• ベストアンサー

行の挿入をおこなう。awk?

あるファイルのX行目の上に、 RONGO という文字列を挿入したいです。 どうすればいいでしょうか。 「行番号」と「文字列」を指定するようなコマンドを教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

6行目の上に挿入するとすると、 sed '6iRONGO' filename.txt

mdsba
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃる通りのコマンドでできました。 大変お世話になりました。 今後ともよろしくお願いします。