携帯紛失でDoCoMoに調べてもらった結果とは?

このQ&Aのポイント
  • 携帯を電車で置き忘れてしまったことに気づき、DoCoMoのサービスセンターに連絡しました。GPS情報を利用して携帯の場所がわかり、半径300mの誤差があることがわかりました。
  • DoCoMoはすぐに対応してくれて、オートロックをかけて一切の情報を見られないようにしてくれました。
  • 失った携帯の住所まで特定できましたが、GPSの誤差を考慮すると慎重にアプローチする必要があります。他の情報があれば、より正確な場所を特定できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯紛失でDoCoMoに調べてもらった結果について

今日・・携帯を電車で置き忘れてしまいました。 そのことすら覚えていませんでした。 夜中0時を過ぎ・・24時間対応のDoCoMoのサービスセンターに連絡しました。 状況を話したところ・・。 結果的には・・簡単に書きますと、 (1)GPS昨日でセンター側から調べることが成功ました。 (2)成功したが・・レベルが1~3まである・・ということを知りました。 (3)私の携帯の場合・・レベル1・・ということで、ある住所がほぼわかりました。 (4)その住所は○○市○○町1-1-1←(たとえで書いてありますが・・) (5)ただ・・レベル1の場合は・・(4)の住所から半径300mの誤差が生じるとの事でした。 (6)電車で忘れたと私は思うので・・そのことを告げたら、そのあたりにA駅があったので  ひとまず、明日A駅に連絡してみて、確認すると良いですね~!と教えてくださいました。 (7)あとは・・オートロックをかけて頂き、一切何もかも見られないように、すぐ行ってくれました! (対応が素早く・・・ほんとに助かりました!!!) わたしは、グーグルマップで(地図・写真)で(4)の住所を調べました。 (4)の住所は・・一軒屋です! でも・・先ほど書いたように「誤差が生じる」・・なので「A駅」が一番かも・・と。 そこで・・自分なりの疑問なのですが・・。 (4)の住所は・・市・町・番地までわかっていますので・・ よく、しくみのわからない私は・・(4)の住所の(一軒屋)にあるのでは??・・と思ってしまいました。 でも・・誤差が生じることから・・状況から考えても「A駅???」であろう・・とも思います。 この場合・・(4)の住所が、ある程度、番地までわからない時は、何気にわかるのですが・・。 番地までわかった・・というのは、いったいどういう状態?状況?なのでしょうか? どうして・・きちんとした番地まで出るのか不思議です~!! どなたかお分かりになる方、経験者様など・・アドバイスをお願いいたします!! とても不思議です~! でもDoCoMoのサービスセンターは、実に速くの対応でビックリ!と感謝です~! どうぞよろしくお願いいたします~!!

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seijig
回答No.1

GPSは携帯会社などによって違ったりしますが たぶん複数基地局測位方式で調べたのだと思います 調べ方は基地局や中継局を利用して調べます 基本的に中継局(アンテナ)は自動販売機などに付いていますが 付ける場所はお願いして付けるため 田舎などの地方だとアンテナを置く場所が無く 一般家庭などにも謝礼などを払ってお願いして付ける事があるそうです なので多分その一軒屋のそばの自販機か家自体に アンテナが取り付けてあるのだと思います

powermiki
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり・・ごめんなさい(泣) 先に#2様にお礼を書いてしまいましたが・・。 アンテナ(中継局)の設置場所の住所だったんですね! 良くわかりました~! 本当にありがとうございました!!!!

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.2

多少は、携帯電話の位置測定の仕組みを知っています。 携帯電話の位置測定は、GPS利用と中継局(アンテナ)利用があり、中継局利用の場合、複数の中継局の探査結果を元に”三角測量”で割り出す方法と、受信した中継局のデータに基づいて割り出す方法があります。 >どうして・・きちんとした番地まで出るのか不思議です~!! まず、GPSの精度を考えると、具体的な地番でユーザに回答することは無いでしょうね。 で、地番を特定した回答が得られたというコトは・・・アナタの携帯電話が発信した電波を受信した中継局が判れば、不思議でもなんでもない「当然の結果」になります(#1さんの回答のとおり、個人の敷地内に設置された中継局でしょう)。 ということで、その中継局のデータ(差し障りがあるかも知れないので、どのようなデータが得られるのかは伏せますが、ワリと単純な数値です)で得られる範囲内で・・・紛失の経緯を考えたら・・・「駅に届けられている可能性が一番高い」というのは、極めて単純かつ常識的な判断でしょう。

powermiki
質問者

お礼

お礼が・・本当に遅くなり 大変申し訳ありませんでした!! そうなんですね~!! 中継局でしたか! 納得いたしました!! 本当に有難うございました~!!!