• ベストアンサー

エレクトーンの練習法

エレクトーンを習っていますが、ベース(左足)が苦手です。 ベースの練習方法がわからないので、上手になる練習の仕方を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juliano
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.1

今がどういう状態でのことなのかがわからないので何ともいえないんですけど・・・。わたしは10年近くエレクトーンを習っていましたが、習い始めのときに先生に言われていたことは、座る位置を必ず決めること。そうすれば、ベースの位置も体が覚えてしまうので、見なくても足が勝手に動くようになります。あと、高度な曲になるほどベースも細かく動くようになったり難しくなりますが、そのころによく使っていたことは、足のかかととつまさきでベースをふんでいました。そのほうが早く移動できるし、音がブツブツきれたりしないで、なめらかに出すことが出来ます。 この程度しかアドバイスできません。すみません。

kame-tamago
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。全然答えがないかと思いましたが、 親切に回答を頂きうれしかったです。

関連するQ&A

  • エレクトーンでのピアノの練習法

    現在私はピアノに興味があり、来年春にピアノを購入し、先生のところへ習いに行くつもりでいる者です。 来年の春までかなり時間がありますし、ちょうど家にはエレクトーンがあります。そこで、春に先立って、エレクトーンでピアノの練習をしようか、と考えています。 しかし、このエレクトーンは、母が20年ほど前に購入したという代物です。音も安っぽいですし、タッチも当然付けられません。ちょうど、足踏みオルガンの足踏みをしないもの、ぐらいに考えていただくと分かりやすいと思います。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、このエレクトーンでピアノの練習をする方法はあるでしょうか。もしあるとすれば、どんな方法、またどのような曲がよいのでしょうか。 それとも、エレクトーンでの練習は止めたほうがいいでしょうか? 何かご存知でしたらお教えください。お願いします。

  • エレクトーンの練習ができるところ教えてください

    こんにちは。 エレクトーンを弾きたいと思っています。 現在は東京で一人暮らしをしており、エレクトーンは持っていません。 実家にはエレクトーンがあり、経験者です。 時折無性に弾きたいなと思うことがあります。 どこか気軽にエレクトーンが弾けるような練習場所やスタジオ(できれば安価で)みたいなところご存知ないでしょうか? 楽譜を見たらある程度初見でそこそこ弾けるくらいの実力はあるつもりなので、できればお金もかけたくないのでスクール等に通いたくありません。 言いたいことばかり言ってしまって申し訳ないのですが、どなたかどんなことでもいいので情報いただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • エレクトーンに詳しい方!

    ピアノを習っていたんですが、エレクトーンも弾いてみたいと思いました。 (ヤマハでエレクトーンのアンサンブルはしていました。) エレクトーンは左足で足鍵盤?を踏みますよね? いきなり足鍵盤は難しそうなので、まずは足鍵盤を使わずに演奏したいです。 可能でしょうか? ベース等を自動演奏で…ということになると思うんですが。 レジストとかがよく分からないです(;ω;) 具体的には安藤禎央さんのyes!!が弾けるようになりたいと思ってます!

  • エレクトーンのタッチ

    エレクトーンは鍵盤がやわらかいので、どうしてもタッチが弱くなりがちです。 たまに、学校とかでピアノを弾くと、エレクトーンでは簡単に弾けてもピアノでは全然弾けなかったり・・・ 家にはピアノがないので、どういう練習をしたらタッチが強くなるでしょうか? それと、ベースの踏み方でテクニックとかを知っていたら、教えてもらえませんか? お願いします><

  • エレクトーンベースの練習方法

     この5月にヤマハジュニア科2年目になる娘がいます。約一ヵ月後に発表会があり、はじめてペダル鍵盤(ベース)を使う曲にチャレンジします。  娘はとりあえず課題の曲を両手で引けるようになったので、先生に「次はベースの練習してきてね」といわれました。 しかし、基礎を教えてもらっていないので(たとえば座る場所や座り方、練習の仕方など)、経験のない私にはどうやって教えればよいものか困っています。  そこでお聞きしたいのですが、はじめてベースを練習するにあたって知っておいたほうがいい事や、いい練習方法があれば教えていただきたいのですが・・。 よろしくお願いいたします。

  • エレクトーンのことで困ってます!!

    エレクトーンのことで困ってます!! 私は今EL90のエレクトーンを使ってるんですけど、普通の楽譜についているフロッピィーディスクを入れて練習をしていると演奏途中に、  bad と出て演奏が止まってしまうんです(@_@。   私自身もまだエレクトーンを使いこなしているわけでは無いので何をしていいのか分からず困っています! エレクトーンが壊れているんでしょうか? 説明が下手ですみません(/_;) ぜひ回答お願いします!!

  • エレクトーンの独学とキーボードでの練習

    はじめまして。エレクトーン初心者です。 現在は,エレクトーンのレッスンに通っていますが,まだ全然弾くことはできません。 今後の上達の選択肢として (1)安いEL-○○を購入してがんばる (2)どーせ足を使うのは,まだまだ先の話だから友人からタダでもらえるキーボードで,まずは両手を使った練習 ↓ 続くようなら→ステージアかELの新しいの購入 で,本で学習(最近CD付きあるし,,,)しながら練習する。 独学でなんとかなるものなんでしょうか??独学のプロとかいるんですかね?

  • 子供のエレクトーン練習

    我家は6歳の男の子にエレクトーンを習わせています。 先生はご近所さんで先生の事を子供はとても気に入っているので、レッスンに通うのは楽しみの様です。 只、家での練習に困っています。 お母さんに聞けばいいや!っとレッスンをいい加減に受けてくる。     ↓ 先生にかっこ良い所を見せたいので家で練習しようとする     ↓ ただし、話しを聞いて来ないのでよく分らない。 楽譜がよめない・読み方も分らない     ↓ でも、先生にかっこ良いところを見せたい     ↓ でも、出来ない     ↓ 私に聞いてくる。     ↓ 私に怒られながら大泣きしながら何時間でも出来るまでやる     ↓ レッスンで先生に聞いてもらう。     ↓ すごーい!天才!みたいな勢いで褒められ有頂天!教えてなくても出来る!!って感じ 以上の繰り返し。。。まるで私が先生みたいで何か矛盾!なんです。私も泣きながら練習する我子にもうホトホト疲れたって感じです。仲良い親子なんですがこの練習時間になるとケンカに近い状態!! で、私ももう教えない!と宣言! あなたの先生はママじゃないのよ!と話し、 先生にも今までの事情を説明。 しかし。。。私が家で教えないので全然できず、余計にヒステリック!!気がおかしくなると心配するほど泣きじゃくる。 練習しない日が続き、するように言うと素直に練習をし始めるのですが、やはり出来ずにヒステリック! そんな子供の姿に主人は「やめさせろ!」って怒るし。。。でも本人は絶対やめたくない!って言うし。。。どうしたら良いのでしょうか。。。 やめたくない理由は多分本当はエレクトーンが好きだから。。。だと思います。弾いてる時は生き生きしてるし。。。近所でも仲の良い子たちが同じ所でならっているから。。。 習い事させるのって難しいですね。。。 未熟な母親にアドバイス頂けたら幸いです。

  • エレクトーンの練習場所

    エレクトーン ステージア01(または01c)を練習用に 貸してくれるスタジオなどを東京、神奈川、埼玉あたりで探してます。 近所のヤ●ハさんはそこの生徒さんでないとお部屋を貸してもらえません。。。 もし一般の人でも借りれるスタジオ(ピアノはそのような場所沢山ありますが)をご存知の方がいらしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エレクトーンからシンセサイザーへ。

    電子オルガン(エレクトーン)を、過去20年ほど習っていました。 しかし今は、8年ほどブランクがあります。 ピアノも少しだけ習っていたことがありますが、 ピアノを始めてからエレクトーンの打鍵に影響が出たので、 ピアノは2年ほどですぐ辞めました。 最近、このまま楽器が弾けなくなってしまうのは悲しいと思い、 また鍵盤楽器をしたいと思っています。 今 家には、使いこなせていないシンセサイザー(モチーフ7)があるのみで、 ピアノなど新しく楽器を買う余裕は今はないので、 このシンセで練習をして、せめて少しくらい楽器を弾ける状態を維持し続けたいと思っています。 エレクトーンと違って、鍵盤が1段だけなので、 どういう音楽が表現の仕方があるのか、いまいち掴めません。 鍵盤が1段とは言っても、ピアノとはもうまったくもって別物の楽器ですし。 これ1台でどんな練習や楽しみ方ができるでしょうか。 シンセ用の練習曲や楽譜は、ありますか? ピアノのハノンやツェルニーなら持っていますので、 とりあえずこれを使って指の練習しようと思っているのですが…。

専門家に質問してみよう