• 締切済み

ツィッターについて。

今更ながら。。。ツィッターをやってみたいのですが。 登録方法などはわかるのですが、 つぶやき方や、フォロー?の仕方。 リツィートの意味。 @の使い方。などなど。 ツィッターの公式ページを読んだのですがいまいちわかりません。 わかりやすくやり方教えてくださいませんか?

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.1

登録が完了し、yuzupon-ponさんのホームページが表示されている状態とします。 まだ右側の欄には何も表示されていないはずです。 ホームページの最上部に黒い帯があり「検索窓」があります。 そこにyuzupon-ponさんの関心がある言葉を入れて検索してみてください。 その言葉を使ってツイートしている人々が出てきます。 その中からこれはと思う人をフォローします。 フォローするには、その人の画像のすぐ右上に「名前のようなもの」があります。黒い太い文字です。 それをクリックします。 すると、その人のつぶやき一覧をみることができるようになります。 同時に「フォロー」という青い文字も表示されます。 良かったら、青い文字をクリックして、その人をフォローしましょう。 最初は50人くらいをフォローしましょう。あとはyuzupon-ponさんの考え次第で増やしていきましょう。 こうすると、yuzupon-ponさんが「フォローした人々」のつぶやきが、yuzupon-ponさんのホームページの右側の欄に表示されるようになります。 ただしyuzupon-ponさんは、まだ「フォローされていない人」です。 そこで左側の欄にうつります。少し薄い文字で「ツイートする」と書かれた空らんがあります。 ここにyuzupon-ponさんのツイートを書き込みます。 クリックボタンを押せば完了です。 yuzupon-ponさんのツイート(つぶやき)を気に入ってくれた人が、yuzupon-ponさんをフォローしてくれるようになるでしょう。 誰からもフォローされていなければ、yuzupon-ponさんが一生懸命つぶやいても、誰も読んでくれていない状態のままです。 なお、つぶやきは1回につき140文字以内です。 誰もフォローしてくれない状態でも、yuzupon-ponさんがつぶやけば、右側欄にはyuzupon-ponさんだけのツイートがひょうじされていきます。ちょっと寂しいですが。 >リツィートの意味。 yuzupon-ponさんのホームページの右欄に、フォローした人のつぶやきが次々と表示されていきます。 そのうちでAさんのつぶやきに注目し、この人に返事をしようと決めたとします。 そのAさんのつぶやきをあらかじめコピペしておきます。 左側の「ツイートする欄」に 「おもしろいですね。 RT @ A (コピペしたAさんのつぶやきを貼る) 」 というようにします。 Aさんの、どのつぶやきに対して「おもしろいですね」といったのかわかるようにしておきます。 使い方に慣れてくると、上記のような手順をふまなくても済むような方法が探し出せるでしょう。 まずは、基本的なところを回答致しました。