• 締切済み

再度、CPU交換で質問なのですが。

少し前に、478ソケットのCPU交換でアドバイス頂き、積み替えを実行しました。 結果は、ソケット近くの(コンデンサー横)トランジスターが煙りを吹いて起動出来なくなりました。 マザーはP4P800で、事前にBIOSのアップも行い、元のP4 2.4Ghzで問題なく起動させた後、電源を剛力の500wに交換してまた起動確認をし、問題が見当たらないので、CPUを ノースのP4 3.4Ghzに交換後、問題の状況になりました。 煙りが出たタイミングは直ぐではなく、6回目の再電源on位の時で、電源を入れても何もエラー音もせず、各ファンが回っていただけだったので、CMOSクリアが必要なのか思案していたら臭いと煙りが…。 そこで質問なのですが、今回の件で考えられる原因は何がありますでしょうか?。 あと今現在OSの入っているHDは、仮にマザーだけ交換したりした場合、普通に起動出来て使い回しできますでしょうが? OSはXP PROになります。

• nussi
  • お礼率68% (20/29)

みんなの回答

noname#212067
回答No.6

こんばんは 煙を吹いたのはレギュレータだと思います。 レギュレータと言うのは INPUT側とOUTPUT側の電圧の差を 熱にして逃がして、安定した電圧を作っているのですが INPUT側とOUTPUT側の電圧差が大きすぎると、とんでもない熱を持って 壊れてしまいます。 おそらく、CPU交換をしたために消費電力が大きくなった為、 電圧が下がりレギュレータが安定した電圧を作ろうとして 熱を持って、煙が出たのかと思います。

nussi
質問者

お礼

いろいろとお手数を掛けております。 今回のCPU交換でCPUクーラーも交換したのですが、普通はヒートシンクに向かって風をぶつけるやり方が常識だと思っていたのですが、購入したサイズのカマボコ!?だとかは、私の勘違いでなければ、吸い出しに感じました。 今は確認が出来ませんが、複合要因になっていたのかもしれませんね。

• big_egg
回答No.5

おっと間違えました。 90℃は90°です。 ※笑ってやって下さい

• big_egg
回答No.4

S.SPEC「SL793」で検索してみると、どうも情報が定まりません... INTELのサイトだとTDP 89Wとの記載が、ウィキだとD1は82Wとの記載が、cpu-worldだとD1ステッピングとの記載があります。 他にもSL973はD1との情報も有り。 参考(INTEL): http://ark.intel.com/products/27504/Intel-Pentium-4-Processor-supporting-HT-Technology-3_40-GHz-512K-Cache-800-MHz-FSB 参考(ウィキ): http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_4 参考(cpu-world): http://www.cpu-world.com/sspec/SL/SL793.html CPUが生きていて他の対応マザーがあればCPU-Z等のフリーソフトで確認出来るのですが... マザーは対応しているが、電圧供給関係とかの部品が劣化していて今回の症状という事のなのでしょうかねぇ? んー、良い回答が出来なくてすいません。 昔、PentiumODPを90℃間違えて挿してマザーから煙が出てマザー死亡という事は経験ありますが... 実はCPUのピンが折れていたとかいう落ちでもないですよねー。

nussi
質問者

お礼

いろいろとお手数を掛けております。 ピン折れでも原因が特定出来るのであれば…と、淡い期待で確認しましたが、あいにく全てのピンはご健在でした(笑) 今回のCPU交換でCPUクーラーも交換したのですが、普通はヒートシンクに向かって風をぶつけるやり方が常識だと思っていたのですが、購入したサイズのカマボコ!?だとかは、私の勘違いでなければ、吸い出しに感じました。 今は確認が出来ませんが、要因になりうる可能性も…。

• big_egg
回答No.3

P4P800Sの対応表だとノースウッドの「P4-3.40 GHz (800 FSB, L2 cache:512KB, HT, D1)」とあります。 「D1」とステッピングを指定しているようですが、取付けたCPUはD1ステッピングでしょうか? もしも分からなければ、CPUの刻印のSLxxxを補足してみて下さい。 通常ステッピングが後期になるほど消費電力が下がる事が多いです。 D1以外のステッピングだと消費電力が大きくて対応出来ないのかも。 ※この場合の消費電力は電源は関係ありません(マザーの部品の性能の問題)

nussi
質問者

お礼

SL793になります。 マザー裏から問題のトランジスタ部分を見ると、若干半田の溶けた痕跡が伺えますが、隣接するトランジスタの部分にも、微量な溶けあとを感じました。 劣化を含めて、無理をしたのが悪かったのですかね……

回答No.2

はじめまして、こんばんは 「6回目の再電源on位の時で」とありますが 1~6回目の間にやられたこと知りたいです。 1回目で正常に起動しなかったので、何か 試行錯誤をして6回にいたったと思います。 「あと今現在OSの入っているHDは、仮にマザーだけ交換したりした場合、普通に起動出来て使い回しできますでしょうが?」 ※それは、交換してみないとわからないですね。

nussi
質問者

お礼

五回目まで、電源投入後、暫く待っていただけで特に何もしていません。 各構成部の点検をしたくらいです。 終了は電源長押しで終了していました。 問題の六回目の投入時に、点検の際、CPUクーラーの回転検知のコネクタをマザーに差し忘れていましたが、(純正クーラー電源差し込み位置)この以前から起動はしなかったので、因果関係は分かりません。

• alien5
回答No.1

発火の原因ですが、まずマザーボードのBIOSはそのCPUに対応しているのでしょうか。 >あと今現在OSの入っているHDは、仮にマザーだけ交換したりした場合、普通に起動出来て使い回しできますでしょうが? できません。 起動はしてもおそらくエラーメッセージが出まくって使い物にならないでしょう。 失礼ですが、ソケット478はもう古すぎます。 私もセカンドマシンとして、P4 2.26GHzを使ってますが、マザーボードかビデオカードが壊れたらもう終わりだと思っています。SATAは使えないし、大容量のハードディスクもBIOSが対応していないから使えないと思うからです。

nussi
質問者

お礼

新製品のPCを見ながら、書き込みしています。 執着してまで今の環境を保つつもりは有りませんが、直ぐに形遅れになる新製品にも疑問を感じてます。 BIOSは最新版にアップしてあります。