• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

送信元を偽ったメールを携帯から送れる?

先日、私のPHSに、メールヘッダの”FROM”が私のPCのアドレスになったメールが送られてきました。 このサイトで検索してみると、送信元を偽ったメールを送るには、それ専用のソフトを使ってPCから送る必要がある、ということがわかりました。それは主に業者からの迷惑メールで、宛先と送信元に同じアドレスが入っていて、受け取った方は「自分のアドレスから送られてきた!?」と驚くことが多いようです。 でも先日私に送られてきたメールはほぼ間違いなく携帯からで、送り主はその道の専門家ではなく一般人です。 このようなことは素人でも簡単にできるのでしょうか。またどうやったらできるのでしょうか。 私はエッジを、相手はauを使っています。私の端末では”reply to”が存在しないので、もしかしたら相手が"reply to"に私のPCのアドレスを入れると、私の端末ではそれを”From”として認識してしまうのかな?、との考えたのですが……。

noname#5915
noname#5915

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

誰でも出来る方法であるとはいえ、あまり公の場で書くような内容ではないので、勘弁してください。 ただGoogleあたりで、たとえば  [メールソフト名] From: 書き換え くらいのキーワードで検索して頂ければ山ほど 手順が出てくると思いますよ。 あっ、もちろんメールソフトによっては出来ない ソフトもあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、検索はそういうことばですればよかったのですね。 「メール 送信元 偽る」で検索すると、ウイルス情報しか出てこなかったので、ここで質問させて頂いた次第です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

何を持って一般人とされるかは解りませんが、 特別なソフト等無くても手順さえ解っていれば 誰でも出来ます。 方法は色々ですが、reply to:なんて回りくどい 方法を使わなくともFrom:を書いてしまえばわたしでも あなた宛からのメールを書くことは出来ます。 (もっともあなたのメールアドレスを知りませんが)  所詮メールなんて葉書と同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >特別なソフト等無くても手順さえ解っていれば この「手順」を知りたいのです。 >わたしでもあなた宛からのメールを書くことは出来ます。 これはPCからのみ可能なのでしょうか? 重ねての質問ですみません。

  • 回答No.4

>送信者は間違いなくその人です。 単に状況でそう考えているだけのことです。「可能性が高い」といえる かもしれませんが「間違いなく」という根拠にはなりません。 いずれにしても、そのことと送信者が「携帯から送った」ということとは また別の問題です。そのことの根拠もありません、 あくまでもあなたが考えている通りで間違いないというならわざわざ ここで質問することもないでしょう。 ついでに補足しておきますが、そもそもメールが送られるのはヘッダ情報に 基づいているわけではありません。このことは、あなたのアドレスが 宛先などになくても届いていメールがあることから容易にわかるでしょう。 敢えてこれについてはこれ以上説明しませんが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

送信者は間違いなくその人です。メールの内容、人間関係等ありますので、わかります。これに関しては、詳しくここで説明する必要はないと思います。 >いずれにしても、そのことと送信者が「携帯から送った」ということとは、また別の問題です。 それは確かにそうです。その人の自宅のPCからではなく、ネットカフェなどを利用した可能性は否定できませんから。 >そもそもメールが送られるのはヘッダ情報に基づいているわけではありません。 これは承知しております。 >あくまでもあなたが考えている通りで間違いないというならわざわざここで質問することもないでしょう。 あります。専門家や業者ではなく、一般人が送信元を容易に偽れるのか?、ということです。できるとすれば、どのような方法を取ったのか、興味があります。 事情があって、本人に聞けないのです。 送信者については、「専門家や業者ではなく、一般人から送られてきた」ことを前提にお答えいただければと思います。一般人でも容易に送信元を変えたメールが送れるのかどうか。

  • 回答No.3

>送信者が私の知り合いだから、専門家でないことはわかります。 間違いなく知り合いの人からであればそうかもしれません。 >その人がPCを使うときは、必ずヤフーメッセンジャーをオンラインにしていて、 >メールが送られてきたときもオンラインだったのですが、その人の名前の横に >ずっと”アイドル”と表示されていたので、PCは使っていないと判断しました。 全てが「知り合いの人」からという前提ですよね。 これでは、その「知り合いの人」がやったことだという根拠にはなりません。 迷惑メールは第3者から来ることの方が多いのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度のご回答ありがとうございます。 更に補足させて頂きますので、ご覧いただければと思います。

質問者からの補足

その人はメールのタイトルに「○○より」と自分の名前を入れていたので、まずその人からと思っていいと思います。内容も文章の感じも、来るタイミングも(私がその人に電話をかけたら出てくれなくて、10分後くらいにそのメールが来た)、その人からのものと考えた方が自然な状況でした。 送信者は間違いなくその人です。

  • 回答No.2
  • Oyadi
  • ベストアンサー率46% (140/299)

FROMだけを改変したメールを送信するなら、OEでもOutlookでもBecky!2でも可能です。 質問者様にバレないように送る必要があったのなら、ネットカフェからでも送信可能ですね。 ヘッダのReceived以降の項目を覗いてみてください。メールを「from」の後ろに書かれたサーバーから 「by」の後ろに書かれたサーバーへ渡したということになりますので、一番上(つまり最新)のReceived fromのあとには質問者様のメールサーバが記述されますが、それ以降の行(つまりそれ以前の経路)はauの携帯でしたら「**.ezweb.ne.jp」となっているはずです。で、一番最後の「from」以降の記述が通常、送信者のIPアドレスになります。これは動的に変化する場合が多いのであまり役に立たないかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。「ヘッダ表示」で見てみたところ、項目には「from」「to」「受取日時」「受診日時」しかありませんでした。

  • 回答No.1

>でも先日私に送られてきたメールはほぼ間違いなく携帯からで、 >送り主はその道の専門家ではなく一般人です。 そもそもその根拠は何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

送信者が私の知り合いだから、専門家でないことはわかります。 その人がPCを使うときは、必ずヤフーメッセンジャーをオンラインにしていて、メールが送られてきたときもオンラインだったのですが、その人の名前の横にずっと”アイドル”と表示されていたので、PCは使っていないと判断しました。 本人に聞きたいところなのですが、ちょっと事情があって聞けないので、ここに質問させていただきました。