• ベストアンサー

愛車のサイズダウン

一般的に、クルマって買い換えるたびにより上級車種に移行することが多いものです。 でも、買い換えた際に、それまでよりもコンパクトなクルマをお選びになった方、 よろしければその理由をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174025
noname#174025
回答No.4

1500NA→2000FRツインターボ→2000AWDツインターボ→660AWDターボ→660FF NAときました。 全てMTです。 とにかく、経済的理由。これに尽きます。 税金もガソリン代も車検代も保険代も全然違う! メリットだらけですね。 使い切れるパワーは面白いし、構造がシンプルだから壊れてもすぐに直せるし。 ついでに、スピード違反で検挙されなくなった。 車種選択としては、MTなら何でも良かったんだ。

Nannette
質問者

お礼

お好きなんですね、それにしても2000FRツインターボから660FF NAまでのサイズダウン、 お見事です。その合理的なお考えかたに、とても感銘を受けました。 たしかにクルマって、ちょっと小さくすると、税金もガソリン代も車検代も保険代も全然 違います。まして、わたしのように都会の真ん中に住んでいて、地下鉄の駅の入り口まで 徒歩1分という環境では、はっきり言って豪華なクルマは要りません。 でも、ご質問者様のようにドライヴィングがお好きな方ですと、やはりレヴリミットまで 回してクイックに小気味よく走りたいことでしょう。660FF NA 日常の使用ではこれで十 分過ぎるぐらい、でも、スピード違反で検挙されなくなった…のはいいとして、なんとなく 物足りなく思っていらっしゃるのではないかと、ちょっと心配。

Nannette
質問者

補足

ごめんなさい、ご回答有難うございます…の大切なひと言を書き漏らしてしまいました。 こちらで、あらためてお礼を申し上げます。

その他の回答 (7)

noname#159516
noname#159516
回答No.8

トヨタハイエースからニッサンのバンへ。(大→中)結婚当時。こんな大きなだけでブレーキの効かない車は不要と邪険に扱っていたら、車は盗まれました。 ニッサンのバンからトヨタのセダンへ。妊娠8ヶ月で自動車免許の試験を受けようと(試験は自分の車の持ち込みです)昼休みに帰宅したら車が盗まれていた。でしかたなく次の車を購入。 トヨタのセダンからミツビシのバンへ。(中→大)やっぱり子供二人育てるには大きい車が欲しいなあ、と。セダンは義母に贈りました。 ミツビシのマグナ・バンからスバル・リバティ・ワゴンへ。(大→中)マグナは息子に売りました。旦那の50歳に合わせて「今お金使わなかったら、いつ死ぬかわからない、お願いだから新車に乗らせて」に負けた。子供が大きくなったので4人で乗る事も少なくなったし、とダウンサイズ。娘にはベンツのボーイフレンドができて、ファミリーカーに乗らなくなりました。 余談。娘は彼氏と別れて、今は自分の車を買うための貯金中。残高ゼロ!!服を買うのをやめろっつーのに。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 うわ~凄い、波乱万丈のクルマ遍歴、トヨタハイエースとかニッサンのバンとかは、さすがに 大きいですよね、なんか余裕を感じます。 スバル・リバティ・ワゴン…、ええっ、スバル・リバティ・ワゴンと言えば、日本名ではレガ シー・ツーリングワゴン、ひょっとしてご質問者様はオーストラリアご在住なのでしょうか。 だとしたら、うらやましいです。 こうしてお話を承ってますと、クルマってほんと、衣類と同じように、時代時代でサイズが変 わってくるものなんですね。 お嬢様への「服を買うのをやめろっ~」ってお言葉、耳が痛いな、ほんと、少しは貯金でもし なくっちゃね。

• hyakkinman
回答No.7

★ハイエースワゴン→軽ワゴン *リストラにより、維持費が出せなくなったこと。 *近場のホームセンターなどへ、買い出しに行く時の使い勝手。 *車が趣味ではないので、最高級仕様をもとめないこと。 *高齢の愛犬を、荷台スペースに乗せて動物病院に行くこと。 *子供がいない(家族3人である)こと。 以上が理由です。 運転は、うまいほうではないので、 できるだけ早く、免許証をお返ししようと思っています。 運転には、くれぐれもお気をつけて… 新車を購入されたら、千葉へ「貝掘りドライブ」にいらっしゃいませんか…(^。^;) 細長いので、すぐに見つかると思いますよ(^_^;)。

Nannette
質問者

お礼

hyakkinman様 お久しぶりでございます。 ご回答有難うございます。 ハイエースワゴン、義妹が最近まで乗ってまして、何度かハンドルを握らせてもらいました、 視点が高い分、なにか運転に余裕を感じますね。 軽ワゴン、実家のある東京下町、恒例のご祭礼の準備には軽ワゴンが欠かせません、そこは 下町のこと、手伝いに帰るといまだに運転係、でも、軽ワゴンってほんと、何に使うにしても使 い勝手の良い便利なクルマですよね。たしかに生活用としてはこれで十分。 >運転には、くれぐれもお気をつけて… 有難うございます、「貝掘りドライブ」楽しそうですね、季節が変わらないうちに、ぜひ走って みたいと思います。hyakkinman様も、ぜひとも、奥様とご一緒で、横浜や湘南にどうぞお越し くださいませ。ワンちゃんお大切に。

回答No.6

三菱GTO(3Lツインターボ)→バブリーな時代でした トヨタ・カリーナED(2Lハイメカツインカム)→結婚するので4ドアにしました スバル・レガシーBG5(2Lターボ)→EDは狭いので余裕のあるワゴンにしました スバル・レガシーBP5(2Lターボ)→BG5が壊れたので新しいレガシーにしました 軽自動車→BP5のローン中に自爆したので、軽を買いました。 軽は我慢ならない。全然走らない。 最低でも1.6Lはほしいなぁ。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます、たしか、どこかで会いしましたよね。 2Lハイメカツインカムのトヨタ・カリーナED、もうこんなご時世では二度と表れないクルマ でしょうね。 スバル・レガシーはボクサーエンジンの水平対向独特のエグゾーストノートが好きです。 これだけお好きなんですから、軽自動車では我慢ならないというお気持ちもよく分かります。 >最低でも1.6Lはほしいなぁ… 1.6Lといえばボーイズレーサーたち、でも、2.0Lのカムリから1.5Lのフィールダーにダウン したわたし、なのにフィールダーのカムリを凌ぐパワフルさに驚いています、税金を考えたら、 1.5Lで十分ですよ。

• yotani0425
回答No.5

こんにちは。 ・子供達が独立してそれぞれ車を持つようになったので家族揃って使うこともなく、家内と二人の最低限の「足」「サイズ」でよくなった。 ・経済的理由(現役引退>年金生活開始。夏場の遊び用大型バイクと両立のため) と、いうところでエアトレックから軽自動車(ekワゴン)です。 ただし、歳が歳なもので大型バイクに乗り続けるのもあと頑張ってもせいぜい10年程度、その後は「足」の軽のほかにジジババの夏の遊び車として軽量オープンが1台欲しいなあ~(MINIのロードスターなんかいいなあ~)とは思っております。 お金を貯めなくっちゃ!!

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですよね、先日も、学生時代の先輩が、今では子供たちと一緒に出掛けることも無く なった、大きなボディのアルファードを持て余してるよ…と嘆いていましたっけ。 エアトレックからekワゴンへのサイズダウン、お気持ちよく分かります。三菱系がお好きな んでしょうね、ekワゴン、実際にハンドルを握って見ますと、インテリアは想像以上に広い し、しっかり安定して良く走るクルマ、デザインも端正ですし、とてもナイスなご選択だと思 います。 でも現役を引退されたご年代で悠々自適、大型バイクをお楽しみになるなんてとても素敵です、 ぜひMINIのロードスターで奥様と、どこか遠くまでドライヴにお出かけくださいませ。

• cucumber-y
回答No.3

回答権が無いと思ってましたが調べてみるとありました。(笑) テンロクボーイズレーサーから同じクラスへの乗り換えですが、全長が150mmほど短くなってますね。 理由は・・・N社がフェリー会社に気を使ったせいでしょうか。(^^)v

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます、長いお付き合いで初めて頂いたご回答、嬉しいです。 テンロクボーイズレーサー…、ウヒョ~、ホットですねぇ、車種はなんだったんでしょう。 全長が150mmほど短くなっている…、なるほど、これはまさに文字通りのサイズダウン、 立派に回答権ございましてよ。 ボーイズレーサーといえるクルマ、わたしの場合はカローラ・レビンかな、 若いころ箱根を攻めて遊んでいましたっけ、懐かしいな。

• image123
回答No.2

女房が膝の手術をして、セダンだったら乗り降りに苦労し、座席がお尻の高さで、とにかく乗り降りに自然に身体に無理をかけない車を捜したら、コンパクトな2000ccのSUVになりました。 女房の車はクライスラーの300で8気筒の豪華なフル・サイズですが、この一年間の使用距離はたったの120キロ。今も所有しています。

Nannette
質問者

お礼

さっそくご回答くださいましてありがとうございます。 奥様、大変でしたね、どうかお大切になさいますように。 そういった理由からシートの座面高を目的に車種をお選びになるお気持ちよく分かります。 わたしの母も同じく膝が悪いことから、以前のベンツのEタイプではサイドシル(敷居)が 幅広くて乗り降りが辛いといい、カムリではシートの座面が低くてお尻が落ちそうとコボし、 今度乗り換えたフィールダーでも、まだ低いと不満を言っております。

• rikukoro2
回答No.1

最初  大型四駆→普通車→軽→バイク(225CC) 理由:車両税、ガソリン代などを軽減したいから    正直お金が無いわけではありません。アホな政府になるべく税金を払いたくない    ってのが一番の理由です

Nannette
質問者

お礼

さっそくご回答くださいましてありがとうございます。 たしかにそうですよね、税金、ガソリン代などを軽減したい…、ただしお金の問題じゃない、 アホな政府になるべく税金を払いたくない…、とても明快な理由で納得できます。 実は、わたしの場合もちょっと似ています。 これまで長年乗り続けてきたカムリはとても良く走るいいクルマでした、 ほかの大きなクルマを手放してまで可愛がってきた愛車でした。 でも、とうとう自動車税が高くなりました、 それがシャクで、だからひとまわりだけ小さいフィールダーに買い替えました。 これで十分、税金も1万円近く安くなるし燃費はこれまでの2/3程度、 でも、とても良く走ります。