• 締切済み

作曲したいのですが・・・!お力貸してください!!

こんにちわ。 歌を歌ってるのですが、 最近はライブ活動にも参加したいと思いまして、 ライブなら、やっぱりコピーよりもオリジナルの方が良いと思ったのですが、 なんせ作曲知識がなく、あたふたしています(;一_一) ピアノは幼いころ、サックスは昔何年間かしていたのですが、数年やらなくなると楽譜さえも読めなくなり、 すごく後悔しています。読めることはよめるのですが、すらすらと読めず。。。 何かこんな私でも作曲できるようなソフトややり方を知ってる方がいらしたら、 是非教えてください!! 私は鼻歌や自分で考えた曲を忘れないように録音したりしているのですが・・・  それを楽譜に転換するような、、 たとえば、それをマイクでとって、自動的に楽譜に転換できたりする画期的な ソフトなどはありませんか? アレンジももちろんしてみたいのですが、まず主旋ができないとまずいかなとおもいまして、 できたものをPCで送信したり、人に「こんな感じの曲」と伝えたりもしたくて(T_T) どうか よろしくお願いします!!!(T_T)

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。 私はヤマハ系列のソフトしか使わないので他の物は知りませんが、私が使っているソフトには歌を録音して楽譜にする機能がありますよ。 Steinberg Cubase 6.5 正直、お勧めはしません。 理由はいろいろあります。 1. 値段が8万円とやや高額 2. ボタン一つというわけにもいかず、それなりの知識とテクニックが必要。 3. PDFで付属される説明書は総数1,000ページを越える上に、専門用語の羅列で難解。下手したら目的の情報にたどり着くことすらできない。 正直、これを使えるように努力するなら、譜面を書けるように訓練するほうが遥かに簡単で早いかと思われます。 まぁ、あることは、、ありますよ、とだけ。 昔ヤマハが販売していたXGWorksやSOLには、「ボイスtoスコアR」という鼻歌を歌って譜面にしてくれる機能があったような気がします。が、当然廃盤ですし、手に入ったとしても今主流のOSでは動作しない可能性が大。 ヤマハが積極的に販売している譜面制作ソフト、イーフロンティア社のFinaleシリーズには、単音を録音して譜面にしてくれる機能がありますが、開発社いわく「ビブラートやグリッサンドなどピッチの揺れが激しすぎるボーカルなどには対応できない」だそうです。 しかし、どんなソフトを使ったとしても、コンピュータはわずかなズレまできっちり記録するので、多かれ少なかれ修正は必要。それに必要な知識とテクニックを身につけるほうが簡単か、譜面を書けるように訓練するほうが簡単か。う~ん、まぁどっちが得意かですよね。 こんなところでしょうか。

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.1

私はアナログなやり方しか知りませんが、回答してみます。  まず、作曲したメロディやコード進行を記録する方法としては、楽譜に記録してしまうのが一番いいように思います。 幸い質問者様はピアノのご経験がお有りとのことですので、録音したメロディをキーボードで弾いてみて音を確かめ楽譜に記録していく、メロディに合う(自分でしっくりとくる)コード進行を探してみてそれも楽譜に記録する。楽譜の知識は覚えといて損はないし、この程度であれば少しがんばればすぐおちゃのこさいさいになると思います。一番の近道です。  人に「こんな感じの曲」と伝えるには伴奏付きで歌を録音してしまうのが良いと思います。私だったら単体シーケンサー(パソコンではなく楽器メーカーが出している単体機)を使いますが、質問者様はパソコンの方がなじみやすそうですし、これから覚えるのであればPC用のソフトの方が良いかもしれません。  要は楽譜に記録したコード進行を元にシーケンサーに入力。ギターやキーボードやドラムやベースなど必要なパートを好みのパターンを作成、またはチョイスしていく。完成したオケを鳴らしながら歌を歌ってそれを録音。  マイクを通して歌を自動的に楽譜に変換してくれるソフトについては私はわかりません。すいません。 上記したようなシーケンサーソフトであれば以下のサイトに無料のものがたくさん紹介されています。 http://dtmsoftwaredownload.1-na.com/

関連するQ&A

  • 声を録音して作曲できるソフト

    今までギターなどで作曲したことはありますが、今作曲ソフトでいろんな雰囲気の曲をつくってみたいと思っています。ソフトなど使ったこともないし、コンピューターで曲を作るのも初めてです。PCに歌声を入れて曲をつくれるソフトってないでしょうか?鼻歌みたいに。 (1)もしあれば、どのようなものをそろえればいいか教えてください(マイクetc・・・) (2)簡単な操作でアレンジもできればいいなと思います。 使い方は、こまかいところ全くわからないと思うので、やはりコンピュータの教室などに行って教えてもらうなどしたほうがいいですよね?ずっと前から思っていて、とにかく実現させたいので詳しく教えてもらえるとうれしいです。

  • 作曲用のソフト等を探しています

    作曲用のソフト等を探しています こんにちは。私は作曲初心者なんですが、作曲をするにあたって、本屋さんに行ったりすると、コード進行で作りましょう!とか。。。ちょっと覚えきれません。(涙) 電子ピアノでメロディーだけをつくって、それを楽譜にしたり、おまけに伴奏までつけてくれるソフトがある。。らしいのですが、なにか良いものはありませんか?? あと、メロディーだけを「ふふふ~ん」と歌って録音しておいて曲をつくる。。とか言いますが、どうやっているのでしょうか。 どなたかご協力願います。

  • 作曲家に求められるものとは?

    はじめまして。 作曲暦1年くらいのものです。 将来的には誰かに曲を提供できるくらいの作曲家になりたいのですが、(ジャンルはJ-popでいきたいです)少なくとも、作曲家として、曲を提供する前にやっておくべきことってなんでしょうか。またはDEMOの段階でやっておくべきことってなんでしょうか。 作曲の本義って「メロを創ること」と聴いたことがあるのですが、適当な鼻歌でもメロになりえますし、適当にキーボードを叩いても聴き方によってはメロに聴こえます。その中で、作曲なんて誰でも出来るじゃん…。と思ってしまい、自分の創った曲にオンリーワンの良さを見出せません。 そして、アレンジによっても、歌詞によっても曲の雰囲気ってとても変わってくると思いますし、歌いまわしでも曲の印象って変わると思うのです。 そこまでいじくりまわした曲に、作曲家の個性って残るものなのでしょうか。 デモに関してですが、最低限、コードと、メロだけ鳴っているデモでも、いいのかなぁと思うのですが、楽譜に起こしてしまうと鼻歌のニュアンスが出せず、無機質なメロディーにしか聴こえません。(これは打ち込みを練習するしかないのだとは思いますが(>_<;)) とはいうものの、鼻歌を吹き込んだだけのデモを渡して、「あとはよろしく♪」っていうのも違う(というか伝わらない?)気がしていて、曲を創る時にいつも悩んでしまいます(x_x;) それとも良い曲ってどんな状態でも良い曲に聴こえるものなんですかね。 そして、鼻歌で良いのであれば、作曲なんて、誰でも出来るじゃん…大御所といっても、名前だけなのかな…と正直思ってしまうのです。 なんというか、よくBECKなんかのワンシーンにあるような、デモの段階でもビビビ!!っと来る曲を書きたくて、いつもシーケンサーを立ち上げたまま悩んで結局何も出来ずに日が暮れます。。 質問がとっちらかってますが、いろいろな作曲家さんの意見が聞けたらと思って投稿しました。よろしくお願い致します。

  • フリーソフトか安い価格のモノで、録音>楽譜に変換

    フリーソフトか安い価格のモノで、マイクでPCに録音したデータを楽譜に変換したいのですが・・・{250枚} シンガーソウルライターなどの、 マイクに向かって「ルルル~」と鼻歌を歌うだけで、メロディーが楽譜化される、 マイクに吹き込んだ鼻歌が、楽譜に変換される「鼻歌作曲機能」や、ジャンルを選ぶだけで伴奏まで作られる それが一番理想的なのですが・・・ なにせ驚くほど高くてとてもじゃないけど買える値段ではなくて・・・ 「マイクに吹き込んだ音or声が、楽譜に変換される「鼻歌作曲機能」 のフリーソフトを探しているのですがご存知無いでしょうか・・・? 後、出来たらフリーソフトのオススメのシーケンサなどございましたら、 お教え願いたいです。

  • 初心者でも使いやすい作曲ソフトはどれですか?

    作詞作曲が好きなのでpCで自分の作った曲を公開したいと思い、まず、曲作りと思ったのですが、どのソフトがいいか迷っています。 歌うのは、イマイチなので(歌ってくれる人がいればいいのですが)、「初音ミク」も考えましたが、使いやすいものでしょうか? アレンジも割と簡単にできるのでしょうか? 当方、バイエル程度のピアノはできますので、鍵盤で弾くと楽譜化されるタイプのものはありますでしょうか?また、それを簡単に移調できますでしょうか? 最悪、自分の歌声も音楽とあわせて、収録できるタイプのものもありますか? 簡単な、楽譜なら書けるのですが、どなたか、よい作曲ソフトをご存知の方、教えてください。

  • ピアノで作曲

    ピアノで作曲 したいのですが、鼻歌で作って、その曲にピアノで伴奏を付けようと思い右手で鼻歌のメロディーをならしながら左手で音を探しているのですが、なかなか見つかりません。。 鼻歌に伴奏などをつけるにはどうしたらいいのでしょうか。。 ハ長調というのがありますが、ピアノでコードを弾いて曲をつける作曲の場合、Aメロ、Bメロ、サビなど全部ハ長調のトニック、ドミナント、サブドミナントのちゃんとした順番を守らないとだめなのでしょうか。。 鼻歌で作ると自分の曲が、ハ長調、イ短調などの何調なのか調べ方もわからないですし、どうしたらいいのかわからず、作曲でいきずまっています。。 皆様のピアノ、ギターを使った簡単にできる独自の作曲方法がありましたら教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 作曲ソフト

    最近ユニット組んだんです。なので、オリジナルの曲作ったりしたくてパソコン使って曲作りしたいと思ってるんです。あんまり詳しい事がよくわかってないので、簡単にできるソフトがあったら教えてください!鼻歌で録音できたり、簡単にコードがつけられたりするとうれしいです。もしわかれば値段もしりたい...。お願いしまーす!!

  • 作曲

    アコースティックギターでなんちゃって作曲をしたのですが・・・ パソコンでベースやドラムを加えてかっこいい曲にできるフリーソフトってありますか?? かっこいい曲を作って、Windows Media Playerで聞けるようにしたいです。 因みにギターとピアノが少し弾ける程度で、音楽知識は頑張ってなんちゃって作曲ができるレベルです。 あと、これとは別にパソコンで「鼻歌で曲が作れる」と聞いたので、そちらのほうのフリーソフトもあればお願いします!! よろしくお願いします。

  • 鼻歌で作曲???

    ある作曲ソフトのことで聞きたいことあるんですけど。。。 マイクで鼻歌などを拾うとコンピューターがその鼻歌コードを分析して表示してくれるといったものなんですけど、どなたか詳しい人はいませんか???

  • バンブラDXの作曲で

    バンブラDXの作曲って難しくないですか?ハナウタでもなかなか録音してくれないし、楽譜はないし、本格的になんて僕の能力では無理ですし。皆さんはどうやって作ってますか?

専門家に質問してみよう