• 締切済み

バッテリー液交換は必要?

ディープサイクルバッテリー(毎日使用)の寿命は、ノーメンテで4~5年、バッテリー液を半年~1年毎に交換すれば10年、と言われたのですが、本当ですか?

みんなの回答

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.3

仮にそうだとして 交換に伴う費用考えてください バッテリー液はそんなに高くないけど廃液の処理大変ですよ

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.2

今の新車にくっついてくるバッテリーはノーメンテ製品で、昔のように蓋などありません。12年もの車も一台もっていますが、いまだに交換はせず、エンジンも一発でかかります。ですから、そんなのは、大昔のことで、現在では通用しません。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11963)
回答No.1

バッテリー液は、ご存じとは思いますが「希硫酸」です。 この電解液を全て交換する際に電極を露出させると電極にダメージを与えますから、露出させないで交換する必要がありますが、どのような交換方法を検討してるのでしょうか? それと、比重1.28の希硫酸は市販されてないようですから、濃硫酸(比重1.8)を希釈して作ることになると思いますが、交換した希硫酸の廃液処理はどのような方法を考えてますか? ディープサイクルバッテリーはスターターバッテリーに比べたら電極が丈夫に造られてますが、希硫酸で濡れた電極を空気に露出させるのはダメージを与えるだけで、かえって寿命を縮める結果になるはずです。

kusogoosine
質問者

補足

そうなんですか? でもその方法で長持ちしたって人がいたんですけどね。