• ベストアンサー

ベートーヴェンのピアノソナタ

ベートーヴェンのピアノソナタ、皆さんはどんな順序で習いましたか。 大体でも構わない(最初の方、半ば、最後の方程度で全然OK)ので、 教えて頂けませんでしょうか。 大人になって、久しぶりにひくことになり、 好きに選んで良いと言われたので、チャレンジ曲として32番を選んだら、 「その順序はちょっと異例かも」と言われて、恥ずかしかったので…。 一応半分くらいは既習ですし、一通り譜面は見てるので、 自分にとっての難易度(29~32は難しいとか)はなんとなく分かるのですが、 今後の参考のために、世間一般の常識的な順番を知りたいなあと思ってます。 (特に中盤の後半~完全制覇までの順序)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

後期の作品は、ベートーヴェンソナタの中でも異色?というか、ベートーヴェンがどこをどう経てこうなったのか‥というのが、いきなり32から始めたのではわからない。という意味ではないでしょうか。 技術的な難易度ではなく。。半分ぐらいは既習されている実力もあり、また1から全部されるという意味なら、 やはり、名前のある有名なもの~ソナタ集に乗ってるもの~好きなもの~みたいな感じがやりやすいかと思うんですが?? 私は、ソナタ集に乗ってるもの~1~月光~テンペスト~悲愴~熱情~告別、そこからは適当に好きなものだけ自分でやりました。やってないのもたくさんあります。

sunnyblue7
質問者

お礼

ありがとうございます。似た感じで進まれてらっしゃるので安心しました。 私もソナチネ/ソナタアルバムに載っているもの→有名曲とその周辺をやって今半分くらいです。 で、後期の難曲と(あまり好きではない&あまり有名ではない)未習曲が残っちゃっているので、 どの順番でひくか迷っちゃって。 好きな曲順で選ぶとさっさと後期の曲に手を出したいのですが、なるほどそういう難しさもあるのですね。 納得しました。ありがとうございます。

sunnyblue7
質問者

補足

ところで、私の場合は単なる趣味なので、全曲制覇する必要はないといえばないのですが、 音大生&音大を目指す方は、全曲弾くのが当然だとか。 その場合は、どういう順番で習っているのでしょうか。 ソナチネアルバムに載っているもの→ソナタアルバムに載っているもの、 と進んだ後はどうしているのでしょうか。

関連するQ&A

  • ベートーベンピアノソナタ3番Cdur について

    私は、音楽科の高1です。私は今、試験曲のために、ベートーベンピアノソナタ3番Cdurの第1楽章を練習しています。 そこで質問なのですが、この曲は他の曲と(ベートーベンのソナタ)比べると、難易度(レベル)的にはどうなのでしょうか?? 私のピアノの先生は、「初めてベートーベンのソナタをやる人には難しい曲」とおっしゃっていたり、講師の先生も、「死に物狂いでやら無いと弾けないような曲」とおっしゃってましたが、私には本当に難しいのか分かりません。 なので、皆さんの意見を聞きたいです。お願いします。 あと、その曲のアドバイスがありましたらどうかお願いします。

  • ベートーベン ピアノ・ソナタ悲愴第二楽章の弾き方について

    『ピアノ・ソナタ第八番ハ短調作品13「悲愴」第二楽章』が弾きたいんです! 何もわからずにベートーベン名曲集を買ったのですがハ長調になっており明るくなってしまいます。簡単で弾きやすかったのですが… 色々探して全音ピアノピースNO.146のソナタ悲愴という楽譜を買ったのですが手が小さいので鍵盤に届きにくくて(届かない所もある)ぎこちない演奏になってしまいます。 こう弾けばいい!とかもっと簡単な譜面がある!などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベートーヴェン ピアノソナタ 難易度

    こんばんは! ベートーヴェンのピアノソナタの全曲の難易度を知りたいです。 詳しく言いますと、難易度順に並びかえて頂きたいのです。 自分でどの曲から初めて良いのかわからないので、参考にさせてもらいたくて書き込みました。 楽章ごとに難易度が大きく違う曲もありますが、一番難しい楽章を基準にして教えて頂きたいです。 わかる範囲で良いので、よろしくお願いします。

  • ピアノソナタの難易度

    ピアノソナタってたくさんありますよね。 ソナタの中で難易度をつけるとしたら、どういう順番になるか、みなさんのご意見を聞かせてください。 音楽的に、ではなくて、技巧的に難しい順番に並べてください。 以下の曲目でお願いします。 (もし、オススメのピアノソナタがあったら項目内に加えて順位をつけてくださってもOKです!) ・ショパン ソナタ第3番 h moll Op.58 ・リスト  ソナタ h moll ・ベートーヴェン ソナタ第21番「ワルトシュタイン」 C dur Op.53 ・プロコフィエフ ソナタ第3番 a moll Op.28 ・プロコフィエフ ソナタ第7番 B dur Op.83 ・シューマン ソナタ第2番 g moll Op.22 これらの曲目は私の好きな曲、弾いた曲、もしくは弾いてみたい曲などです。 お暇なときに回答してくださると嬉しいです(^^)

  • ベートーヴェンのピアノソナタを弾かれたことのある方、難易度を教えてください

    こんにちは、お世話になっております。 ベートーヴェンのピアノソナタが好き(但し殆んど聴く方専門^^;)なのですが、有名どころのうち以下の作品は全音ピアノピースの難易度表に載っていません。 ・第24番『テレーゼ』 ・第25番『かっこう』 ・第26番『告別』 ・第29番『ハンマークラヴィーア』 これらをお弾きになったことのある方、実際のところどのくらい難しかったですか? 全音ピアノピースの難易度に当てはめるとすると、どのくらいなのでしょうか。 (楽章別のご意見も歓迎です。) 因みに私はこの中では『テレーゼ』の第一楽章は何とか弾けました(自己満足のレベルです)が、第二楽章は難しくて挫折しました… また、『ハンマークラヴィーア』はピアノ曲の中で最も難しいと聞いたことがありますが、聴く感じだと、技巧的にというよりも寧ろ表現的な理由からそう言われるのかな、と感じます。 このように、「この曲は技巧的には中くらいだけど表現的に難しい」などの感想等々もありましたら是非語っていただければ幸いです。 自分で弾くことは夢のまた夢ですが、ずっと知りたかったので… どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピアノの選曲について

    閲覧ありがとうございます。 次にやるピアノの選曲で悩んでいます。 今までにやった曲は、 バッハ インヴェンション 1・4・8・13 ルモアーヌ 子供のための五十の練習曲 ツェルニー 30番練習曲 1~10 クレメンティ ソナチネ5番 チャイコフスキー 四季より10月 シューベルト ピアノソナタ13番 2・3楽章 シベリウス 樅の木 ラフマニノフ 前奏曲 op.3-2 です。 今はインヴェンション14番、ツェルニー30番の11・12、 ベートーヴェンのピアノソナタ1番の1楽章をやっているのですが、 音楽的には難しいとは思うのですが、技術的には簡単すぎるので、 もう1曲ぐらいやるか、ベートーヴェンをやめてもう少し難しい曲を 1曲やりたいと思っています。(ベートーヴェンのソナタ1番はあまり好きではないので) そこで、ベートーヴェンのソナタ1番の1楽章と同じくらいの難易度か、 それよりも難易度の高い曲でお勧めの曲はありますでしょうか? 自分はピアノ歴三年目の18歳の男で、 暗い、重い、激しい、旋律が美しい、切ない、 といったような要素が入っている曲が好きで、得意です。 また、先生からもそういった曲が似合っていると言われます。 逆に軽快な曲や明るすぎる曲は苦手です。 指は10度までは届きます。 よろしくお願いいたします。

  • ショパンとシューマンのピアノ曲の難易度

    以下のショパンとシューマンのピアノ曲の難易度について、どなたかアドヴァイス頂けましたら、大変助かります。全部でなくても、一部でもお答え大歓迎です。よろしくお願いいたします。(一応、私は、ピアノ歴20年、ツェルニーは50番終了で、ベートーヴェンの有名なソナタは弾いている位の感じです。) ショパン  「ピアノソナタ」2番より1楽章  「ピアノソナタ」3番より1楽章、4楽章  「バラード」1番、3番 シューマン  「ピアノソナタ」1番より1楽章、4楽章  「ピアノソナタ」2番(全楽章)  「幻想曲」1楽章、3楽章

  • 音高受験をするのに ピアノ実技でベートーベンのOp49. No2 を選

    音高受験をするのに ピアノ実技でベートーベンのOp49. No2 を選曲して受けることになりましたが、 今ネットで検索してたら Op49. 1.2は除くって高校が多かったんで焦っています。 受験校はソナタの中で選曲するとあっただけです。 もう一週間後にはテストがあるのですでに遅いですが。 この曲って音高受験には難易度が低すぎて選曲ミスでしょうか。。。。 選曲はピアノの先生にまかせてたんですけど。 この曲で実技受験だと受かる可能性って低くなりますか? ちなみに 教本の進行度はツェルニー50の最初ぐらいです 受験にこの曲は避けた方がいいっていうのは 当然の曲だったんでしょうか ちょっと 選曲したピアノの先生にショック受けてます。

  • ピアノの譜読みについて

    ピアノの譜読みについて。 新しい曲に取りかかると、譜読みに大体二週間かかってしまい楽譜を見ながらスラスラ弾けるのに一カ月かかってしまいます。 これを最大限短縮し、一週間から二週間で楽譜を見ながらスラスラ弾けるようになりたいのですが、何かとっておきの方法はありますでしょうか。 ちなみにレベルは、ショパンエチュードやベートーヴェンソナタ、バッハ平均律が一通り弾けます。

  • ピアノを弾いている人おねがいします!

    私は趣味でピアノを弾いているのですが、全音ピアノピースの難易度がどうも信用できないので下の10曲を難易度が簡単な曲順(テクニック)に並び替えてほしいのです。 大体で結構なのでよろしくお願いします! 1、 別れの曲 ショパン 2、 愛の夢  リスト    3、 幻想即興曲ショパン 4、 月の光  ドビュッシー 5、 カンパネラ リスト 6、 革命エチュード ショパン 7、 黒鍵のエチュード ショパン 8、 木枯らし ショパン 9、 ため息  リスト 10、月光ソナタ ベートーベン       

専門家に質問してみよう