• 締切済み

省エネ電球で?

省エネ電球とか省エネボ-ルとか呼ばれる 裸電球に変わる照明ですけど。 風呂場とか洗面所で 耐水のカバ-が付いてる所で使用しても 問題ないでしょうか。 現在は 裸電球を使っています。

• bfjt
  • お礼率94% (188/198)

みんなの回答

• trajaa
回答No.2

今現在「省エネ電球」といわれたら、LED電球のことを想定するものです。 コレが3年以上前なら電球型蛍光灯が想定されるのでしょうけど・・・・ 結局は、電球型蛍光灯のことなんですか? LED電球にしても、電球型蛍光灯にしても、器具からの放熱量が大きいものが多いので一般的には密閉型照明器具には使えませんので、商品のパッケージに『密閉用器具に使えます』と明示されていない限り使用は避けるべき。 尚、LED電球は照明の立ち上がりが無いから白熱電球の代替に使ってもあまり違和感ないですが、 電球型蛍光灯の場合、周辺環境の温度が低い場合にはスイッチを入れてから一定の明るさになるまで時間の掛かる場合があります。 短時間で点けたり消したりを繰り返す場所や、温度変化の大きい場所での使用にも向いていません。 使用する場所や使用パターンに適合する器具を正しく選べるように、売り場で店員に確認したほうがいいのではないか?

bfjt
質問者

お礼

アドバイス 有難う御座いました。

bfjt
質問者

補足

省エネ電球、省エネボ-ルは製品の箱を見て書いたんですけど LED電球は箱にLEDの表示が有ると認識しております。 LED電球は密閉に近い状態では使用しないと明記してありますね。 裸電球及び省エネ電球、省エネボ-ルには密閉での使用云々は書いてないようです。 ですから 裸電球と同様に省エネ電球、省エネボ-ルも密閉でOKじゃないかと考えた次第です。

• morito_55
回答No.1

耐水カバーで覆われている場合は、密閉型器具対応のLED電球を使用すれば大丈夫です。 一般的のLED電球だと、極端に寿命が短くなるか、故障の原因になります。

bfjt
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。

bfjt
質問者

補足

LED電球じゃなくて 省エネ電球のほうなんですけど。