• 締切済み

歌の録音について質問です。

録音するさいテンポなどがずれないように音源を流して、 また、その音源をマイクがひろわないように 密閉型ヘッドホンで聞きながらレコーディングをしますよね? でも密閉型ヘッドホンは 両耳をふさいでいる状態と一緒になりますよね・・・? 両耳をふさぐと声が頭の中に響く感じになるので とっても歌いにくいのではないかと疑問に思いました、 プロの方々は耳をふさいでも歌いにくいことなどはないんでしょうか・・・? よければご回答ください。

みんなの回答

回答No.2

私がレコーディングしたときは マイクの声は、ミキサーでオケに乗せて歌い手のヘッドフォンに フィードバックさせてましたけど?

• IDii24
回答No.1

歌いにくいですよ。だから片方の耳だけ当てるだけの人もいます。でもこれに慣れないとステージでも歌えないです。楽器の音で自分の声はほぼ聴こえない。モニターを使う場合おおいです。特に野外は。 でも普通の機材よりは高額なので、自然ではあります。でも自分の声は実際の声ともともと違って聞こえるので上手く歌うには慣れです。 ちなみに昔プロのスタジオではたらいていたので。