• ベストアンサー

同じ銀行でのダブル口座開設

退職金の話しをしていて 退職金を振り込んでもらう 口座は 3つまで 分けて振り込み可能と 聞きました。 例えば 同じ銀行でも 同じ名義で 3つまでは 口座を作れると 言うのですけど 3つなんて 同じ銀行で 作れるなんて 知りませんでしたが 皆さんは 持ってますか? 普通は 作れませんよね?

noname#168543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higrik
回答No.2

専門家ではないのであまり当てになりませんが、以下の通りです。 1)同一銀行でも他支店の場合 作成可能と推測されます。現にゆうちょ銀行口座を2口所有しています。 2)同一銀行同一支店の場合。 http://okwave.jp/qa/q3306414.html 参照先です。おそらく不可能でしょう。 3)口座の名目が異なる 銀行口座には総合口座、貯蓄口座、定期預金口座の3種類が存在します。 (ゆうちょ銀行の場合はよくわかりませんが、振替口座と総合口座だったと) そのことである可能性が高いです。

質問者

お礼

回答有り難うございます 今まで 出し入れが多いだけで気にするほどの 金額を管理していた訳でなく 預かったままの 主人の通帳でしたが 色んな使い方を考えてみたいと思います 無知すぎでした。 参考になりました 有り難うございました

その他の回答 (4)

• itou2618
回答No.5

正当な理由があれば作れるでしょう。 私は三菱東京UFJ銀行に4口座あります。 事務所が引越しするたびに近くの店で口座を作っていたものですから。

質問者

お礼

答有り難うございます 緩い銀行もあるのでしょうか? 私はずっと 一つだけと思ってきました 有り難うございました。

• tom900
回答No.4

数年前には同一銀行の同一支店でも複数の口座を開設できましたが、現在は振り込め詐欺などの金融事件に休眠口座などが利用されることなどから、監督官庁の指導が有り、同一銀行で複数の口座を開設せざるを得ない事情が有る場合など、余程明確な理由が無ければ、同一支店は勿論、同一銀行でも複数口座を開設することが出来ない状況です。 基本的には住民登録している地域を担当している支店に開設させられます。 ただ、企業が指定する銀行及び支店が明確になっている場合には例外があるようです。 よって、同一銀行で複数口座を開設できるケースとしては、お住まいの地域を担当しているA銀行のA支店と給与振り込みなど勤務先が指定するA銀行のB支店の2つになる可能性が高いと思います。 私は大手メガバンクが統廃合で合併していたときに、三菱銀行に2口座、UFJ銀行で1口座持っていたので、三菱東京UFJ銀行になった際に3口座持っていました。しかも、会社の都合で新規に開設した口座もあるので現在は同銀行に4口座持っています。

質問者

お礼

回答有り難うございます 昔しは 使わなくなり また 新しいのを作るみたいな 事を していたと思いますが 色んなケースはあるのですね そうですよね 銀行も それ次第の用途で 使用してもらわないと 営業になりませんし。 有り難うございました。

• fm_mf
回答No.3

私は同一銀行の同一支店で同時に3つの口座を作りましたよ。 給与振込口座として1つ目、貯金専用口座として2つ目、クレジットカードなどの引き落とし専用口座として3つ目です。 全部普通預金口座で、定期預金とかじゃあありません。 きちんとした理由があり、なおかつ身分がしっかりしていれば大丈夫なのではないでしょうか。 私はそれなりの会社にいますし、口座を作った支店が会社の主要取引支店であったりしたことも影響はあるのかもしれませんが。 更に別の支店にも口座があったりもしたんですけどね。

質問者

お礼

回答有り難うございます そうなんですね 職場で3つまではと 聞いたみたいですが ちょっとビックリしました 給与を二つに分けると言うのは聞いた事ありますが 同じ銀行と、思った事もありませんでしたが きっと 給与ですから 同じ銀行なんでしょうね。 有り難うございました

• Prairial
回答No.1

私は三菱東京UFJ銀行に3つ口座を持っています。公共料金の引き落とし口座、 私の仕事した報酬の振り込まれる口座、それにへそくり(笑)の口座です。 但し作った時期や経緯が違いますので、同じ支店ではありませんが。

質問者

お礼

回答有り難うございます 義兄も 姉と自分用に給与を分けていたみたいですが… 全て一つしか 思いつく事もなかったです 有り難うございました。