• ベストアンサー

新幹線で博多、浜松間往復します。

EX予約、早得、早特・・・などどれが安いのか、よくわかりません。ちなみに早特(7日前までに購入)だと、31000円で、これが一番安いようなのですが。年会費がかかるカード会員がお得という謳い文句は単に、ネットで予約変更ができて片道利用でも安いということなのでしょうか?JRのHPを読んでも、よくわからないので、教えてください。よろしくお願いします。カード会員(1050円)になった方がいいなら、なりたいと思いますが、利用は年に5,6回で、往復利用。予約は1ヶ月前くらいからできる状況です。なお、博多から、浜松経由、東京の片道を利用することもありますので、合わせて教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

のぞみ早特往復きっぷ(31,000円)はオススメだと思います。 これは会員になる必要はなくて、駅の窓口で買えるし、電話での予約もできます。ネットでの予約はできなかったと思います。 一方、EX会員になると購入できるのが、IC早得、EX-IC、e特急券などです。年にこれだけの回数乗られるなら会費を払ってももとはとれそうです。ネットでの予約・購入もできます。ただ、博多~浜松間で考えると、冒頭ののぞみ早得のほうがお得だと思います。 こんな感じです。 (1)IC早得 34,180円(17,090×往復) (2)EX-IC 36,680円(18,340×往復) (3)e特急券+往復乗車券 34,340円 ここで、(1)と(2)は往復割引がないので、かえって割高になってしまいます。 博多から浜松経由(途中下車)の東京は、EX会員であれば、乗車券は東京まで通しで購入して、e特急券がよさそうですが、会員でない場合は、、、ちょっといいのを思いつきません。 ご参考までに、値段の比較をしてくれるサイトもあります。 http://expy.jp/member/exic/exic_navi.html

dubiku
質問者

お礼

ありがとうございました。ネットで調べると、早得が17090円とありましたが、往復利用で早特より高いので、もしかして、裏技などがあるのかと思っていました。よくわかりました。片道利用の時は会員になった方がいいですね。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

>利用は年に5,6回で、往復利用 これなら冗談抜きにExpress予約が正解、年会費払っても 確実に安く付きます。特にJR西日本が絡むと安いですし、 ネット予約が出来て、当日そのまま乗れちゃうというだけで も十分に価値があります。 http://expy.jp/top.php