• ベストアンサー

MTR「ZOOM-R8」で、48hzで録音するには

マイクで録音した音源が44hzで保存されるようなのですが、 48hzで録音するにはどうしたらいいでしょうか? 44hzで録音したファイルをあとでネット上のアプリを使って 48hzに変換すると、サーっというノイズが入ってしまって 音質が悪いので、出来ればMTRに録音する時点で 48hzでレコーディングしたいと思っています。 どなたが教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マニュアル読んでます?? 16ページに書いてありますよ?

関連するQ&A

  • おすすめのMTRを教えてください。

    DTMで打ち込んだ音源をライブで流しながら同期して演奏しようと考えていて、MTRを購入しようと思っています。レコーディングをするわけではないので多機能である必要はありません。打ち込みの音源ができるだけ高音質で流せればそれでよいのですが、おすすめなMTRはありますでしょうか。また打ち込みの音源を流すだけでもやはりMTRによって音質の差はあるのでしょうか。ご回答お願いいたします。

  • MTRでのボーカル録音について

    コンテストの音源審査に参加するためにMTRを使って音源製作をしています。 ZOOMのMRS-8というMTRを使っているのですが、 ボーカルを録音する際に、内臓マイクに向かって歌っていると、どうも【部屋で歌っている感】みたいなものが出すぎてしまって、 なかなかこれでは音源審査に送る気になれません。 今度スタジオで試してみようと考えているのですが、やはりマイクをラインで直接繋いで録ったほうが音は良いですか? ちなみに楽器演奏についてはどうでしょうか。 ギターなど、ラインで録ってみたらなんだか音が細く聞こえたので、演奏は内臓マイクで録っています。 少しでも良い音を録るコツなどありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • MTRでのドラム録音について

    こんにちは。 今回バンドでちゃんとした音源を作ろうと、MTRを買おうとおもってるのですが、いままでライブのデモ音源などの録音時などはMDウォークマンで行っていましたし、いざMTRを買おうとおもって商品情報を見てもなんの事やらさっぱりです。 どういう機能があるものを買えばいいのかとか・・・。 とりあえず今、購入を考えているのはFostexのMR-8HD/CDなんですけど、コレを使った事のある方の感想を教えてほしいです。 ほかにもコレの方がいいよ!っていうのがあれば教えてほしいです。 それで購入後の話ですが、当方ドラム担当なんですけどMTRを買ってドラムを録音する時ってマイクとかって普通にボーカルが使うようなやつでいいんですかね?あとマイクの位置や、その他に気をつけることやアドバイスなどをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • MTRへの録音レートについて。

    これから機材を購入しレコーディングをするのですが、ギターやベースを録る際、44.1khzと48khzでの音質の差はどれくらいありますか? また44.1khzのWAVファイルを、ソフト上で48khzに変換した場合、音質は劣化したりするのでしょうか? 実は、レコスタにデータファイルを渡すのですが、 条件が24ビット 48khzで と言うことでして、 今検討しているMTRは44.1khzのみなのです。 ただUSB2にてPCにWAVを送れるので、後に48khzに変換することで解決出来ればと。 もしくは、その上の機種を購入し、初めから48khzで録音し、オーディオインターフェイスでPCに取り込んでから、WAVにすることも考えているのですが、予算がかなり掛かるので、ちょっと悩んでいます。。 アドバイスの程、宜しくお願い致します。  

  • ドラムの録音

    MTRを使ってのドラムレコーディングについて質問です。 普通、ドラムを録るのにはマイク何本使うのでしょうか? また設置場所についても、良い音質で録れる場所を教えてください。 たくさん使えばもちろん上手く録れると思うのですが 少ない本数でも上手くとることはできますか? ちなみに使用中のMTRは8トラック同時録音可能です。 ですが、マイクは1本しか持っていないのでスタジオのを借ります。

  • MTRの選び方

    ギターをはじめて2年、そろそろ友人と録音したり、音源として残したいと思うようになりました。そこで、MTRなるものを購入しようと思い、調べてみたのですが、CDをそのまま焼けるタイプや、ハードディスクタイプ、カセットに録音するタイプなど色々あるようです。そこで質問なのですが、当方、パソコンでCDを焼ける環境にあるので、それを活用できるMTRというものはありますでしょうか?音源として残すほうをパソコン担当で、レコーディングはMTRで。というような使い方は出来るものでしょうか?あまり高額になってしまうと手が出せないので、それによっていくらか安価に済ませる事は可能なのでしょうか?最低予算、おすすめのものがあれば教えていただければ幸いです。

  • MTRでの宅録について・・・。

    MTRでの宅録について・・・。 現在ZOOMのMRS-8でレコーディングしているのですが、 家では近所迷惑になるのでカラオケやスタジオに機材を持って行って録音しています。 そこで、現在は出力でヘッドフォンを使用しています。 しかしヘッドフォンだと返しの音が聞こえづらくなかなか思ったような録音ができません。 モニターを購入しようと思うのですが、モニターでボーカル録音するとモニターから出た音をマイクが拾ってノイズが入るということはありますでしょうか?マイクはダイナミックマイクでSHUREのSM58です。 しかし完璧なデモを求めているわけではないので若干のノイズくらいは気にしません。 そこでお勧めのモニタを教えてほしいです。予算は一万円前後が理想です。そんなにいいものはまだ必要ないので。 よろしくお願いします。

  • リハスタでのアコギソロ録音

    最近 プロではない方で youtubeでアコギソロを 高音質で録音された動画が増えていますが、 自宅でマイク録音すると、[サー]というバックグラウンドノイズが どうしても出ます。 単純に リハーサルスタジオで録音をすれば そのノイズを提言して録音することは可能でしょうか? ただ、リハスタのスタジオでも スピーカーのサーという音は出ていますので難しいのかとも思っています。 ただ投稿されている動画がすべてレコーディングスタジオで とられたものではないと思います。 よろしくお願いします。

  • MTR、ミキサー、ギター録音などについて

    今までギター、POD、Music Creator2?というソフトでDTMをやっていました。初めて半年くらいの素人です。DTMといっても7割くらいがCDに合わせて録音してるだけです。 PCの知識がないので問題が起きた時にわけわからなくなります。5年前に購入したPCだとDTMするのはきついんでしょうか; PCスペック気にせず録音したいMTRなどを使って宅録したいのですが、いまいちよくわかりません。ご教授よろしくお願いします。 アンプシュレーターはPODx3liveをもっているのですが、そこからMTRに繋ぐだけで録音できるのでしょうか? PCの中のMP3などの音源を使いたいのですがMTRで再生しながら録音できるのでしょうか? 録音ができたらそれをPCにも送りたいです。 ミキサーも必要なのでしょうか・・。 できるだけ安くて、それなりの音質で宅録できるオススメ機材などありますか? 質問ばかりで申し訳ないです。アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!  

  • ハードディスクMTRに録音中にハードディスク作動起因と思われるノイズが

    ハードディスクMTRに録音中にハードディスク作動起因と思われるノイズが入ってしまいます。 対処法はないでしょうか? MTR:KORG D888 マイク:ベリンガー C-2 ノイズ状況:録音を開始していない状態ではノイズはありません。録音を開始すると、D888のハードディスクに1回/1秒程の頻度でアクセスにいく様なのですが、そのピッチで「ブツッ ブツッ」とノイズが入ってしまいます。 同時に他のコンデンサマイク(オーディオテクニカAT-2020)を使用していますが、こちらにはノイズは入りません。 ケーブルや入力チャンネルなどいろいろ変更しても状況は変化しません。C-2ゆえの仕方ない現象なのでしょうか?

専門家に質問してみよう