• ベストアンサー

インサート処理のスピード

n件のデータを (1)SELECT INSERTで処理するのと、 (2)SELECT文をカーソルループにして1件ずつINSERTするのでは 処理時間は結構違うのでしょうか? 手元に実行環境がないためご存知の方がいらっしゃったらご教授下さい。 (SQLSERVERかORACLEかなどは問いませんので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

ロックを考慮しなければ一般的に INSERT INTO SELECT の方が高速です。 一件ずつキー重複などを判断しなければならないような場合だとカーソルで回す必要があるでしょう。

souken_200
質問者

お礼

ありがとうございます!