• 締切済み

日焼けについてです

こんにちわ!男性ですが、日焼けサロンで焼くのと、太陽の光で焼くのはどちらに肌に優しいのでしょうか?もし科学的な根拠があったりすると大変助かります!

みんなの回答

• lalax77
回答No.1

どちらかでいうと日焼けサロンの方が肌には  優しいとは思います。  「日焼けサロン」のwikiを見れば詳細は載っては  いますが、  日焼けサロンでは人工的に、発がん性があると  されているUV-Bをカットし、UV-Aだけを照射して  日焼けするのですが、ただ、UV-AはUV-Bほどで  はないにしろ、大量に浴びるとやはり害があるのだ  そうです。日焼けサロンで集中的にUV-Aを浴びる  とシミなどの色素沈着の原因になるし、免疫力が  低下し、体に水泡などの障害が起こる危険性もあり  ます。    どちらかと言えば、日焼けサロンの方が安全?かと  思われがちですが、どちらにせよ、大量に浴びるのは  体に良くないということです。    だからこそ近年では欧米でセルフタンニングが流行って  いますよね。白人だと黄色人種の私たちよりも皮膚がん  の危険性も高いようなので。  

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/196453/