• ベストアンサー

TLD・TLCの1dayパスポートについて

閲覧ありがとうございます。 会社の10周年記念とかで、ランドかシーを選べる1dayパスポート?を頂きました。 裏面の注意書きをみると、「無償・有償に関わらず、他人に譲渡できない」等の注意書きがありました。 そこで質問ですが、 1. 10周年記念品として、社員に配るのは無償で譲渡する行為にならないのか? 2. 私が他人に譲渡した場合、もし法に反してる場合罰せられるのは私?企業? 3. 正直なところ、行く気がないので、金券ショップかオークションで売ろうと思いますが、足がつくのでしょうか? 4. もし罰せられるとしたら、どんな風になるのでしょうか?(懲役○年など) わかる方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.2

えーと、ディズニーランド(TDL)・シー(TDS)でいいんですよね? 1 なりません、多分。 日付の入っていないパスポート(オープンチケット)が普通に窓口で販売されていますが、入学祝いとか結婚祝いであげるような場合に日付のないものを買いたいと相談するとオープンチケットやギフトパスポートをお勧めされるぐらいです。 プレゼントの範疇と思います。 そのチケットが、企業名など入っていて定価より安い特別な優待券だったりして、譲渡が禁止されているものならば、2で罰せられるのはあなた。 普通に売ってるオープンチケットで、額面もしくはそれ以下でのやり取りなら、それが買ってきたものか誰からかもらったものかなんてわかりようがないので、ぶっちゃけばれなければ罰しようがないです。 3 本気になればチケットには1つ1つ番号が書いてあるし発券時間も書いてあるので、どこから出たものかは調べればわかります。 でも実際は金券ショップにもあるし、オークションでも販売されていて、何か問題が起こらない限りは調べないとは思いますけど。 そんなのいちいち取り締まってたらその調査のためのお金も時間もかかっちゃって大変ですからね。 個人的には、定価を上回る設定でなければ、手放すのは自由かなと思いますが。 昔パークのショーを園内で撮影してオークションで売るのが流行っていました。 (私は売っても買ってもいないですが) でも、そのうちの4人が2000万近く売り上げたとして逮捕されました。 上記の例はまぁいろいろ他にも問題があったから調査されたわけですが、ばれなければいい、みんなやってるからいいという気持ちだと痛い目に合うかもということをお忘れなく。 手放す場合は個人の責任でどうぞ。

akito0417
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にになりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1日券パスポートについて商品券としての同様の扱いですが。 1. 10周年記念品として、社員に配るのは無償で譲渡する行為にならないのか? A:大丈夫だと思います。 3. 正直なところ、行く気がないので、金券ショップかオークションで売ろうと思いますが、足がつくのでしょうか? A:ほとんどわからないでしょう。株式優待のパスポートが金券ショップに出回っていることもありますから大丈夫でしょう。

akito0417
質問者

お礼

ありがとうございます。