• ベストアンサー

デジカメの画像がパソコンにインストールできない

富士通FinePixA303を使っているんですが、富士通FMVBIBLOのNE5600RのパソコンにFinePixViewerをインストールしてUSBケーブルでつないで画像をインストールしようとしたら、タイトル「プログラム開始エラー」内容「必要なDLLファイルDDRAW.DDLが見つかりませんでした。」というダイアログボックスが出てきました。今までインストールできて、プリンターで写真が印刷できていたのに、今回やろうと思ってもできません。もう一度FinePixViewerをアンインストールしてインストールをやり直したのですが、だめでした。いったい何が原因なのでしょうか?どうしたらインストールできますか?OSはWindowsMeです。

• 21wao
  • お礼率80% (33/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.1

以前は正常だったということですので何が原因でそうなったのかは分かりませんが、DirectXランタイムが無い場合にそのメッセージが出ます。 下記ページからお使いのOSに応じたDirectXランタイム(おそらくWindows95よりは上だとおもいますので、その場合は 9.0b)をダウンロードしてインストールしてみて下さい。 http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.aspx?url=/japan/windows/directx/downloads/default.htm

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.aspx?url=/japan/windows/directx/downloads/default.htm
21wao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。アドバイス通りにDirectXランタイム9.0bをダウンロードしてインストールしたら、デジカメの画像がインストールできました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• izumokun
回答No.2

パソコン内のDirectX関連ファイルが破損している可能性が高いので、付属のCD-ROMから次の手順でDirectXの再インストールを行ってください。 1 「マイコンピュータ」→「CD-ROMアイコンを右クリック」→「開く」 2 CD-ROM内が展開されるので、「DIRECTX8」フォルダをダブルクリック 3 フォルダ内が展開されるので、「DXSETUP」または「DXSETUP.EXE」をダブルクリック 4 DirectXのインストールが行われるので、画面の指示に従う 5 インストール完了後、パソコンを再起動する

21wao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。残念ながら私の所有のアプリケーションCDにDirectX8のフォルダが無かったので、マイクロソフトのHPからDirectXをダウンロードしました。問題は解決し、無事デジカメの画像をインストールすることができました。どうもありがとうございました。