• ベストアンサー

University of California,

アメリカのUniversity of California, Berkleyの国際的な、あるいはアメリカ国内での印象はどんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

もう#1の方が優れた回答をしていらっしゃるので、これは余分です。     UCLA からバークレー(ご質問には、e が抜けています)に移った者です。    番付などで書いてないのは、上位のアメリカの大学はみんな私立と言うことです。いわゆるアイビーリーグの学校はみんなそうです。歴史的には宣教師養成所だったところが多いです。     国公立は、国立も4つ5つありますが、殆ど軍関係(陸軍のウトェストポイント、海軍のアナポリス、空軍のコロラドスプリングズなど)で、あとは州立です。バークレーはその一位です。     ということで、金持ちの、金持ちによる、金持ちのための大学とはひと味違ったところもあります。アメリカの田舎でピンコ大学と呼ばれるのは、左寄り(赤)と言う見方からです。東部では、西海岸の気違いの中心地、と言う見方もあるようです。民主党政権になるとバークレー出の閣僚が増えます。     国際的には、私立に比較して安く、左より、無宗教的、と言うことで、中国の留学生が多いです。詳しいことは下記などをご覧下さい。     http://berkeley.edu/

aokikouji
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

#1です。補足です。 >>"専攻の97%が全米でトップ10にランクされている大規模名門校。カリフォルニア州民が優先的に選抜され、合格者の88%を占める。マンモスすぎるのが欠点"だとか?     「マンモスすぎる」というのは、専攻と、何年生かによります。 Physics 1 などという一年生のクラスは、大きな人数になりますが、それは担当の教授の講義の場合で、例えば月水金に1時間(実際的には50分が単位)講義があり、それにディスカッション・セクションという20人位の時間があり、質問が出来るようになっています。     二年、三年、と進むにつれてクラスの人数は減ります。ま、1年生は、各出身校では天才扱いされたのが、はじめて隣席も前後の席も、天狗の集まり、と分かり調整が出来るまで、「マンモス」に溺れたような気がする人も居るでしょう。    僕は院だけだった(でも1年生のクラスもとりました)ためか、根が鈍感だからか、毎水曜お昼のただのコンサートなどを、楽しんだりして、別にマンモス感は感じませんでした。

aokikouji
質問者

お礼

そうですか。

• SPS700
回答No.3

#2です。補足です。     お礼ありがとうございました。パークレーまでは近いので、他にご質問があれば聞いてきます。     ノーベル賞受賞者の数、見たいなありきたりの情報はもうお持ちと思いましたので、省きましたが、そういうことでは国際的に良く知られています。一校で、今まで日本で受賞した総数位はいるでしょう。

aokikouji
質問者

お礼

"専攻の97%が全米でトップ10にランクされている大規模名門校。カリフォルニア州民が優先的に選抜され、合格者の88%を占める。マンモスすぎるのが欠点"だとか?

noname#231624
noname#231624
回答No.1

南カリフォルニア在住です。 国際的なイメージは分からないですけど、アメリカ国内でのイメージなら、分かるとおもうので、回答しますね。 学部にもよるかも知れないですけど、相対的に見て、UCLAやUSCよりもかなり頭のいい子が行く大学であることには間違いないと思いますよ。 主人(アメリカ人)に随分前、UCBについて尋ねたことがあるんですけど、『すっごくいい大学だよ』って言ってました。 すっごくいい大学。。。と言っても、アイビー・リーグとかには負けちゃいますが。。。 それでも、この辺に住んでいる頭のいい子たちは、UCLAやUSCに行かずに、UCBに行っている気がします。 分野によっては、CalTechを選んでいると思いますが。。。 因みに、USNewsの大学ランキングによると、UCBは21位、USCが23位、UCLAは25位で出てますね。 CalTechはMIT、スタンフォードと並んでと5位ですね。 http://colleges.usnews.rankingsandreviews.com/best-colleges/rankings/national-universities ご参考まで。

aokikouji
質問者

お礼

同じUniversity of CaloforniaでもBerkley校のほうがLos Angeles校よりも良いとは知らなかったです。確か州立ですよね。日本で言うと京大とか東北大とかのレベルなのでしょうか----。 参考になりました。