• 締切済み

XPを初期化して、7に書き換えたいのですが。。。

XPのリカバリーCDのシリアルナンバーが物理的に分からなくなったので、 この度、XPから7にセットアップしようと始めたのですが、 ・ XPがCドライブに入っているので、Cドライブをフォーマットしようと思ったのですが、   『このドライブをフォーマット出来ません。このドライブを使っているディスクユーティリティやほかのプログラムをすべて終了して下さい。またこのドライブの内容を表示しているウィンドウが無いことを確認後、もう一度フォーマットして下さい』の表示が出て、フォーマットが出来ない。 ・ windows 7 home 64bit を試しにCDドライブに入れてみたのですが、   互換性がないので、不可能だと表示が出て起動しませんでした。 サイトでも色々調べたのですが・・・  どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• wbuta
回答No.10

XPは、まだ消さずに使える状態に有りますか? 使える状態に有れば、下のsoftを(xp)へインストールして、その、PCが(win7)に対応して居るか先ず、調べて見て下さい。 全ては、それからだと思います。 -- http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?familyid=1B544E90-7659-4BD9-9E51-2497C146AF15&displaylang=ja --- ファイル名 Windows7UpgradeAdvisorSetup.exe Windows 7 Upgrade Advisor をインストールして実行すれば、あなたのコンピューターに Windows 7 がインストール可能かどうかを確認できます。デバイスやハードウェア、ソフトウェアをスキャンし、問題の有無を確認して、アップグレードの前に何をすればよいかを知ることができます。 --

• 374649
回答No.9

>このドライブをフォーマット出来ません。このドライブを使っているディスクユーティリティやほかのプログラムをすべて終了して下さい。またこのドライブの内容を表示しているウィンドウが無いことを確認後、もう一度フォーマットして下さい これは貴方がWindowsXPを起動している状態で自身をフォーマットするから出来ないのです、自分で自分を消すことはできません。 フォーマットするならDVD(CD)起動でシステムDISKを起動してオプションでフォーマットを選択してインストールします。 >windows 7 home 64bit を試しにCDドライブに入れてみたのですが、互換性がないので、不可能だと表示が出て起動しませんでした。 これもWindowsXPを起動した状態でDVDを起動させようとしたので32ビットと64ビットでは互換性がないので不可能と表示されたのです。 何れの場合も単純な操作ミスでもう少し勉強してください、基本的な知識があれば起こらないミスです。 64ビットOSはBIOSでDVD起動にして新たにインストールします、ハードに互換性など不具合があればOSを起動してから何らかの不具合が出ると思います。

• bake-chan
回答No.8

>BIOSからというのは、どこから・どのように行えばよいのでしょうか? もし宜しければお教え下さい。  メーカーや、マザーボードによって違います。  F1だったり、F2だったり、DELだったり・・・  電源を入れて、「Windowsへようこそ」の画面が出る前に、F1 or F2 DEL etc.を  押すと、BIOS画面には入れます。  どのキーか知りたければ、お使いのPCのメーカー名と、シリーズ名ではない型番を  補足してください。  自作機なら、マザーボードのメーカー名と、型番が必要です。 >64ビットに対応しているか、どうか、どこを見れば分かりますか?  CPUとマザーボードを調べて、ググると分かるはず。

• kk_6900
回答No.7

Windows 7 64bit を既に購入してしまったのであれば・・・ パソコン専門店のオリジナルモデルの中から 対応している機種でWindows無しのモデル を選択して購入。 その新しいパソコンにインストールする。 ・・・どうも、その方が話は早くて簡単な 気がします。

• hosakaing
回答No.6

> windows 7 home 64bit を試しにCDドライブに入れてみたのですが、 CDドライブ? 7はDVDですのでCDドライブでは使用できません。 DVDドライブの間違いならこの限りではありません。

• ariseru
回答No.5

>XPのリカバリーCDのシリアルナンバーが物理的に分からなくなったので リカバリCDならシリアルナンバーとかプロダクトキーは無くても平気なはずなんですが…… >この度、XPから7にセットアップしようと始めたのですが 使用しているパソコンがWindows 7に対応しているか確認しましたか? 古いパソコンだと対応しない場合も多く、その場合はドライバが無いせいで、画面がカクカクする・音が出ない・ネットにつながらない、といった状況になりますよ。 また、Windows 7 64bit版の場合はパソコンに搭載しているCPUが64bitに対応していないとインストールすら出来ません。 その辺の確認もやっておいた方がいいかと。 >XPがCドライブに入っているので、~中略~フォーマットが出来ない。 XPを起動した状態でCドライブをフォーマットしようとしたのなら出来なくて当たり前。 Cドライブをフォーマットしたい場合は、Windowsのインストールディスク等からブートしてください。 >windows 7 home 64bit を試しにCDドライブに入れてみたのですが、 >互換性がないので、不可能だと表示が出て起動しませんでした。 XPを起動した状態でやってるなら起動しなくて当たり前。 Windows 7の64bit版は、インストーラも含めて全て64bitアプリです。 そして、32bitのOS(※)上では64bitアプリは動作しないため、インストーラが起動しないんです。 ※一般ユーザーが所有しているXPパソコンはほぼ100%が32bit版、64bit版のXPを持っているユーザーは極少数 ・Windows 7のインストール手順 1.CDドライブにWindows 7のインストールディスクを入れたまま再起動 2.メーカーロゴが表示されたらF2キーかDELキーを連打してBIOS画面に入る 3.ブートの優先順位の設定画面でCDドライブを最優先に変更し、設定を保存してからBIOS画面を出る 4.勝手に再起動がかかって、メーカーロゴの後に「Press any key to boot from CD」と表示されるので適当にキーを押す 5.Windows 7のインストーラが起動するので画面の指示に従って進める 6.インストール先の選択画面でCドライブをフォーマットしてからCドライブにインストール 7.インストール作業が完了するのを待つ 8.各種ドライバをインストール 9.完了 ※BIOS画面での細かい操作法はメーカーや機種によって違うので自力で頑張ってください。BIOS画面は基本的に英語表記ですが、ニュアンスで分かるはず。分からなければググってください。

• nijjin
回答No.4

Windows7のDVDから起動してください。 XP上からではインストールできません。

• Turbo415
回答No.3

64ビット版を入れてCDから起動してこのエラーが出たのですよね。 だとしたら、CPUが64ビットに対応していない可能性が高いです。 パケージ版なら32ビットのディスクも一緒に入っているでしょうからそちらをインストールして下さい。 なお、XPから入れ直しならクリーンインストールしか出来ませんからインストールするとまず初期化から始まります。ですから、フォーマットの必要は無いです。 問題なのは64ビット版が使えないと言うことです。機種とかが書いていないので何とも言えませんが、32ビット版なら問題ないと思いますよ。CD/DVDからのブート方法は知っていますよね。

onihiro0131
質問者

補足

パッケージ版ではなく、64ビットを購入してきました。 64ビットに対応しているか、どうか、どこを見れば分かりますか?

• adbarg
回答No.2

まず、BIOSでCD/DVDドライブ等の光学ドライブの優先順位(起動する順番)を HDDより先(上)にする。 Windows7のCDを入れて再度起動する。 http://ascii.jp/elem/000/000/415/415121/ 基本的にXPからはアップグレードインストールはできないので CDからブートして、インストールする形になります。 ※データは消えると思いますので、必要なデータがあればバックアップをして下さい。 WinXPを起動してからCDを入れてアップグレードできるわけではありませんので…

onihiro0131
質問者

補足

『BIOSでCD/DVDドライブ等の光学ドライブの優先順位(起動する順番)を HDDより先(上)にする。』 とありますが、BIOSからというのは、どこから・どのように行えばよいのでしょうか? もし宜しければお教え下さい。

回答No.1

OS起動した状態で自分自身を消すことはできません。 7についてはPCのCPUが64bitのものでないとダメですけどその辺は大丈夫?分からないならPCのメーカーと型番(VAIOとかValuestarなどのシリーズ名ではない)の補足を。