• 締切済み

アクセスのレポートをPDF化する際のサイズダウン

ACCESSからレポート表示したものを出力先をAdobeにしてPDF化していますが、ページ数が120ページほどで30MB近くあります。 毎月の運用で客先にメールで納品する必要があり、メールの添付制限が5MBとなっており、なんとか分割せずにサイズダウンできないかと考えています。 今までもACCESSでレポート表示したものをPDF化するツールはいくつも作成しておりますが、PDFファイルが1MB以上になるものはなく、今回のツールだけ極端にサイズが大きいため、レポートのつくりに問題があるのでしょうか? 1ページに最大3レコード表示するようにしていて、1レコードの表示項目数が350項目と非常に多くなっています。 クエリの最大項目数を超えているため、クエリの項目を使ってレポートの中で演算をさせるなどして、350項目表示しています。 ※時間外実績のレポートのため、各実績項目について当年・前年各々12ヶ月分を表示し、半期ごとの総計や平均などを表示しているため項目が多数になっています。 PDF化する際は、最大限に圧縮・最適化し、Adobe以外のPDF化ツールも3種類(PdfCreator、Primo、DocuCom)試しましたが、どれも20MBを超えるサイズになってしまいました。 最終目的は客先納品のため、スナップショットなども考えましたが、それもファイルサイズが大きいものになってしまいました。 レポートの定義数が多いため、これ以上のサイズダウンは難しいのでしょうか? サイズダウン方法が何かあるようでしたら、教えてください。 環境:ACCESS2000/Adobe Acrobat

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

↓ここが異常だと思います。 >1ページに最大3レコード表示するようにしていて、1レコードの表示項目数が350項目と非常に多くなっています。 毎月ですよね? 350項目もあるデータを360レコードですか? 誰が見るのでしょうか? それはレポートじゃなくて生データですよね? レポートの意味と目的(誰が、何を知りたいために、どれくらいの時間をかけて見るのか?)を考えて、レポートに出す出力を見直すべきと思います。

3939kou3939
質問者

お礼

Gletscher様、返信ありがとうございました。 今回は、以前別のシステムで出力できていた帳票を極力運用を変えず、帳票フォーマットも極力変えないでACCESSで作成する、というユーザの要望に答えるために、このような運用となっておりました。 事業所別に出力しているレポートのページ数が、グルーピングされた部署ごとに総計をカウントしなおしていることを考えると、部署別に配布して管理者が部署配下の時間外実績を把握するために使われていると思われます。(PDFは、事業所別に送付しています。) 以前のシステム(ACCESSではありません)では、同じ帳票をPDF出力した場合、400KB位であったため、ACCESSのレポートの作り方を変えればサイズダウンできるのではないか、と安易に考えてしまいました。 やはり、出力項目を見直すしかなさそうですね。ありがとうございました。

  • gere555
  • ベストアンサー率20% (64/305)
回答No.1

解決法まちがえてね? メールで送れないならFTPサーバなり ファイル送信サービスなりクラウドなりの 大容量送信法を試みるのが普通だと思うけど。

3939kou3939
質問者

お礼

gere555様、返信ありがとうございました。 今回は、以前別のシステムで出力できていた帳票を極力運用を変えず、帳票フォーマットも極力変えないでACCESSで作成する、というユーザの要望に答えるために、このような運用となっています。(以前出力していたシステムは今後使えなくなるため、代替のものとしてACCESSを使うことになりました。) gere555様のおっしゃる通り、送信方法を変えて頂くことが可能であれば、あまりファイルサイズを気にせずに運用することができるのですが、、、、現運用を「極力変えない」が大前提になっていたため、このような質問をさせて頂きました。ツール作成の背景が書かれておらず、説明不足で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • PDFサイズダウンのソフト

    PDFのサイズで5MB・7MBといった大きなファイルがありますが そのサイズを1MB以下にダウンしたいのですが フリーのソフトか安価なソフトを教えてください。 Adobe Acrobat DCを使っていますが 思ったほどサイズダウンができません。 大変すみませんが 教えてください。

  • 【ACCESS2003】レポート多用したらファイルサイズ増

    客先に提出する検査表をレポートを使用して出力しております。様式が多種であるため、その都度、検査Noを抽出条件とした選択クエリを作成し、それを基にコントロールの数が50前後のレポートを20~30個作っていたら、いつのまにかファイルサイズが40MBから160MBに増え、ACCESSを開く際の時間も遅くなりました。(ちなみにコントロールソースにIFF関数”コントロールAに入るフィールドAの値が空欄ならばコントロールBには値を表示させない等”を使用したテキストボックスを多用しております。今後も様式の数が増える予定なので、ファイルサイズをなるべく増やさないようにして、レポートを作成していきたいのですが、良い方法ありますでしょうか?

  • PDF 自分の好きなサイズ

    アドビでPDFを開くと、 右上のサイズのアイコンが最小化と閉じるしかないのですが、 自分の好きなサイズでPDFを表示するにはどうすればいいのでしょうか? 現在は最大化で表示されてしまいます。

  • aiから作成したPDFのサイズダウン方法

    DTP初心者です。 イラストレータ(vers.10)で8ページのカタログの原稿を作成しました。これをPDF化してサイトにアップロードしたいのですが、イラストレータでPDF化すると1ページが大きいものでは40MBにも及んでしまい、商用としてとても使用できません。 なんとかこれをサイト用にサイズダウンしたいのですが(当然、解像度は落ちても構いません)、よい方法をご存じの方、どうかお教えください。よろしくお願いします。

  • AccessのレポートからのExcel出力

    当方、Access初級者です。 Access2000ですが、作成したクエリからレポートを表示させ、Excel出力をしたところ列の並びがレポートに表示されている順と変わってしまいます。 クエリの抽出結果からExcel出力すると問題ありません。 レポートはウイザードを使用して作成し、クエリの項目全てがクエリの項目順に表形式に並んでいる簡単なものです。 Excel出力は、「ツール」→「Office Links」→「Excelに出力」で行っております。 原因と解決方法をご教授下さい。

  • access レポートでページ数を注文番号ごとに

    こんにちわ。 納品書のレポートを作っています。 ページ数を注文番号ごとに 現在のページ数/ページ数 とそれぞれのレポートのヘッダに表示させたいのですがどのようにすればよいですか? うまく説明できないので足りないことがあれば補足します。 よろしくお願いいたします。

  • Accessのレポートでページセレクタが動作しない

    初めての質問をさせて頂きます。 Access2016のレポートに関して質問させて頂きます。 レポートウィザードを使用して表形式のレポートを作成しようとしたのですが項目数が多いため作成エラーになってしまい単票形式でレポートを作成しました。 作成時に使用したクエリでは条件に従い複数レコードを抽出するようにしています。 項目を横一列にして最大表示行数を30行(30行目で改ページ)にしています。 上記で作成したレポートをフォームと親子関係にしてフォーム上にレポートプレビューを表示するようにしました。 ここまでは想定通りに動作をするのですがレポートプレビューの時に表示されるページセレクタで問題が発生しました。 矢印ボタンで次ページ移動、前ページ移動、最終ページ移動、最前ページ移動、現在ページの表示は問題ないのですが、直接ページ数を入力すると何故かページ数でなくレコード数として扱われ行の先頭に指定した数値のレコードから改ページまでが表示されてしまいます。また印刷ダイアログでページ指定をしても同様の現象が発生してしまいます。 レポートのグループ化や並び順などの条件はすべて削除しています。 レポートウィザードで単票形式で作成したのが問題ではないかと予測しているのですが、レポートのプロパティでは単票形式、表形式、帳票形式の選択肢がないのでどのようにすれば解決できるのか見当もつかない状態になってしまっています。 解決方法を知っていらっしゃる方がおられましたら是非お知恵をかして頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • AccessのPDFの出力について

    はじめまして、Access初心者です。 質問内容ですが、Accessで帳票を出力する際に、クロス集計クエリを使用したレポートをPDF形式で出力しています。PDF変換にはReportToPDFを使っています。 しかし、PCにより、正常に表示できない項目があります。 例えば、ABCDE列あるとすると、E列のみ、#names?となりクエリの結果が反映されません。 自分でも何故かと思い、幾つか対応策を試してみました。 (1)仮想マシンを使い、表示できなかったPCとメモリを同じにしてみる。 →結果は変わらず。失敗。 (2)レポート内の数式が異なるかと思い、上記の例だとE列の数式を0に設定してみました。 →D列が#names?と表示され、E列は正常に0を表示しました。 他にも、タイマーイベントやRequeryメソッドも試したのですが、だめでした。 Adobe Reader 9を使用していますが、表示できなかったPCはAdobe Reader 8でした。しかし、ソースを追っていくと、スナップショットに変換している時点でもうエラーは起こっているので、Adobe Readerのバージョンのせいではないかと思います。 使用している環境はXPのAccess2002です。 dynapdf.dllも最新のものを持ってきたのですがだめでした。 Accessのバグなのか、ReportToPDFとの相性が悪いのか、原因が分かりません。 行き詰ってしまったので、じゃあこういう方法は?などを挙げてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • アクセスのレポートで同一内容の複数表示の改ページについて教えて下さい

    アクセスのレポートで、A4サイズ1枚の伝票が”納品書”・”請求書”・”納品書控”と3項目あります。それぞれ同一内容を印刷するわけですが、1ページに入りきらない場合、改ページをして続きを印刷します。さらに最終ページには合計金額を各項目ごとに別枠で印刷させたいのですが、どのようにすれば良いのか、どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • PDFのファイルサイズ縮小に関して

    Windows XP, Adobe Acrobat 8 Standard を使用しています。 PDFファイル6000MB(700ページくらい)をWEBに掲載(社内用)したく、「名前をつけて保存」、もしくは「印刷」からプリンタ名を「PDF Adobe」に変更して、サイズの縮小を試みたのですが、ファイルが小さくなるどころか、ファイルサイズがそのままであったり、それよりもサイズが大きくなってしまいます。 もしサイズを縮小する方法をご存じでしたらどなたか教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。(>o<)