚したばかりで 家計の1ヶ月の収支があまり把握できていません。 少ない情報で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 貯金する!! と決心しましたが

    社会人7年目にしてはあまりにも貯蓄額が少ないと思い、 今年度からしっかりと貯金することにしました。 正社員ですが昇給はほぼないに等しく、現在の手取りは18万です。。 ボーナスは年2回で合計60万ほど。 今考えているのは、最低1年で70~80万は貯めたいと思っています。毎月の使用額は、 家賃    7万 食費    2.5万 高熱費   1.8万(携帯、パソコン含) 保険  1.5万 奨学金返済 1.2万 買物    1万(洋服、美容院、化粧品等) 季節やお祝いの出費がある月は多少上下しますが、 特に何もない月は上記の通り合計15万使用、残り3万です。 最低3万円は少なくとも貯金でき、ボーナスの月はボーナスの半分くらいは貯蓄に回したいと思っています。 (半分は実家、家族に入れたり、旅行、買物、貯蓄とは別に目標があっての引出貯金へ。) このような感じですが、もっと上手くやりくりすることによって もっと貯金ができる!!というアイディアがある方はアドバイスお願いします。 将来のためになるべく多く貯金しておきたいのです。 (現在未婚、28歳、女です。)

  • あなたの年齢と年収と貯金額を教えてください。

    あなたの年齢と年収と貯金額を教えてください。 貯金していく参考にします。 独身・既婚・子供何人も教えてください。 出来れば、独身男女の貯金額が知りたいです。

  • 実家に戻ってからの方が貯金ができなくなりました

    都内で働く30代独身の女性です。 年収420万程でボーナスなしです。手取りで月30万程になります。 以前元カレと同棲していた時には同じお給料で毎月20万貯金をしていました。 (二人の通帳に5万と自分の通帳に15万ずつ) 貯めたお金で留学をして200万くらい使い、現在貯金は300万程です。 留学中に元カレと別れ、帰国してからは実家に戻ったのですが、前ほど貯金ができなくなってしまったので家計簿を見直しています。 現在の家計の内訳は下記のような感じです。 食費・交際費 ¥30,000 美容(化粧品・まつげパーマなど) ¥20,000 雑費・医療費 ¥5,000 交通費(定期券含む) ¥24,000 生命保険 ¥20,000 医療保険 ¥6,000 携帯代 ¥13,000 実家に入れるお金 ¥30,000 ------------------------------------------ 合計 ¥148,000 貯金額 約¥150,000 上記の金額は設定額で、それぞれお財布をわけてその金額内で収まるようにしているのですが、実際には化粧品代がたりなくて、雑費から移動とかしていたりします。 上記以外に何か買いたい時(服とか)は食費・交際費から出します。 食費と言っても実家暮らしで、お昼はほとんどお弁当を持っています。 家に入れる金額は3万では本当はちょっと少ないですよね。。。 元カレと暮らしていた時には二人で家でのんびりしたりとかがもう遊びみたいなものだったので交際費があまり掛かっていなかったです。 以前と違うのは保険に加入した部分です。生命保険は老後に受け取る積み立てなので実質貯金ということにはなります。 医療費は毎月ピルに¥3,000は決まって支出があります。 それと化粧品はそれほど高級なものを使っているわけではないのですが、年齢を重ねてきて以前よりかさむようになってきました。 化粧水 ¥3,456 美白美容液 ¥3,880 ナイトクリーム ¥3,564 化粧下地UVクリーム ¥3,348 ミネラルファンデーション ¥3,240 ファンデを溶くホホバオイル(マッサージにも使用)¥1,836 クレンジング ¥2,424 まつげパーマ ¥3,500 10%OFFの時とかにまとめて購入しているのでもう少し安いのですが、月にかかっている金額はまとめて購入しているのではっきりとわかりません。 結構量を多めに使うので基礎化粧品、ファンデーションは月に1個ずつくらい使用して、ホホバオイルとクレンジングは1.5ヶ月に1個くらいだと思います。 まつげパーマも月1回です。 女性の方、美容にかかる金額は月にどの程度でしょうか? 上記は使いすぎている印象ですか? 給料の半分は貯金をしているので、給料に対して支出が多すぎるというわけではないかとは思うのですが、手取り20万くらいの一人暮らしの方などもきちんと貯金している方は多いですし、そう考えると支出の内容は見直せるのかなと思いました。 以前は家賃や光熱費、食費など掛かっていたのに同じお給料で20万貯めることができていたので、年齢が上がって色々掛かるようになってきたとは言え、実家なのでまた同じくらい貯金ができればと思っています。 とは言え、あまり社会人ですので学生のようにパツパツに切り詰めるという訳にもいかないかなという感じです。 上記の家計簿で使い過ぎと思われる部分などあれば診断していただけますでしょうか。