• ベストアンサー

日焼けサロンの光って?

過去の質問を見てみたんですが回答がマチマチで分からなかったんで質問させてください。 日焼けサロンの光は美容、健康に悪影響があるんでしょうか?できればその辺を改良した最新機種を含めて今現在の実態を知りたいです。 さらに光の内容についても何か分かれば教えて下さい。過去の回答には『日焼けサロンの光はUVAという紫外線が使われていてそれは肌の奥に透過して老後影響が出る』とありました。 あと『日焼けサロンの光には紫外線が含まれてない』という回答もありましたが、それはありえますか? 分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

詳しくはこちらで。 <http://www.jsa21.org/> 参考になさって下さい。  

kininaruki
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日焼けサロンで肌を焼いている時の感覚について

    日焼けサロンで、 紫外線レーザーで肌を焼いている時に、感じる感覚について質問です。 熱い、暖かい、という感じにはなると思うのですが、 痛い、という感じにはなるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 日焼けサロンについて

     なるべく皮膚科の先生に回答していただきたいです。  17歳の男ですが、ダンスコントために日焼けサロンに行きたいのですが、17歳だと成人が日焼サロンで日焼けをするよりも何倍も皮膚ガンになる可能性が高いと聞いたのですが本当ですか?  日焼けサロンではそういう危険な光はでないと言ったのですが。  太陽の光で日焼けするよりも日焼けサロンは危険ですか?

  • 日焼けサロンでサンオイルは意味があるのか?

    日焼けサロンでサンオイルを使う意味があるのでしょうか? もし意味があるのならどのような仕組みで効くのでしょうか? ネットでざっと調べたら、「日焼けサロンでも、サンオイルを塗った方がきれいに焼ける」とだけ書いてあるサイトもありましたが、それだけしか書いておらず、意味はさっぱりわかりませんでした。 日焼けマシンは、サンオイルを塗らないと ・火傷してしまうという意味なのでしょうか? ・焼けムラができてしまうということなのでしょうか? ・塗る場合と比べて色が変わるのでしょうか? 私の雑な知識では、 ・UVAとUVBでは、UVBの方がエネルギーが強く危険 ・UVAは黒くなる原因、UVBはやけどの原因 ・太陽光はUVAとUVBの両方、日焼けマシンはUVAだけ ・日焼け止めはUVAとUVBの両方をカットする、サンオイルはUVBをカットする ・太陽光で日焼けするときにやけどを防ぐためにUVBをカットするサンオイルを使う ∴UVBの出ない日焼けマシンでサンオイルを使う意味はない? という感じです。 もしも日焼けサロンでサンオイルを使う意味があるのなら、使わなかった場合と比べてどうなるのかを具体的に教えていただきたいです。そもそもサンオイルにはUVBをカットする以外の効果もあるのでしょうか?あるいは「日焼けマシンでサンオイルを塗っても無意味だ」との回答でもありがたいです。 出来れば根拠となるサイトのURLもしくは、書籍名・ページなどつけていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 日焼けサロンについて

    友人の誘いで、日焼けサロンに行くことになったのですが、できれば実際に利用されている方の回答がいただけると嬉しいのですが、 日焼けサロンはどの程度の時間でどの頻度焼けるのでしょうか? 自分は肌は白いほうで、まったく行ったことがありません。 サイト等を見ていると、肌の白めの人や、初めての人はあまり長い時間やらずに徐々に慣らしていったほうが良いと書いてあったのですが、ざっと何分くらいでしょうか? 10分くらいでもかなり焼けるのでしょうか? これから面接等も控えているので、さすがに真っ黒くろ助になっていくわけにはいかないので、並程度で抑えたいと思っています。 そして発がん性が比較的高まるということに関しても多少なりとも気になるので、よかったら回答お願いします。

  • 日焼けは止めた方がいいんですか?

    色白な♂で10代後半ですがブロンズな小麦色の肌に憧れています。 日焼けした後の肌の色は自分で言うのもなんですがカッコ良く引き締まって見えます。 しかし、日焼けはシミやシワなどの原因になると言われています。 小麦色の肌になりたくて焼きたいなと思ってるんですが日焼けサロンを考えています。 日焼けサロンは外の紫外線で焼くより悪影響ないですよね? シミやシワなどの肌の老化がしなくて日焼けする方法はありますか? 日焼けサロンで焼いてもシミやシワなどの肌の老化はしますか? サプリメントで毎日ビタミンC、E、Bを飲んでますがシミやシワ予防になっていますか?

  • 日焼けサロンに行きたい

    日焼けサロンに行きたいんですが、質問が2つあります。 (1)http://image.blog.livedoor.jp/crocodile_tanning/imgs/d/2/d20e7ec0.jpg 日焼けサロンは何処の店も上の写真みたいな感じなんでしょうか? このマシーンに入ったらドア閉めるんですか? (2)日焼けサロンは自分の裸を回りに見られるんでしょうか? 出来れば誰にも会わずに日焼けして帰りたいです。 回答宜しくお願いします。

  • 日焼けサロンは皮膚に有害?

    日焼けサロンで「日焼けマシンの光は、直射日光と違い有害な紫外線がカットされているので、安全に日焼けをする事ができます」と言われ、定期的に利用しています ところが先日ラジオを聴いていたら、ある皮膚科医の方が「日焼けマシンは直射日光の何倍も強く、10分間浴びただけで炎天下の太陽光の数時間分のダメージを皮膚に与える。浴びるたびに皮膚の細胞の遺伝子が傷つけられているので、年を経てから皮膚癌を発症する確率が非常に高まるため、今後何らかの規制も必要だと思う」と話されていました シミやシワ程度は気にしていないのですが、皮膚癌のリスクが高まると言われるとやはり躊躇してしまいます 日焼けマシンの紫外線は太陽光の何倍も強く、その強さに比例して皮膚に深刻な害を与えているのでしょうか?

  • 日焼けについてです

    こんにちわ!男性ですが、日焼けサロンで焼くのと、太陽の光で焼くのはどちらに肌に優しいのでしょうか?もし科学的な根拠があったりすると大変助かります!

  • 蛍光灯の光でも日焼けってするんですか?

    昔から色黒で悩んでいます。美白について調べると、とにかく焼かないことが大事みたいですね。そこで質問なのですが、蛍光灯や他の電灯にも紫外線が含まれていると聞きました。ということは、蛍光灯の光でも日焼けってしてしまうんでしょうか?

  • サングラスの、紫外線透過率は 高い%、の方が日焼け(?)しないのでしょ

    サングラスの、紫外線透過率は 高い%、の方が日焼け(?)しないのでしょうか? 透けるグラスか、透けないグラスか、どちらが日焼けに影響があるのか、悩んでいます。