• ベストアンサー

愛媛の八幡浜から天草は、臼杵?別府?

今年の6月くらいに、友達3人と熊本旅行を計画中です。愛媛県の八幡浜から出発して、一日で、天草のイルカウォッチングに行って、黒川温泉に泊まるというのが、かなりハードですが、理想なのです。それで、グーグルマップでは、一度、大分のほうへ行って高速を通るほうが、天草には時間短縮のようなのですが、地図の見た目は57号線を行ったほうがいいような・・・・それによって、八幡浜から出航の便が変わってくるのです。どなたか、実践した方、または、このコースへのアドバイス、イルカウォッチングのオススメ船頭、熊本の「これはいいよ」というものなど、なんでも構いませんので、アドバイス下さいませ。あ!行動は車であります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161314
回答No.5

追記します。 三重駅から千歳方面へ向かう道沿いに三重総合体育館があります。 すいません。正式名称はフレッシュランドみえでした。 http://www.google.co.jp/gwt/x?q=%E8%B1%8A%E5%BE%8C%E5%A4%A7%E9%87%8E%E5%B8%82+%E7%B7%8F%E5%90%88%E4%BD%93%E8%82%B2%E9%A4%A8&ei=nqKHT_CnLIXckgX4iAE&ved=0CAgQFjAA&output=xhtml1_0&hl=ja&source=m&rd=1&u=http://www.bungo-ohno.jp/division/kyoi/shogaigakushu/sports/001/06freshland/index.htm 道向かいに少年院があり、体育館横にHADAというシュークリームで有名なケーキ屋があります。 大分国体の際に、駅前の細い道を通らずとも体育館へ行けるバイパスが出来ています。モス・からあげの花ぶさの少し先の辺りを左です。 もしくは三重に入り最初のFamilyMartのある交差点を斜め右にずーっと進むと体育館へ出ます。 三重駅の前(トキハインダストリーの辺り)を通り過ぎると、326号線との交差点(宮崎・宇目(佐伯市)方向)にあたり、まだ道を真っすぐ行くと清川・緒方(豊後大野市)、竹田市→57号線となります。 緒方の原尻の滝は九州のナイアガラです。 清川→大野→57号線でも、緒方→朝地→57号線でも行けますが、三重から千歳に出る道が1番距離が短いです。

biglobeok
質問者

お礼

細かく書いて下さってすみません。場所、とっても解り易く説明してあったので、わかりました。今まで、黒川温泉しか見えていなかった九州が、地元人間になったかのように大きな気分です(笑)。緒方のナイアガラの滝も惹かれます。道を細かく追って行くと、知らない地名がどんどん頭に入って来て、あっちも行きたいこっちも行きたいと妄想しています。(*^_^*)おかげで、たのしい旅支度が出来そうです。

biglobeok
質問者

補足

いろいろな情報に、感謝します。いろいろ練って考え中ですが、とても参考になりました。天草のイルカはとても魅力的だったのですが、黒川温泉の旅館の方から、「黒川温泉は、ゆっくりと時間を過ごされるのがオススメですよ」とアドバイスをいただいたので、今回は「原尻の滝」や「大観峰」も教えていただいたので、そば街道なども利用して、黒川温泉界隈で、ゆっくりと過ごそうという事になりました。どちらにしても、臼杵からのコースになりますので、道順を参考に、楽しんできたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4
biglobeok
質問者

お礼

(笑)”大観峰”ですか。了解です(*^_^*)V。バナーまで貼り付けて下さり感謝です。見て見ると本当に素晴らしいところですね。参考になります。

回答No.3

すみません。 佐伯市と別府市の港を勘違いしてました。 別府市からであれば、57号線を通って行くのも、やまなみハイウェイを通って阿蘇の方へ出るのも時間的には変わらないと思います。(おそらく天草まで4、5時間) 途中、大観望(だいかんぼう)からの景色がオススメです。 別府市から高速で鳥栖→熊本と行く場合、多少所要時間は短縮されると思います。 別府市から鳥栖まで約1時間半ほどです。

biglobeok
質問者

お礼

うひょーー早速詳しい情報をありがとうございました。やまなみハイウェイも はるか昔独身時代に通って感動した場所です(懐かしい!!)大観望ですね。( ..)φメモメモ。天草は行った事がないので、ぜひ行ってみたいです。これからの計画にとても参考になりました。ありがとう。

• Willyt
回答No.2

57号線の方が遙かに近道ですね。ただ、山中を通る道でスピードが落ちます。特に阿蘇の外輪山を登る場所はつづら折りの道が続きます。従って所要時間は大して変わらなくなります。しかし、57号は改良が済んだ道路ですから安心して走行できます。ですからこちらの方がお勧めになりますね。

biglobeok
質問者

お礼

早速の回答。感謝します。やっぱり57号線は魅力ですよね。とすると、臼杵→502号→10号→57号ルートでしょうか。57号の改良済みの情報もありがとうございました。

回答No.1

佐伯市出身です。 大分から熊本に行くのであれば、臼杵→豊後大野市→竹田市→阿蘇というルートが主にとられます。 57号線を通って天草までが4、5時間かかると思います。高速で行ったとしても同じくらい時間がかかり、距離があります。 ちなみに、犬飼(10号線と57号線の交わる橋の辺り)まで行くより、臼杵から10号線(野津高校のある辺り)に出て、ローソンとスタンドの間の道を三重方面へ行き、三重総合体育館を通り過ぎ、57号線へ出る方が早いです。 黒川温泉はかなり久住よりなので天草から返ってくる道が大変かもしれませんね。 余談ですが、佐伯市と臼杵市の間にある津久見市の『つくみイルカ島』にはうみたまごの練習生のイルカが居て、ショーが見られたり、イルカ(クジラ)と写真が撮れます。 黒川温泉の少し先(熊本より)に須永博士(すながひろし)美術館・作品館があります。 とても素敵な詩がたくさんあるのでオススメです。

biglobeok
質問者

お礼

すごい!!詳しい道情報に感謝します。臼杵からのルートに自信がなかったのでとっても助かりました。『つくみイルカ島』情報は、万が一天草が無理(たぶん無理かな)になった時に(イルカ好きの友達の為に)利用できる施設なので、嬉しかったです。個人的には詩の美術館も惹かれます。記憶に留めておきたい場所ですね。ありがとうございました。

biglobeok
質問者

補足

すみません。三重総合体育館を、探せずにいます。ローソンとガソリンスタンドを過ぎて、三重CCの前を通り、三国街道→日向街道→緒方バイパス→”天神”という交差点から57号線にでたので、いいのでしょうか?土地の名前などわからず、グーグルマップを見ながらの質問なので、ちぐはぐしていたらごめんなさいね。