• 締切済み

自己破産後のカード作成について

教えて頂きたく投稿いたします。 当方 44歳、2001年12月に破産決定開始になり今年で10年が過ぎました。子供達にも色々とかかるようになりカードを作成しようと審査が甘いと聞いていた楽天カードに申し込みをしたもののあっさり否決。 仕事は勤続2年弱、年収は300万弱です。去年10月に開示請求をしたところ全銀協には破産の事実、CIC、JICCには去年5月にカードの申し込みをした事実がまだ残っていましたが、4月になったのでもう載っていないかと自己判断ではありましたが、今回再度カードの申し込みを致した次第です。 あまり申し込みをしてはいけないと思いましたが、他にもファミマTカード、ニッセン、出光マイドプラスを申し込みしてみました。まだ解答は得ておりませんが… このまま何も作れずにいってしまうのでしょうか。この歳でクレヒスなし、属性もあまり良くないのが悪かったのか… いい知恵をお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#187863
noname#187863
回答No.14

個人的な意見としては、12の方に賛同です。 そもそも、失礼ながら、44歳で勤続二年とは、転職でもされたのでしょうか。 また、カードの利用目的が、今一つ不明な点も気になるところです。 また、この文面から、何が何でも借入したくて、所構わず申込した雰囲気が感じられます。 ある意味、病気。みたいな雰囲気すら感じられます。 そもそも、働き、子供いる身分で、何故、再びクレジット? とも、思います。養育費が足りないなら、それを支援する機関があるはずなのに、そこへ相談せずクレジットで補おと言う考え? 事情は分かりませんが、よく考えなおされた良い気がします。家族のため、子供の為にも。 自己破産は、ある意味、人生の失敗を意味すると思います。 色々な事情が背景にあるにせよ、普通の人はまずはそんな事は無いからです。 その失敗を繰り返す恐れがありそうなコメントなので、実際に体験された方のご意見は特に、聞き入れるべきと自分は思います。 その意味でも、12の方の回答はまさにそれに当たると。 借りるの簡単です。 でも、それを返すのが大変である事は、自信が一番よく知っている筈では。 本当に、家族思いの方なら、二度、同じ失敗は繰り返してはいけないと思います。 44歳。 そろそろ、長い人生の折り返し地点。 立派な大人になれとは言いませんが、せめて、分別の付くぐらいの大人としての自覚はもってほしいと思います。 そんなあなたの事を、身近にいる子供が一番見つめています。

• hide1043
回答No.13

クレジットカードの審査の基本の勤務年数は3年と言われています。 基本的に破産は、クレジットカードは無理だと思います。通常は5年のデーターで判断ですが、あなたの様に、全銀協のデーターが残っている限りカードは無理です。今回申し込み履歴は5年消えませんので、うまく行けば6年後には、可能かもしてません。 私自身も、個人再生しましたが、今年で7年になりました、楽天、イオン、その他のカードを申し込みました、私は、審査合格しました。 実際私も、再生は、自己破産と同じように10年と言われましたが5年で白紙になりました。辛抱です今から6年は待ったほうが良いと思います。

回答No.12

失礼とは思いますが、 >当方 44歳、2001年12月に破産決定開始になり今年で10年が過ぎました。子供達にも色々とかかるようになりカードを作成しようと審査が甘いと聞いていた楽天カードに申し込みをしたもののあっさり否決。 カード作成の意図が借入前提に聞こえるのですが……? 破産後10年間借入もせず(できない)来られたのですから、これからも借入せずに生活できないものでしょうか? カードは麻薬です。 お子さんのためにも倹約生活で借金に追われない生き方が健全だと思いますが。 生活上必要なクレカならデビットカードで充分ですよ。 経験者より

• wrjth479
回答No.11

すみません。 開示情報の件ですが、そちらに関しては記憶が定かではありませんが、調査会社の情報には記載されなかったと思います。 万が一にも記載されたとしても、金融事故(支払いの遅延や破産等の事)の情報では無いので、審査基準の対象にはなりませんのでご安心下さい。

daddyhachi
質問者

お礼

開示情報の件、理解しました! wrjth479様も最初はダメだったのですね。色々な情報みるとすぐに作れた様な話しもあったので正直どんなものかと行動してみましたがまだまだまだ早かった様です(汗) こういう状況になった事を悔やんでも後の祭りですが、私事に親身になって色々教えて頂いた事を改めて感謝致します! こちらのご回答の方にまとめてお礼させて頂きますので御容赦下さい。 長々とお付き合い頂き本当にありがとうございました。

• wrjth479
回答No.10

破産などの情報は、複数の信用調査会社のデータベースに載り、サラ金業者や銀行等の金融業者やカード会社・ローン会社に伝わります。 極端に言えば、国内全ての金融関係の業者や信用関係を売りにする業者のほぼ全てが調べればすぐにわかってしまうと言っても過言ではありません。 カード会社などは、その経歴を含めて発行の可否や限度額を決めます。 次に以前はジャックスのローンで、今回は他の銘柄のカードと言う事ですが、その状況から考えるとあと1~2年程辛抱してからの方が良いかもしれません。 私も破産後のカード申し込みに関しては、当初全て全滅でした。 しかし、前回答のように断られては期間を開けてまた違う銘柄に申し込みを繰り返して今に至ります。 今回出光で駄目だったようなので、少し期間を開けて次はヨーカ堂から。 又期間を開けてエネオスかローソンからと言う方法があります。 銘柄が同じでも、銘柄会社と発行会社との力関係によっても発行に対しての影響力も違ってきますので。

• wrjth479
回答No.9

私自身も、JCBやジャックス、VISAにマスターカード、丸井等々のカード会社数社とアコム等の金融会社数社に車のローンと多方面に対しての破産でしたが、現にカードを発行して貰えてるので絶対に発行されないと言う事はありません。 又、破産から15年以上経過した年に45万円とそれ程高い金額ではありませんが、車の購入資金として民間のローン会社の審査にも通過しました。 但し、破産前よりは審査基準が相当厳しくなってますので破産経験者で審査に通らなかった方からするとどこのカードも発行されない。との印象を持ってしまったのでしょう。 それと、破産前に所有していたカードでJCBとかジャックス等のような銘柄があると思いますが、どの銘柄でもそのカードの発行元の会社があります。 今回の例で行けば楽天JCBとか出光のJCB等々ですが、楽天からJCBカードの申し込みをすれば、楽天銀行(もしくは楽天クレジット)とJCBが審査して、楽天クレジットからカードを発行されます。 出光からJCBの申し込みをすれば、出光興産とJCBが審査して発行されます。 その審査の際に、JCBの銘柄会社の審査に通らなければ発行しません。 と定める発行会社もあれば、銘柄会社の審査に通らなくても発行会社の責任で発行に繋げる場合。 それぞれに置いて銘柄会社と発行会社の審査結果が逆転となる場合。 銘柄会社と発行会社で発行の可否に関する意見が一致する場合等があります。 回りくどくなってしまいましたが、破産した際に所有していたカードの発行元会社が解れば、その発行元会社とは別の発行元会社を探して申し込みすると多少は通りやすくなる場合もあります。

daddyhachi
質問者

お礼

お忙しい中ご回答いただきありがとうございます! 私は破産時にカード自体持っていなかったのですが、買い物をした時にジャックスと地元にしかない信販会社を利用していました。 後はサラ金と地元の銀行です。 今回何社かカードの申し込みしましたが、ジャックス以外の銘柄でした。にもかかわらずはねられてしまったのにはサラ金も銀行も信販会社も提携し始めているのが原因なのでしょうか… 昨年10月にJICC、CIC、全銀協から開示情報をとった時には全銀協に破産状況がまだ載っていた(H13.12.21に開始)以外は借り入れ事実は載っていませんでした。 今年はH24.4でとりあえず10年経過していますから破産状況も官報からは消えている年だと思うのですが… 半年後にまた開示してみようと思っていますが開示した事実は信用情報に載らなかったですよね? なんだか質問ばかりで申し訳ございません…。

• wrjth479
回答No.8

追伸なんですが、もし1枚でも発行されたら、その1枚は電気・ガス・水道・電話・保険等の公共料金の支払い専用カードにするのが良いかもしれません。 公共料金に関しては、破産宣告後も毎月必ず支払いを続けてきた料金でしょうから、クレジットカードからの引き落としに切り替えても、クレジットカードの引き落とし日に遅れる事無く支払いが可能な額になりますので、手っ取り早くかつ確実に信用に繋がります。 そして買い物利用の場合は、カード発行月の数ヶ月後からの利用にした方が良いでしょう。 又、最初の利用からのリボ払いは避け、一括払いを数ヶ月続けるとカード会社への印象は上がり易いです。

daddyhachi
質問者

お礼

細かいところまで教えていただきありがとうございます! 是非とも参考にして今後に役立てたいと思います! 後、違う投稿で、私の破産状況(破産時に迷惑をかけた金融会社が様々な為)からはどこもカード作れないような話しがありましたが本当でしょうか?

• makookweb
回答No.7

>自己破産時にはサラ金ではアコム、レイク、武富士、ディック、プロミス、 >信販系ではジャックス、後は地元の銀行と信用金庫がありました。 消費者金融でそれだけブラックになってりゃ、もう全滅じゃないですかね? レイクは新生銀行グループだし、プロミスは三井住友系、・・・ 消費者金融は大手銀行とグループ化してますから、 あなたの自己破産情報はたくさんの金融機関にて共有されていますよ。 たしかに、信用情報からは一定期間で消えます。 しかし、各社・各グループの顧客情報からは一生消えません。 残念でした。

• wrjth479
回答No.6

一概には何とも言えませんが、私個人の印象から行けば航空会社(私の所有するカードの発行元は三井住友カードです)さんとコンビニやスーパー等の販売店系列(こちらの発行元はセゾン)が割と通りやすい印象でした。 銘柄的にはセゾン系とマスター系とVISA系が割と通りやすい印象でした。 どちらにしても、信用を取るまではくじけそうになるほど苦労しますが焦らず地道に進むしか無いです。 気を落とさず頑張って行きましょう。

daddyhachi
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございました! 失礼かとは思いますが、同じ状況だった方からのお話しを頂戴できたので、大変有り難く思っております。 投稿者様のアドバイスを頭にいれて結果をみながら焦らず地道にいってみます。 ありがとうございました!

• wrjth479
回答No.5

私も破産宣告してから10年程経過してからカード作成の申し込みをしました。 1銘柄が発行されてから、多少の期間を置いて他の銘柄の申し込みをすると意外とスンナリ発行されて、今ではDC・JCB・VIZA・マスター・ソニーの複数枚を所持してます。 その中でも、比較的最初の方で発行してくれたのは、国内大手航空会社さんのマイレージカード一体型のマスター系と、ネットねポイントサイトからのDC系列でした。 しかしながら、未だに審査に通らないカード会社さんも何社かあります。 ただ、今回の質問者さんの短期間に何種類かのカードの申し込みをしたのは失敗したかもしれません。 今のカード会社さんは、銘柄は違えど信用調査会社さんの情報の部分で繋がってるので、短期間に何種類もの申し込みをするとお金に困ってるかも?と懸念したり、他のカード会社さんで断られた経歴を見て審査に通らない可能性が大きくなってしまいます。 一社から断られたら数ヶ月置いて違う会社から違う銘柄に申し込む事を繰り返し、一社でも発行してくれたら少なくても半年以上は申し込みをせず発行してくれた会社で信用を取ってから他の銘柄等に申し込む方法が良いです。

daddyhachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回はかなり焦って複数の申し込みをしてしまいました。失敗でした。航空会社発行のものが割に甘いのですかね?最初アメックスかJR系にしようと思ったのですが楽天にグラッときてしまいました↓ また半年は何もできない状態になってしまいましたが、次回からは御意見を参考に動いてみたいと思います。とにかく突破口が欲しいものです。 ありがとうございました!