• ベストアンサー

急に送受信できなくなった[OutlookExpress6]

今までは、問題なくメールの送受信ができていたのですが、最近になって急に、できなくなりました。 もちろん、メール設定をいじった覚えはありませんし、PC本体にも不具合などありません。 送受信を実行すると、毎回以下のようなエラーメッセージが出ます。 --------------------------------------- サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'bekkoame', サーバー : 'pop.ni.bekkoame.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '+OK 791 octets', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F --------------------------------------- プロバイダーのBEKKOAMEに問い合わせても、「サーバ上のメールを全件削除することを推奨する」の一点張りです。 あと、メールソフトによっては、送受信できるものとできないものがあるとも言われました。 でも、今まで何の問題もなく送受信できていたんですよ。 それが何故、急に??? こんなことってあるのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、もしくは、メール関連に詳しい方からの ご回答をお待ちしております。 ちなみに、インターネット環境は 「Windows Me」「Outlook Express 6」です。 <追伸> もう一台所有しているPC→Macのメールソフト「Mail」では、送受信できました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahny
回答No.3

昨日まで問題が無くても、今日おかしくなることはあります。 今まで、許容範囲内のメールしか来なかったので表面に出なかったエラーが ある日届いた許容範囲外のメールによってエラーが露呈しただけとも考えられます。 Microsoftに対処法が載っていました。 http://support.microsoft.com/kb/881605/ja 特定のメールで引っかかってそれ以降のメールが 全部受信失敗している可能性もありそうです。 そういう場合は、原因となっているメールを削除することで 解消するかもしれません。 ↓自分はここのMaestroMailCheckerというツールで原因になっていそうなメールを個別に確認&削除してます。 http://maestro-web.hp.infoseek.co.jp/

fukudasao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、ご案内頂いたページにあることを すべて試してみようと思います。

fukudasao
質問者

補足

あなたのご指摘どおりでした。 だめもとでプロバイダーにメールの全件削除をしてもらったら、問題解決致しました。 勝手に自分で決め込まないで、何でも試してみるもんですね・・・反省しています。 どうも、ありがとうございました。 ※[補足]と[お礼]が逆になってしまいました…すいません(^^;

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

0x800CCC0Fんp対処法です http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004033 ウイルス対策ソフトが原因の場合が多いです。

fukudasao
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は… ベッコアメのアカウントは2つ持っておりまして、 そのうちの一方では、問題なく送受信できます。 ですので、ご案内頂いたページにある対処法などは どれも当てはまらないかと思われます。 (念のため、これから試してはみますが…。) メールの設定法や環境も同じなのに、 片方だけが送受信エラーになるのは理解に苦しみます。

• sgmOK
回答No.1

LANの接続は正しいですね。 では、この辺が参考になりませんか http://support.microsoft.com/kb/881605/ja http://support.microsoft.com/kb/881617/ja 設定変更する前に、セキュリティ設定を「低」としての送受信は如何でしょうか?

fukudasao
質問者

お礼

ご案内頂いたページの[容量の大きいメールを送受信している場合]→[それ以外の Windows システムの場合]→[ご利用のインターネット サービス プロバイダに依頼して、削除する]で、問題解決致しました。 大変、勉強になりました。 どうも、ありがとうございました。

fukudasao
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は… ベッコアメのアカウントは2つ持っておりまして、 そのうちの一方では、問題なく送受信できます。 ですので、ご案内頂いたページにある対処法などは どれも当てはまらないかと思われます。 (念のため、これから試してはみますが…。) メールの設定法や環境も同じなのに、 片方だけが送受信エラーになるのは理解に苦しみます。