• 締切済み

推定排卵日の特定の仕方

妊娠希望の27歳です。 今年に入ってから子づくり解禁し、オギノ式による推定排卵日に合わせてタイミングをとってきましたが、今周期からはできるだけ正確に排卵日を特定したいと思い、基礎体温の計測と排卵検査薬の使用を始めました。 妊娠に関する本や、ネットの情報、ブログ等を参考に、自分の基礎体温のグラフや排卵検査薬の反応の仕方等を合わせて排卵日がいつだったのかを考えていますが、いまいち自信がもてません。 生理周期 25日~28日 排卵検査薬 中国製wondfo D 1 未計測   生理スタート D 2 36.24 D 3 36.46 D 4 36.22 D 5 36.20 D 6 36.10    生理終了 D 7 36.08 D 8 36.35 D 9 36.41    排卵検査薬 陽性 夜中にタイミング(正確にはD10のAM1:30) D10 36.24    排卵検査薬 陽性(1番濃い) D11 36.31    排卵検査薬 陽性(D9と同じ濃さ) D12 36.33    排卵検査薬 陰性 D13 36.74 D14 36.60 D15 36.68 D16 36.82  (D16が今日になりますので、これ以降はまだ未計測です) 自分では、排卵検査薬の一番濃い陽性が出た翌日で、体温が高温期になる途中のD11が排卵日ではなかったのかと思うのですが、どうでしょうか? タイミングを合わせて赤ちゃんを授かれた方々、妊娠できた方々はどのように考えて排卵日を特定できたのでしょうか?個人の身体のリズムやおかれた環境によって、それぞれが違うタイミングで排卵するのは理解しておりますが、そんな中でご自分の排卵日を特定していく上での考え方を教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 自己タイミングで自然妊娠を何回も流産、 AIHやIVFは撃沈でしたが、治療を一切諦め、得意の自己タイミングのみで 自然妊娠、出産に至っております。 >妊娠できた方々はどのように考えて排卵日を特定できたのでしょうか? 排卵日を特定するなど、その周期では無理です。 ですが、精子の受精可能時間を利用して、射精から41時間はあるのですから、 ある程度誓い推測は建てられます。 卵子の受精可能時間はわずか6~8時間しかないです。 つまりタイミングと言うのは、1周期に6~8時間しかないということです。 この6~8時間に合わせることをタイミングと言います。 排卵がいつ起こっているのか、ずーーーーーーーーーーーーーーーと卵胞を診ていない限り判りません。 DEER式排卵暴き法で、過去の周期から自分お排卵日を暴きます。 周期が同じでも、毎周期、同じ日にしていると思ったら大間違いです。 なので体温、排卵検査薬、体が教えるサイン、すべてを考慮して、考えます。 排卵予測は並大抵な作業ではないですね。 【DEER式排卵暴き法】 生理、ちょっとでも茶おりなどが出た日と時間を覚えておく。 出た日から14日間さかのぼる。 さかのぼった日から、茶おりなどが出た時間の12時間「前か後」です。 これは何時間差を含む場合もあります。 前か後とは、●日~●日ということではないです、前か後のその時間辺りです。 これを、その日の体温や症状や、検査薬結果に当てはめます。 合っている方が排卵日です。 合っていない場合は、黄体不足排卵か、妊娠されていたか、黄体機能不全か 黄体豊富で日にちがずれてるのでその分を±します。 これは、何周期か慣れとか、熟練、ちょっとした知識が必要です。 これを過去周期、全部割り出して自分の癖をつかみます。 貴女の排卵は、D10かD11、D13かもしれませんね。 10.11ならタイミングは取れていますが、D13ならとれていません。 それから、排卵検査薬は目安にして、D8.10.12仲良しが必要ですね。 D9の1回タイミングでは心もとないです。 それからたぶん黄体が弱いです。 フライングで早く妊娠を見つけて黄体補助をされるのもいいですよ。

tuesdayapril
質問者

お礼

丁寧で具体的な御回答、本当にありがとうございました。 御回答だけでなく、私の特徴を読み取っていただき、アドバイスまで頂き本当にありがとうございます。 来週期からの排卵日を、今周期の基礎体温、排卵検査薬の反応、自分の身体のサイン等を参考にどのようにして自分で推測し、行動すればよいのかを理解することができました。今周期までの結果を無駄にせず来週期にどのように生かしていくかという事を毎日考えておりますので、具体的な答えを頂き本当にうれしく思います。 女性の身体のしくみや知識を勉強して取り入れ、自分の身体に向き合おうという強い意志は妊娠を希望する前までの自分にはありませんでしたので、早く妊娠したいと思う反面、このような知識を一つずつ身につけていくのも、一人の女性として本当に大切な事だと再度実感致しました。 来週期からは、夫の帰りも早く、仕事も落ち着き本格的にタイミングをとっていけると思います。これから私が無事に妊娠できた場合は、HOPinDEER様のこのアドバイスのおかげだと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日前後のタイミングの取り方

    第2子妊娠希望です。 生理周期は28-35日ぐらいで、ここ最近は28-31日ぐらい、排卵日は排卵検査薬と基礎体温でD14-19ぐらいだと思います。 今周期も排卵検査薬をD10~使用中で今D13です。 D11~うっすら陽性がでていてます。基礎体温は毎周期2層に概ね分かれてて、まだ低温が続いています。 排卵検査薬を使いながらのタイミングの取り方について、 排卵検査薬を朝・晩使用している場合は 濃い陽性が出てらタイミングをもつということで大丈夫でしょうか? 一日おきに(正確には18時間おき?)に排卵日前からタイミングをもつという内容のトピックスを何件か読みましたが 主人の仕事も忙しく、 排卵日も14-19目と 長期にわたって予想が必要なので、 例えばD12日から1日おきとかだと、もしD19に排卵の場合には 時間的にも体力的にも厳しいです。 このような場合のタイミングのとりかた、検査薬の見かたについて アドバイスお願いします。

  • 排卵日の特定と妊娠の可能性について

    妊娠希望です。 排卵検査薬と基礎体温でタイミングをみていますが、今月はどのタイミングで排卵だったのか分かりません。高温期がどこからかも分からず、いつから妊娠検査薬を使って良いか悩んでます。 主人の出張により、10/2しかタイミングがとれませんでした。 前回生理日 9/15 周期 30~35日(平均32日) 日付 基礎体温 排卵検査薬 9/30 36.18 10/1 36.02 未測定 10/2 36.22 うっすら→タイミング 10/3 36.41 うっすら 10/4 36.45 陽性 10/5 36.29 うっすら→排卵検査薬終了 10/6 未測定 10/7 36.39 10/8 36.32 10/9 未測定 10/10 37.01 10/11 36.72 10/12 未測定 10/13 36.79 10/14 36.90 10/15 36.87 10/16 37.03 ちなみにおりものは10/2-3が卵白状でした。 通常は高温期でも36.5℃くらいまでしか出ないので、今回はすごく期待しています!浮ついた気持ちでフライングして検査薬を試してしまいそうなので、高温期の開始特定のため、ご指導よろしくお願いします。

  • 排卵日はいつだと思いますか?

    2人目を希望しているものです。 先月まで病院でタイミング指導を受けていましたが妊娠には至らず、 今期は自分でタイミングを試みようと基礎体温&排卵検査薬とにらめっこしているのですが排卵日が特定できません。 ・周期はだいたい32日~34日です。(遅いときもあり) ・8月7日~11日まで旦那が研修旅行でタイミングが取れませんでした。 ・排卵検査薬は5日から9日までと12日・今日と試したのですが全部同じ濃さで訳が分かりません。 今月の基礎体温は以下の通りです。 7/24~7/29 生理6日間 8/5 36.44 排卵検査薬陽性&性交 8/6 36.53 陽性&性交 8/7 36.50 陽性 8/8 36.46 陽性 8/9 36.56 陽性 8/10 36.47 8/11 36.31 8/12 36.41陽性&性交 8/13 36.68性交 8/14 36.64陽性(前より薄い様な同じの様な・・。) 私的には8/11・8/12辺りだと思っているのですが皆さんはどう思いますか??  

  • 排卵日の特定について

    妊娠を希望しております主婦です。 2ヶ月程前から基礎体温を測りだしたのですが、排卵日が分からなくて困ってます。 生理周期は、31 33 32 31 31 35 35 32 35 平均 32日のようです。 10月 14日 周期1 計測無し 15 2 計測無し 16 3 36.61 17 4 36.60 18 5 36.66 19 6 36.65 生理終わり 20 7 36.61 21 8 36.30 22 9 36.50 23 10 36.58 24 11 36.58 25 12 36.70 26 13 36.57 27 14 36.58 28 15 36.40 29 16 36.65 30 17 36.43 31 18 36.25 仲良し 11月 1 19 36.12 2 20 36.53 3 21 36.60 4 22 36.61 5 23 36.90 6 24 36.86 7 25 36.98 8 26 36.89 9 27 37.05 10 28 36.93 11 29 36.89 12 30 37.06 13 31 36.89 14 32 36.87 15 33 36.78 16 34 36.70 17 35 36.78 18 1 36.67 生理開始 19 2 36.90 20 3 36.67 21 4 36.46 22 5 36.62 23 6 測り忘れ 生理終わり 24 7 36.55 25 8 36.25 26 9 36.44 27 10 36.43 28 11 36.18 29 12 36.55 30 13 36.50 12月 1 14 36.54 2 15 36.23 3 16 36.46 4 17 36.95 平均周期 32日でいくと、12月の排卵日は 12月7,8日だと思っていたのですが、今日急に体温が上がっていました。 先月の排卵日もいつだったのか、よく分からず・・・ 今月も 7,8日位にタイミングをとるつもりでしたが、もう排卵は終わったのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 排卵日がよくわかりません! 排卵日検査薬の陽性が出

    排卵日がよくわかりません! 排卵日検査薬の陽性が出た日と、基礎体温が一致しないので、皆さんの意見をお聞かせください! 病院に行かなければ正確な日が判断できないのはわかっています! 1日目 36.31 2日目 未計測 3日目 36.39 4日目 36.47 5日目 36.78 6日目 36.76 7日目 36.43 8日目 36.57 9日目 36.59 10日目 36.58排卵日検査薬薄っすら線 11日目 36.54排卵日検査薬薄っすら線 12日目 36.36排卵日検査薬薄っすら線仲良し 13日目 36.56 排卵日検査薬朝陽性 夜 線が薄くなる 仲良し 14日目 36.19本日排卵日検査薬薄く 生理の周期は28~31位です! 排卵日は、検査薬と基礎体温からすると13日目?14日目?それとも明日ですか? 12日目と13日目、15日目の仲良しでタイミングてきに大丈夫だと思いますか? 皆さんのアドバイスを下さい!

  • 排卵日の特定は排卵検査薬?基礎体温??

    妊娠希望のものです。 現在、不妊専門ではない婦人科病院で生理5目からクロミッドを飲み、卵胞チェックにてタイミング指導3周期目になります。 先月から排卵検査薬を使い始め、陰性→陽性→陰性が確認でき基礎体温でも高温期にはっきり移行したので分かりやすかったのですが、今月排卵検査薬の結果が分かりにくかったのでこちらで教えていただければと思います。 D13 2/20 36.11 D14 2/21 36.11 病院にてチェック21ミリ 内膜12ミリ  陰性(線は出たがまだ薄い) D15 2/22 36.10   陰性(前日より薄くなった) D16 2/23 36.21 陰性(更に薄くなった。見えない!?)  夜タイミング D17 2/24 36.18 21日病院でチェックしてもらい、先月より早くてあと2.3日で排卵すると言われました。 先月はD19で排卵しましたが大きさが30ミリ近くになってからのようです。 基礎体温から見るとまだで、先月と比較しても排卵はまだかと思いたいのですが、排卵検査薬では一番濃かったのが21日で昨日の夜には薄っすらした線しか出なくなってしまったので、陽性は20日ごろに出ていて、病院後すぐに排卵してしまったのかなと心配しています。ただそれだと基礎体温があわない。。。 これからまた排卵検査薬が陽性になることはありますか? また、基礎体温が高温期に移行したということは排卵したと見なしても良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 排卵が近くなったら1日おき、とは?

    妊娠を希望しています。33歳です。 半年ほど、排卵検査薬と基礎体温にてタイミングをとっていますがまだ授かっていません。 先周期からは通院を始め、しばらくは卵胞チェックにてタイミングにチャレンジすることになりました。 よくタイミングの取り方で、 排卵が近くなったり排卵検査薬が陽性になったら1日おきに、と聞くのですが 具体的に1日おきって、いつから1日おきなのか、どのように時期を狙うのがいいのか 解らなくなってしまいました。 実際、この日から1日おきがいい!というのがあればご教示頂けないでしょうか。 例えば今月だと、 D12 36.61 D13 36.55 D14 36.53 D15 36.46 昼:卵胞21mm、病院にて排卵検査陽性、タイミング D16 36.26 夜:排卵検査薄陽性。タイミング D17 36.53 D18 36.63 D19 36.75 D20 36.90 (D12~D14の排検は真っ白陰性) *今回D16にスコンと下がっていますが、いつもはスコンと下がったり下がらなかったりです これまでは、排卵検査薬に陽性が出た日か、その翌日にタイミングを取ってきました。 それで、例えば月曜日に排卵検査陽性が出たとすると その2週間後の水曜日から生理がくる感じでした。 今回はD15の内診時にタイミングの指示があったので、 その日と、念押しで翌日にもタイミングをとっています。 今周期もだめだったら、来月から少しタイミングの取り方を見直したいと思っています。 「この日から1日おき」とか「この日とこの日」とか、良い案がありましたら 今周期のを例に教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • リセット日から逆算して排卵時期を特定できますか?

    こんにちは。 いつもこちらを利用させていただいてます。 私は、ベビ待ち半年の27歳です。 私は三ヶ月前から、基礎体温と排卵検査薬を利用しています。 私はほぼ生理周期28日でしたが、最近は妊娠できない不安からか、 30日周期となっていました。が、今月は26日でリセットしていまいました。 いつもは、リセット後13~14日で体温がガクっと下がり、 その日から排卵検査薬が二日間陽性になる。。。というパターンでしたが、 今月は、リセット後12日で排卵検査薬が陽性。 体温が上がり始めたのは、それから4日後でした。 D1 36.50 D2 36.57 D3 測定し忘れ D4 36.63 D5 36.26 生理終わり D6 36.02 D7  測定し忘れ D8 36.32 D9 36.40 D10 36.18 D11 36.29 D12 36.42 排卵検査薬陽性 D13 36.37 排卵検査薬陽性 D14 36.45 D15 36.58 D16 36.17 D17 36.66 D18 36.65 排卵痛?? D19 36.81 D20 36.74 D21 36.73 D22 36.63 D23 36.67 D24 36.70 D25 36.70 D26 36.49 D27 36.39 リセット 生理がくるのは、排卵日からほぼ14日後であると聞いたことがあります。 今回、私の排卵日は、陽性になった日の可能性が高いでしょうか? それとも、D17頃の体温が上がり始めた頃でしょうか? また、逆算して特定するのは不可能なのでしょうか。。。 今後、参考にしたいので、教えていただきたいです>< 下手な文章ですみません...

  • 排卵検査薬と基礎体温での排卵日の推定について

    婦人科の受診と基礎体温と排卵検査薬でタイミングをとっている、 妊娠希望の37歳主婦です。 今月の排卵日について質問させて下さい。 婦人科の先生からは生理開始14日と15日目にタイミングを取るように指導頂きました。 それと合わせて、生理周期が27日~32日なので、生理開始13日目から排卵検査薬を 始めています。 今月は、 ・13日目→陰性(ライン無) ・14日目→薄い陽性(判定ラインが1本) ・15日目→濃い陽性(判定ラインが2本)  ☆ ・16日目→濃い陽性(判定ラインが2本・但し昨日より若干薄い)  ☆ ・17日目→薄い陽性(判定ラインが1本) ・18日目→薄い陽性(判定ラインが1本) だったので、15日目から24時間前後で排卵と見ていました。 そして、基礎体温でも ・12日目→36.64℃ ・13日目→36.60℃ ・14日目→36.58℃ ・15日目→36.76℃ ☆ ・16日目→36.75℃ ☆ ・17日目→36.95℃ ☆ ・18日目→36.88℃ と、高温期の体温に上がったのは15日目から17日目にかけてで、 自分なりに、排卵した日は、16日目頃かな?と思っているのですが、合っていますか? 排卵検査薬の陽性が下がらないのと、前回、婦人科で血液検査した時の「プロラクチンの値 33.3ng/m1」が気になってます。先生はこの値については、少し高いけど気にしなくて大丈夫と 言われたのですが、ネットで調べてみるとそうでもないみたいで。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 今回のタイミング方で妊娠できなければ、ステップアップで人工受精を考えております。 できれば今回妊娠できたら嬉しいのですが・・・ ちなみに14日目~17日目までタイミングを取っています。 今日も念のためタイミングを取った方がいいでしょうか?

  • 排卵検査薬と排卵推定日、タイミングについて

    初めまして。排卵とタイミングの時期についてアドバイスを いただきたく、宜しくお願いします。 避妊目的で4年間低用量ピルを服用しておりましたが、結婚を期に 5月末で服用を止めました。服用以前の周期は正確には記憶して いないのですが、だいたい28日~30日くらいだったと思います。 服用を止めた直後の6月の生理周期は36日間で、私にとっては長いもの でしたが、月を追うごとに短くなりつつあり、7月は35日、8月は32日と 徐々に元の周期日数に戻ってきているのかなと思います。 また、服用中止直後から基礎体温を付け始め、加えて1周期前より 海外製の排卵検査薬を使い始めました。1周期前はどうもタイミングを 取るのが遅かったようで妊娠には至りませんでしたが、今周期の タイミングがどうであったか、ご意見をいただければと思います。 基礎体温と周期日数、排卵検査薬の結果、タイミング(終了時刻)は 次の通りです。 9/15(1日目) 36.54  生理開始 9/16(2日目) 36.32 9/17(3日目) 36.44 9/18(4日目) 36.32  生理終了 9/19(5日目) 36.30   9/20(6日目) 36.46 9/21(7日目) 36.35 9/22(8日目) 36.44 9/23(9日目) 36.11 9/24(10日目)35.97 9/25(11日目)36.36 9/26(12日目)36.63 9/27(13日目)36.11 排卵検査薬(正午と21時)なんとなく陽性(比較線より気持ち薄め) 9/28(14日目)36.08 排卵検査薬(正午と22時)くっきり陽性(比較線よりはるかに濃い) 仲良し☆20時半 9/29(15日目)36.23 排卵検査薬(正午と22時)くっきり陽性(比較線よりはるかに濃い) 卵白状の多量のおりもの 9/30(16日目)36.12 排卵検査薬(11時)なんとなく陽性(比較線より気持ち薄め)     仲良し☆AM2時               排卵検査薬(22時半) 完全に陰性(見えないほど薄い) 前日の1/3くらいの量の伸びるおりもの 10/1(17日目)36.34 仲良し☆AM3時半 このタイミングでよかったでしょうか?あるいは、10/2早朝あたりに もう一度駄目押しでトライしておいた方が良いのでしょうか? まだ、徐々に生理周期が短くなっているだろうと推測すると(前周期 32日→通常の28日~30日と比べるとまだ若干長いので)、今周期の 14日目に排卵検査薬でくっきり陽性が出たことはおかしくはない のでしょうか?ちなみに、前周期でくっきり陽性を確認したのは、 17日目の昼でした。(ただし、16日目の夜は検査せず、でした) また、そもそも生理の初日はどのくらいの出血あるいは色で判断すれば 良いかも迷っておりまして‥ごくごく微量の赤い線がティッシュに付く 程度を初日とするかあるいはわりとしっかり出血と呼べる程度になった 日を初日とカウントするか、皆さんはどうされていますか? 私は、迷ったあげく、ある程度の量を確認できる日を初日として カウントしています。 このカウント方法によっても1日か2日は周期がずれてくるような気が するので、あわせて質問させていただきました。 以上、大変長くなりましたが、どなたかご経験のある方にアドバイスを いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう