• 締切済み

楽天カードの限度額

楽天カードに入会したばかりです。 半年払いの学資保険の引き落としを楽天カードに変更しました。 3人子供がいて、3月の引き落としが1人、125720円。 4月の引き落としが2人、166480円と135710円。 すると先日、保険の方から連絡がきてクレジットカードがご利用できません、との連絡がきました。135710円の保険だけです。 楽天カードに電話したところ、限度額が40万なので、400000円ー125720円ー166480円ー35791(買い物分)=72009円。 残りが72009円しかないので利用できなかったとのこと。 増額は入会してから半年たたないとできないので、じゃあどうすればいいかたずねると、その足りない分の72009円を今から案内する口座に振り込んでほしいとのこと。 楽天銀行、第一支店、普通口座6195713。 月曜日のお昼までに振り込めば、月曜日の夕方、遅くても火曜日には確認がとれるので、それから保険の方に連絡をすれば、通常通りカードで決済できるとのこと。 私は楽天銀行の口座は持っていなく、楽天カードの引き落とし口座は農協です。 そこで質問なのですが、楽天銀行に72009円を振り込んだら、カード決済される保険料はそのまま135710円ですか? その場合、その72009円はどこにいってしまうのですか? また、限度額の40万とは、いつからいつまでを計算するのですか? 引き落としが3月と4月なので、限度額までいかないと思っていたのですが…… なんだかよくわからないまま電話を終えてしまい…… わかりづらい文章だとは思いますが、どなたか教えていただければと思います! よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

限度額は、あなたから支払いの確認が取れていない分の合計額になります。 毎月使える額では有りません。 あなたが振り込みを提案された金額は、無くなるのでは有りません。 この先に支払う分を先に振り込むことて、支払い確認が取れていない金額を少なくするものです。 通常で請求される金額が減るのですから、無くなるわけではありません。

noname#237089
noname#237089
回答No.4

利用可能枠は、カード会社に借金できる上限の金額です。なので1か月に使える金額ではなく、引き落としの翌日以降に利用可能枠が引き落とされた分戻ってきます。 振込をするとショッピング枠の返済をすることになります。何月引き落とし分でその振込分がマイナスされるのかは、カード会社の判断になってしまうので、詳しい回答はカード会社になってしまうかと思います。 あと、保険会社が再度カード会社に請求を上げてくれるのかを確認なさりましたか? 保険会社は、口座振り込みやコンビニなどの支払書で、請求してくるかもしれません。その点もご確認の上振込をした方がいいと思います。

• kitiroemon
回答No.3

楽天カードでの買い物は月末締めで翌月27日の口座引き落としです。(質問者さんの場合、農協の口座から) クレジットカードはカード会社がいったん立て替え払いをするシステムだといえますので、翌月27日までは借金していると思えばわかりやすいです。 この借金残高が(質問者さんの場合)40万円になるまではカードで買い物ができます。保険会社からの引き落としも同様です。 ただし、ある月にまるまる40万円の買い物をすると、借金が解消する翌月27日まではカードでの買い物はできません。厳密には27日に引き落とされてから、借金が解消されるまでに、2~4営業日かかります。3月の買い物ですと、5月の頭くらいまでは追加の買い物はできません。つまり毎月40万円ずつ買い物ができるわけではないことに注意が必要です。 したがって、質問者さんの場合、限度枠(=借金枠)を増やさない限り、(たとえカードでの買い物が0円だったとしても)保険会社からの引き落としが立て続けにありますので、これだけで借金残高が40万を超えます。半年ごとに保険会社からの引き落とし不能状態が発生します。 これを回避する方法として、カード会社のコールセンターから提案されているのが、27日を待たず繰り上げて借金を返済する方法です。質問者さんからの振込専用口座(楽天銀行)に少なくとも保険金引き落としに必要な分(不足分)の金額を振り込むことによって、借金残高を減少させることができます。 この振込はどこの銀行、農協からでも可能です。ただし、振込手数料は質問者さんの負担になります。これにより、借金残高が減少しますので、保険会社がカードから通常の引き落とし(カード決済)ができるようになります。 なお、質問文では、72,009円振り込むように書かれていますが、不足分は63,701円のはずですので、最低この金額でいいのではないかと思います。念のためご確認ください。 125,720+35,791+166,480+135,710-400,000=63,701円 #振込先口座番号を開示されていますが、この番号は質問者さん専用の口座番号です。振込専用だと思いますので悪用はされないと思いますが・・・

noname#231223
noname#231223
回答No.2

限度額40万円は、「買い物の累計ーカード会社に支払った額」というのが一般的です。 実際には、口座からカード会社がお金を引き落としたのを確認するのに数日かかるので、回復はその分ズレますが。 あなたの場合は立て続けに保険料のカード払いを行ったので、利用限度額を超えた分が当然支払えなかったわけです。 口座番号を晒すという愚挙に出られていますが、これはあなたのカード代金支払い専用に楽天カードが楽天銀行に作った仮想の(今回の支払にしか使えない)口座番号です。 ここにお金を振り込むことで、通常の口座引き落とし時期に関わらず臨時に入金を受け付けてその分の利用限度額を開けてやろうというものです。 72,009円は支払に回されます。口座引き落としと重複してしまったら、次の月の支払で精算されます(それでも余れば返金)。 そもそも、カード利用日(保険会社からカード会社への請求であって「引き落とし」ではない!)が2ヶ月で縦続くものが40万円を超えるなら、利用限度額オーバーするのは最初からほぼ間違いなかったと思いますよ。

• aokii
回答No.1

楽天銀行に72009円を振り込んでも、カード決済される保険料はそのまま135710円です。 楽天銀行とカード決済は無関係です。 72009円は楽天銀行に預金されています。 限度額の40万とは、契約に規定された期日までを計算します。通常は100万円です。 楽天カードの画面を見てください。(以下のご利用可能額の照会) http://www.rakuten-card.co.jp/service/payment/increase/