• 締切済み

ネットトラブル

すみません、お恥ずかしながら18歳以上のサイトに間違えて登録してしまいました。 利用規約をみると違法サイトじゃないと書いていました。 99800円で200日間観覧可能と書いていました。

noname#151928
  • docomo

みんなの回答

• n-426hemi
回答No.1

支払う必要はありません。 無視して大丈夫です。 「電子消費者契約法」に反する契約は無効となります。 ※利用規約に何と書いてあっても関係ありません。 (1)同意する→クリックの後に確認画面の表示(入力に間違いは無いか?) (2)料金が発生する事を了承するかの確認画面の表示(代金の発生に了承するか?) (3)受付(登録完了)の案内メールがサイトから送信される(登録を完了した旨を伝えるメール) 上記の条件を満たしていなければ契約は無効です。 (1)電子消費者契約法   電子消費者契約法とは、電子商取引などにおける消費者の操作ミスの救済、 契約の成立時期の転換などを定めたもので、平成13年12月25日に施行されました。 これは、パソコンやインターネットの普及につれ、パソコン操作を誤ったり することによる消費者トラブルが増えていることを背景にした法律です。  「無料」画面だと思ってクリックしたら「有料」で代金を請求されてしまったというケースや、 1つ注文したつもりが2つ注文したことになっていて、同じものが2つ送られてきたというトラブルが発生した場合、 商店がそれらを防止するための適切な措置をとっていないと消費者からの申込み自体が無効となります。

質問者

お礼

ありがとうございました。