• ベストアンサー

急にメールの送受信ができなくなりました

今、急にメールが送れなくなりました。 「サーバーに接続できません。エラー:3260」というようなメッセージがでます。 MacOS10.4.11でEntourageを使っています。 ・15分前には問題なく送受信できた。 ・設定はさわっていない。 ・メールの容量は大きくない。 ・インターネットは問題ない。 以上のような状況なのですが、どうしたら直るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.1

利用場所を変えていませんか? そのことについては記載がないのですが、 いかがでしょう? 送信ポートが違うためにエラーが 出ているようなので、違う回線を 利用している場合には出る可能性あり。 受信時にはエラーが出ないでしょうか? 送信トレイにのこらない状態にして、 受信動作を確認してみてください。 プロバイダのメール設定を確認して、 送信ポートが認証を必要とする 587に指定されていないか確認。 最近は。SMTP認証を利用する プロバイダが多いです。SMTPポート 番号が25のままだと自宅では正常で、 別回線利用時に送信できないと いうことがあります。 設定上問題がないというなら、 プロバイダのSMTPサーバーの不調が 可能性としてはあります。その時は、 時間がたてば復旧するはずです。 心配なら、プロバイダに相談してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/2500180/ja
kanako2005
質問者

お礼

「すべて送受信」ボタンをクリックしたらエラーがでたので、送信も受信もだめだったのだろうと思います。 また、デスクトップタイプなので、場所は変わっていません。 受信ポートは110、送信ポートは587に指定されています。 教えていただいたサポート情報や自分で調べたところでも、ポートの番号を変えるというのがあったのですが、直前までそれで問題なく送受信できていたので、あまりよくわからないままいじると、あとで戻せなくなるとこわいし、とためらいました。 おっしゃる通り、30分くらい後に試してみたら、正常になっていました。 今回はサーバー側の不調だったのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。