• ベストアンサー

数値計算用PC

いつもお世話になります。 数値計算のために、タワー型PCを8-10台程度購入しようと思います。 ディスプレイ、キーボード、マウスは1個で足ります。 メモリとCPUの速度を重視しますが、ハードディスクは小さくてもかまいません。 以前は同様の目的でeMachinesを使っていました。多少騒々しいものの問題ありませんでした。 おすすめの機種があれば教えてください。1台 4万円弱程度で考えています。 よろしくお願いいたします。

• ng999
  • お礼率86% (66/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

CPU/メモリ/ストレージ/NIC/OS等のハードウェア構成や、利用形態(スタンドアロンなのかクラスタを組むのか)等以前の環境はどういったものだったのでしょうか? 情報は出せるだけ出した方がいい提案が来るでしょう。 現在、Core i5の3GHz程度/メモリ4GB/Win7のパソコンなら4万円ちょっとで購入できます。 クラスタ組んでの大規模計算なら電源は入れっぱなしだと思いますが、コンシューマ用なので常時稼働は考えられていませんし、NICのパフォーマンスや安定性などが思わしくなかったりします。 WindowsOSの費用が無駄っていう場合もあると思います。 定番ですがML110 G7ならiLOついてるのでリモートで動かすのもいいでしょう。 ntt-xで本体が\12800、CPUをxeon E3-1225へ交換(価格コム最安\15000)、DDR3 ECC 4GBx4で12000円程度です。OSなしで4万です。 メモリがECC品しか動作せずコンシューマ向けの倍以上と高価なのが難点ですが、安定性や管理機能は同価格帯のコンシューマよりは上ですので、お使いの用途には向いているかと思います。

ng999
質問者

お礼

以前のハードウェア構成は、すべて廃棄してしまったのでわかりませんが、スタンドアロンで8台走らせていました。クラスターを組む知識がないもので。。。 ただ、計算シミュレーションが全部おわってから各マシンを集計することができたので、組む必要がないたぐいの計算とも言えます。 コンシューマ品より安定性と管理機能が上で、4万円台ということですね。 1台買って、コンシューマ品と比較する線で考えてみます。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.2

1台4万円弱程度ということであれば メモリやCPUの速度重視といったところで遅いものしか選べませんけど。

ng999
質問者

お礼

たしかに、きびしいご指摘です。

• Cupper-2
回答No.1

>ディスプレイ、キーボード、マウスは1個で足ります。 …ほんと?   どこかで切替器のことを分配器と間違って質問している人を見かけたんですけど… ■本題(ォィ...投げっぱなしかよ。 激安サーバーパソコンでも探してみましょう。 うまくすると一台あたり1~2万円くらいで入手できるかもしれません。 さすがに一台あたり4万円未満と予算を決められたのでは、静音性の高いパソコンを求めるのは無理な気がします。 性能的にはどこまで要求するのか分かりませんが、サーバーパソコンなら24時間回してもそうそう壊れることはないと思います。 (一般のPCでも環境さえ良ければ3年以上ノーメンテナンスで動きますけど…実証済みw) --追伸-- 切替器を使用しなくても   「リモートアクセス」 すればモニタもマウスもキーボードも一台で足りますよ。 設定できればの話ですけど。

ng999
質問者

お礼

なるほど リモートアクセスですか。ありがとうございます。