• ベストアンサー

リージョンフリーのDVDプレーヤーで、国内ソフトを観る

以前知り合いが言っていたのですが、「リージョンフリーのプレーヤーで日本発売のスパイダーマンが観られなかった」と言っていたのですが、そのようなことがあるのでしょうか? 例えば、ソフトの方で、リージョンコードを指定されているというようなことがあるとか… また、観られないということがあるとすると、全く映らないとか、コピーガードように暗くなったり明るくなったりするなど、具体的にはどのような症状が出るのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

DVDのソフトには、リージョンコード以外のリージョンプロテクトが施されている場合があります。 一般的な製品DVDにはメニュー画面が付いていると思いますが、メニュー画面で行った操作によって、本編が再生されたり、特典映像が再生されたりと、色々な動きをするようになっています。 これは、DVDのソフトの中に「メニューのココが選ばれたら、この映像を再生する」と言う感じで、簡易プログラム言語で記述された命令コードが入っているからなのです(この命令コードはDVDビデオの規格で統一されていて、すべてのDVDプレーヤーは、この命令コードに従ってDVDを再生します。字幕の有無、音声の切り替え設定も、この命令コードによって制御されます) この簡易プログラム言語で記述された命令コードに「プレーヤー本体に設定されているリージョンがソフトに適合していない(米国やヨーロッパやリージョンフリーだった)場合、警告を表示する映像に飛べ」と書いてあった場合、本編やメニューが出ずに、警告映像が再生されます。 そして、その警告映像が「メニュー操作禁止、早送り巻き戻し禁止、繰り返して再生」に設定されていると、延々と警告映像のみが再生され、本編は再生出来ません。 また、メーカーやソフトによっては、警告映像が無く真っ暗な画面が出続けるとか、再生が停止されるように作ってある場合もあるので、どのような症状が発生するか決まっていません。もちろん、本編が再生されない、と言うのは間違いないですが。

kurori
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 友人に確認したところ、スパイダーマンを観ようとした際警告画面が出た、とのことです。しかし、他のリージョンフリーのプレーヤーでは観れた、とのことなのですが。なぜでしょうか…。購入先は両方とも香港で、前者はSONY、後者はわかりません。 とにかく、どのようなことが起こり得るのか、解りました。詳しくご説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• todo
回答No.2

前に聞いた話なので確実では無いですが DVDソフトの中には、ハードとリージョンが 同じで無いと再生出来ない物が有ると聞きました。 要するに日本発売のリージョン2のスパイダーマンを見るには、リージョンが「2」のプレイヤーで無いと駄目って事ですね。その際はハードのリージョンが「フリー」や「ALL」でも再生出来ないとの事でした。 もし知り合いさんのハードのリージョンが変更出来るのでしたら、「2」にして再生してみてはいかがですか?

kurori
質問者

補足

ハードのリージョンが変更できるプレーヤーのメーカー、型番など、何かご存知ですか?PC用でそういうものがあるというのは知っておりますが、ビデオ用でもあるのですか?