• 締切済み

反響板の効果

舞台で生演奏をするときは反響板を使うと思いますが、反響板を使うのと使わないのとでは音量・響きにどれくらい差が出るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

うーん、言葉で説明するにはなんとも・・・。 ホールの広さ、楽器そのものの音色の違い、反響板の材質(ウッドかメタルか)などの 違いでだいぶ違ったりするので、実際に聞いてみるのが一番かと。 で、DAW(作曲ソフト)による音響の効果検証のページを見つけたので、 あまり参考にならんかもしれないが・・・ http://www.good-luck.org/effect_rev.html (ページ中間ぐらいにサンプル有)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

どれくらいといっても、 楽器の違いもあれば ホールの違いもあるので、 けっこう違うとしか。