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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:iPhone4s アフターケアーの酷さ)

iPhone4sのアフターケアーに問題あり?

このQ&Aのポイント
  • iPhone4sのアフターケアーに問題があるという声が上がっています。
  • 担当の変更が多く、対応が遅くなることや、同じことを何度も確認させられることがあります。
  • また、復旧が難しくショップに持ち込む必要があったり、郵送での修理が1週間かかることもあります。修理には追加料金がかかる場合もあるようです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • neko-ten
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回答No.1

Android含めて一般携帯の場合、基本的に電話で対応せずにショップになりますね。 ただ、ショップの数がAppleとは違いますし、基本的に流通をキャリアで管理しているのでiPhoneに比べるとスムーズです。 Apple製品の場合は、販売チャネルがどこであってもAppleしかアフターサポートしないです。 そのため、Softbankではなるべく電話で治る方法を模索する→対応が長引く・・・となってしまいます。 これはauでもそうですね・・・。 ちなみに、というかデリバリーは時間指定で自宅まで取りに来て、翌日くらいには帰ってきた記憶があります。 実際の修理内容や配達状況(ヤマトですね)で変わるので、余裕を持って一時間としてますね。 このデリバリーもAppleで行ってるサービスなので、有料の場合Softbankでは無料にすることができません。 なんで、クレ審査だけ通して、金額はSoftbankが負担するといった方法をとることになります。 (Apple側で処理行う場合も同じことすることがあるみたいですが、Appleでは基本譲歩しないことが多いそうです。) Appleは製品いいの作るんですが、顧客に対しても、それどころかパートナー企業に対してもかなり高圧的・・・米国的というか。 非常にイニシアチブをとりたがりますから、日本の企業に比べてサポートは悪いと言わざるを得ないです。 その代わりなのか、なぜか店頭でのサポートはかなり丁寧なんですけどね・・・。 幸い、私が修理でデリバリーしたときは電話もせずWebから行った&代替機不要だったので何とかなりました。 交換確定だったので速かったというのもありますが・・・。 わたしゃ基本的にあきらめてます。

noname#152911
質問者

お礼

皆、企業に寛大なんですね。 出向いて持ってきてね。なんて考えもしなかった。 あれこれ憶測ばかりで決め付ける回答のなか、冷静な回答ありがとうございます。 しょせん、殿様商売。下々のものが、何か言ってもしかたがないのですね。 あきらめるのが、利口ってことですか。 よい勉強になりました。

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その他の回答 (3)

回答No.4

??? Apple製品については、書かれている内容だけなら、きちんとマニュアルどおりの対応をされていますよ。 国際標準のものを買ったわけでしょう? 国際標準の対応しかされません。 強気に出る顧客しかいない世界で作られたルールです。事前にすべてのことが記載され、説明をされているはずです。それ以外のサービスは、他の人の「迷惑」になるので、絶対に行われません。過剰なサービスは、他の顧客の訴訟の元になるし、株主からも攻められます。そういう世界です。 ご質問で書かれた内容は、ことAppleの製品を知っている人には、「私は理不尽なクレーマーですよ」と言っているような状況になっています。気持ちは分かります。でも、このAppleのサービスを、日本メーカーよりも親切だ、というのが、世界での評価ですし、国内でのAppleファンもそう言う人が多いです。日本メーカーのサービスにない合理性があるので、分かりやすいということなんですね。 もし、そういうのがイヤで、今まで通り、お金を払った人が神様でいられる世界で過ごしたいのなら、なぜ、その世界にいられるものにしなかったのでしょう。 私は、ガラパゴスを買いましたが、WiMAXの通信が不良だとシャープに連絡したら、昨日、宅急便のおじさんが引き取りにきましたよ。こちらで事前に梱包をしていたら、包むのはこちらの仕事だからと、内容を確認して、目の前で包んで持ち帰っていました。 シャープ製品との相性はあまり良くないので、これまでも何度もクレームを入れていますが、その都度、対応をしてくれています。洗濯機のときは、無償修理期間外だけど、最高修理費は5万円だそうで、その金額で当時店頭で20万円以上だった最新機種と交換をしてくれました。私は動産保険に入っているので、保険が出るので、その手続きもしてくれて、お金は払っていません。 東芝でもパソコンのHDDが不調だと連絡したら、持ち込み修理でしたが、目の前で修理をしてくれました。 なお、中国製品は面白くて、初期不良はすぐに新品交換ですが、その新品もよく壊れていて、何度も交換する、ということが何度かありました。 繰り返しになりますが、海外、特にアメリカのメーカーやそれにつながっている国内販売店に対して、契約にない要求をすればするほど、サービスは悪化しますよ。契約に基づいて、それに沿った対応として、対応してくれている人に伝えないと、有利な状態には持っていけません。特にその系列の販社は、自分からお金がかかる動きは提案しないので、なおさらです。

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noname#252929
noname#252929
回答No.3

まぁ、何処のメーカーでも基本的に同じですよ。 あなたの事とは言いませんが、自分で壊しておいて、交換しろ!先に送れ!と言っておきながら修理品は返さない人。 実際に居る話です。 そんな人にお金を請求したって払いっこないでしょ? だから、クレジットカーをを使って一時的に引き落としをして、故障内容を確認、などをした後に返金で戻すと言う話です。 自信を持って初期不良だと言えるのなら、一時的にカードの与信が使われたって、戻されるのですから困る事もないのでは? 他の携帯電話機メーカーじゃ基本的に窓口へ行かなければダメと言われますが・・・ そっちから比べれば、良い対応と言う事も言えますよ。 電話機メーカーや、電話会社の担当者があなたの所まで伺って交換と言うのは、ある程度の契約数を持っている会社でなければやりません。 >郵送で新しいのと不良品をその場で交換したいなら、3千円か7千円ほど払えと!! これはアップルケアの話でしょう? アップルの保証規定にある通りです。 早い交換などをしたければ、その分補償料を多く払って下さい。アップルの通常の製品保証なら、製品価格について居ます。というだけの話です。 上位ランクの保証(先に交換など)を受けたければその分の補償契約をして下さい。と言うだけの話です。 そんなお金を払いたくない。とにかく安く、と言う人と、多少お金を払ってでも充実した補償サービスを受けたい。と言う人の差別化をしているだけの話です。 これからはこういうサービス体系が増えて来るでしょうね。 もう少し冷静な判断をしてみれば判るハスですよ。 ドコモの携帯も、14年以上使って居ますが、保証期間内で故障した時、メーカーやドコモの店舗からわざわざ出向いてきたという事は、会社の携帯以外では一切ありません。 すべて営業店舗へ持ち込んで下さい。と言う物だけです。 最近は、追加料金の保険に入って居れば、先に代替え機を送ります。と言うのは出て来ていますけどね。 もう少し冷静になられてみる事をお勧めします。

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  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

一時間 → 一週間 の誤字です・・・ 失礼しました・・・orz

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このQ&Aのポイント
  • PX-M5081Mで印刷時のモニターが表示されない問題について、アイコンを誤って削除した可能性が考えられます。
  • 印刷モニターを復旧させるために、プリンタードライバーの再インストールや初期設定の確認、アイコンの再配置が必要です。
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