• 締切済み

パニック障害の彼との付き合い方について。

パニック障害の彼との付き合いについてです。 質問したばかりですが、また質問させて下さい。 私は健常者で彼はパニック障害です。 彼がパニック障害と診断されてから毎日気分にムラがあります。 「私を探してまで会いに来る時」と「会いに来るな、一人にして欲しい」という時の2パターンの繰り返しという感じです。 最近は「会いたくない」と言われる時が多いんですが1日に1回でも連絡がないと心配になってしまい、ついつい彼を探して(だいたい決まった場所にいる)声を掛けると、 「もう帰ってくれ!いい加減にして!もう疲れた。別れたい。」と指輪を投げられたり、鍵を押し返したりしてきます。 いつもは気にしないんですが、今日は何となく本気っぽくて、本当に愛想つかされた感じがして涙が止まりません。 「お前は俺の病気を治す気があるのか?無いんだろ?本当に別れようか?」とまで言われてしまいました。 「お願いだから音信普通にはしないで欲しい」と泣きながら言うと彼は疲れた感じで「分かったからもう帰れ!本当に。帰って!」と戻って行きました。 これが一時的な感情なのか、本音なのか、本人にしか分からないと思いますが、パニック障害をお持ちの方や理解している方から見てどう思いますか? 恋愛相談のようですが、私自身も自分がわけ分からなくなってきてつい行き過ぎた行動に出てしまいます… どうしても別れたくないです。 彼の病気を一緒に治していきたいとは思っているんですが、そのうち愛想尽かされて音信普通になってしまうことが怖く、ついつい彼を探したりしてしまいます… 彼はどんどん私のことが嫌になってきているのでしょうか? どうなのでしょう… ごちゃごちゃで分かりづらい内容ですみません… 助けて下さい…

みんなの回答

• 505reo
回答No.4

パニック障害を病んで20年以上経つ者です。 彼氏さんは、本当にパニック障害なのでしょうか?診断は正しいのでしょうか? 素人判断なので軽々しく言うべきか悩みますが、むしろ、パーソナリティ障害などの症状ではないでしょうか。 彼氏の負のペースに、貴女が飲み込まれていくことが心配です。今は会うことは控えめにし、メールなども回数を控えて、彼氏の心が休めることのできる聖域を作ってあげてはどうでしょうか。

noname#161175
noname#161175
回答No.3

どうも初めまして。 私は、恋愛相談、人生相談などを主に手掛けさせて頂いております [zephyrs] と申します者です。 ・・パニック障害等についての実体験は私には御座いませんが、過去に、あなたのお悩みによく似た案件を 手掛けさせて頂いた事が御座います・・。 ですのでもしよろしければ、私[zephyrs]の個人アカウントをお開きになられて、私の回答履歴の中で タイトルが・・ 『今にも自殺しそうな彼氏』(履歴全体のかなり後ろのほうにございます) ・・となっていますモノを、ご参考までに是非お読みになられて見て下さいませ。 ・・今のあなたと同じように、《精神のご病気を抱えられた彼氏さんとのご関係でお悩みであられた方》との、密度の濃い内容の質疑応答となっておりますので・・。 特に、私からの投稿よりもむしろ[kardia]さんという方からのご回答内容に注目なさって下さい。 ・・今のあなたにはおそらく必要な≪精神的な≫アドバイスが、そこには様々書かれてあります はずですので(笑)。 なお、ご病気の彼氏さんへの具体的な接し方につきましては、素人判断ではありますが、他の回答者さんのおっしゃられておられる通りかと存じ上げます。 大変お辛いでしょうが、お気を確かに保たれてくださいね・。 また、まだ何か他にありましたらば、私でよろしければ≪補足≫をお使いになられて、是非ともお話し下さいませ。 私、専門家等ではございませんが、お悩みをお聞きさせて頂く位の事ならば出来ますので・・(笑)。 可能な限りのお力添えをさせて頂きたいと存じ上げます。 ・・それでは、ひとまずは私のアカウントのほうへ、是非ともお越しになられて見て下さいませ。 お待ちいたしております・・。 以上です。

• badmtks
回答No.2

パニック障害と診断されたことがうまく受け入れられず、より不安定になっているようです。 診断を受け入れられない患者は、パニック障害のみならず、がん患者や様々な疾患の患者でも同じように不安定になります。 精神的異常のため、より不安定なのでしょう。 彼が関わりを持ちたくないときは、あなただけではなく誰とでも持ちたくないのです。 その世界に無理にあなたが入ってくると、彼は強く言ってしまうのでしょう。 嫌いになってるわけではありませんよ。 不安なのもわかりますが、そこで構うと、より反発してきます。 そっとしてほしいときはそっとしてあげてください。 彼に何をするでもなく、ただ静かに同じ空間に一緒にいてあげることができればいいのではないかと思います。

• eggin
回答No.1

こんばんは。どちらにしても症状が出ている状況です。症状が強く出ている時は イライラしたりして人の顔も見たくない。その状態なので少し時間を空けて見ましょう。 調子が良い時は彼からメールなどが来ると思いますよ。別れてくれは本心じゃあ無いと思います。