• ベストアンサー

エクセルで名簿にナンバリングしたい

教えてください 得意先の名簿(所属順)を借りて仕事をしています 受付に来た順にチェックボックスを使ってナンバリングするにはどうしたらよいでしょうか   A  B   C   D 1 2  ✔ TRUE 香川 2 1  ✔  TRUE 松井 3    □  FALSE青木 4 3  ✓  TRUE 仲村 この場合 松井さん 香川さん 仲村さんの順に受付を済ませ、青木さんはまだお見えになっていません =IF(C1=TRUE,MAX(A1:A4)+1,"") とすると、エラーが出てしまいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,エクセルのオプションの計算方法で「反復計算」にチェックを入れておきます。 一回全部のチェックを外し,C列をすべてFALSEにしておきます A1に =IF(C1<>TRUE(),"",IF(A1="",MAX(A:A)+1,A1)) と記入し,A4までコピー貼り付けます。 チェックを入れたり消したりします。 すべてのチェックを外すと,次にチェックしたときに1番に戻ります。

580shou
質問者

お礼

ありがとうございます! 見事! 無事に動きました! 残念ながら、教えてもらった式の意味は今の私では 理解できませんけれど(TRUEの後ろの()のところ) 、少しづつ勉強します。   お忙しいところどうもありがとうございました!