• ベストアンサー

au→SoftBank 海外料金

私(日本)はau、彼(LA)はSoftBank(iPhone)です。 私から彼にEメールを送信する場合の1通あたりのだいたいの料金、 彼から私にEメールを送信した場合私にかかる1通あたりのだいたいの料金 を教えて下さいm(__)m パケットとかじゃなく、いくらかをだいたいで良いので教えてほしいですm(__)m ちなみに分かれば、通話も1分いくらか教えてほしいです。 auサイトを見ていてもサッパリだったもので… 通話はたしか、かかってきたのを取るだけでもかかるんですよね? すみませんが教えてほしいですm(__)m

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fushino
回答No.1

国内契約の携帯を日本国内で使用している限りは相手がどこの国であれEメール料金は国内宛、国内発と変わりませんし、パケット定額の対象です。 通話についても彼氏が国内契約の携帯を国際ローミングで使用している(日本から相手の携帯番号 090-****-**** だけで発信している)場合には、日本の発信者側の通話料金は国内通話と変わらず、国際通話料金との差額は着信側が負担することになります。 一方、国際ローミングサービスで着信している彼氏の側は、通話については日本-アメリカであれば 175~250円/分の着信料が発生しますし、Eメールについても1通につき100円+通信料(5~10円/KB)といった料金となります。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.2

海外へローミング中のユーザに発信する場合は、 発信者側(日本国内の場合)は、すべて日本国内での通話料が適応されます。 30秒21円のプランなら、1分なら42円になります Eメールなどは、パケット定額サービスや割引サービスに加入しているなら、その料金が適応されますよ 通話も同様です。 日本は、着信者課金番号以外へは、発信者負担となります。よって、着信者が通話料金を負担することはありません。 (ローミング中の場合は除きます。) ですから、海外ローミング中の人から、着信があっても受け手もお金はかかりませんよ ただし、ローミング中で着信側は、キャリアが定めた料金が加算されます もちろん、着信でも料金が発生します。(日本からの通話料) 料金は、 http://mb.softbank.jp/mb/international/roaming/about/price.html http://mb.softbank.jp/mb/international/roaming/about/mail_web.html となります

saya2319
質問者

お礼

ローミングって何ですか?無知ですみません…m(__)m 海外に行ってる人と連絡をとると、着信側にも料金がかかるから気を付けてと言われたので、気になって今回質問したのですが、ローミングが関係しているのですかね…? その時に、無料通話やパケ放題は関係ないとも聞きましたm(__)m 何十万という請求が来たという話も聞きまして、どんな連絡の取り方をすれば無難に金額に収まるのか…と考えています(´・ω・`)