• ベストアンサー

アメリカ国内での通販

秋から、フロリダ州で5年間の留学生活を送ります。 事情があって、始業の2日前にアパートに到着の予定です。 時間がないのと、運転免許がないなどの理由で、ベッドや布団、机などのおおきなものから、ちょっとした小物まで日本からネット注文をして、指定日配送で受け取ろうと思います。 日本でよく利用しているアマゾンのアメリカ店を利用しようと思っているのですが、他に信頼できるところがあったら教えてください。 信頼できるというのは、クレジットカード払いや指定日を守った配送、品物の質などを指しています。 アメリカのアマゾンも配達の指定日はきちんと守られていますか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.6

運転免許がないって書かれてますよね。IKEAは車がないと買って帰ってこれませんよ。車と運転手と運搬係が手配できてからでなければ、行くのはお勧めできません。 私もあまりにも皆が勧めるので、事前知識なしに一度バスで行ったことがあるのですが、ひどい目に遭いました。自分で品番を頼りに倉庫から品物を出さなきゃならないとか、割れ物は一切配送してくれないとか、誰も先に教えてくれなかったものだから・・・ 長い時間かけて選んだベッドやテーブル、ソファなど大型商品は、倉庫に行って見たら在庫がほとんどない。本当に在庫がないのか自分が探せないだけなのか分かりづらいものだから、それは時間がかかりました。 食器や調理器具もたくさん買ったのに、配送手続きカウンターで初めて「これらは全部配送できません」。 割れ物類は、バスで持ち帰ることは到底できない量だったので、ほぼ全部、その場で返品手続きする羽目になりましたよ。 結局配送を受けてもらえたのはベッドのマットレスと木製の折りたたみ椅子だけ。それに配送料90ドルぐらい(たしか)も支払ってしまいました。 (「在庫が揃った頃にまた来てみよう」とは思えないほど疲れきってしまったためです。) 30ドルのテーブルの配送料が90ドル、そんな感じの販売戦略のようです。基本的には、車の問題がない人向けのお店だと思います。

gimiha
質問者

お礼

免許がないので、行かないで買う方法がないかと思案しているところです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sato7223
回答No.7

#1です。 あの、多分、以前、航空券等々で回答したと思うのですが・・・。 まず、大学側(寮の管理者)に、荷物の受け取り等々の件、聞いてみましたか? なんとか協力を取り付け、ベッド・布団・机だけでも受け取って、期日前に到着の場合、受け取ってもらえるように交渉してみてください。 なんでもかんでも日本と同じにできるなんて考えてはだめです。 いろんなサイトで配送日の目安が出ていますので、到着日の前日までに到着するくらいに逆算し、注文すればいいでしょう。 もし、大学側に協力を取り付けたとのなら、いつ頃到着の目安は、知らせておいたほうがいいです。 たとえば、ショップで東側にあるとこなら、陸路で、西側まで、7日~10日、同じ州内なら2~3日と、必要日数も変わってきます。 また、配送方法でも違ってしまいます。飛行機を使ったら、東→西、最短で、2日くらい? 注文云々の前に、まず大学側の協力の確認でしょう。 それから、商品品質云々もおっしゃられているようですが、値段が安ければ、それなりです。 FLの夏でしたら、そこまで必要はありませんから。

gimiha
質問者

お礼

先週末にいくつかあるアパートのエリアの中から、場所と部屋が決まりました。 エリアごとの管理になるので、今週問い合わせができるようになりました。 早速聞いてみます。 ありがとうございます。

回答No.5

学生の強い見方はIKEAじゃないかと思います。リーズナブルで見た目もソコソコ。下のリンクはマイアミ近郊のIKEAです。フロリダも広いので、もしかしたらめちゃくちゃ遠いかもしれませんが…。他にタンパとオーランドにもあるみたいですね。 配達日の指定なんかはできたと思いますが、その日の何時に来るか判らないから家から出られないとか、場合によっては明日に変更なんてこともややあり得ます。でも(少なくともカナダのIKEAは)クレームやらなんやらのサービスいいですよ。(日本の比にはなりませんがw) 品質は日本のIKEAと変わらないので、値段相応ってところですね~。 http://www.ikea.com/us/en/store/sunrise#

gimiha
質問者

お礼

とりあえず、通販で買う方法を思案していました。 指定日配達が無理なら、困りました。 ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.4

アマゾンのアメリカ店を信頼できると思っていらっしゃるようですが、本以外の商品は、日本のショッピングサイト同様いろんなお店が出店して集まっているだけですよ。配送に関しては各店次第運送会社次第だと思います。 先の方も書かれていますが、配送日指定ができないことをはじめアメリカというところは「日本ではいとも簡単にできて当然だったことが、いちいち、できない」国です。ある面では先進国ですが、外国人の身で生活基盤を整えることに関しては、発展途上国にでも行くような心構えをしておいてください。 (という情報があるだけでもかなり楽になると思います。私のときは本当に本当に、たいへんでした。。。) 私がNYマンハッタンで借りたアパートも家具が一切ありませんでした。家具つきが一般的な地域もあるのだと思いますが、全く何もないところも確かにあります。 家具は一揃い揃えるのも大変ですが、帰国するときの処分も、それはそれは大変ですよ。。。でも5年も住むならある程度は揃えてもよいのかな・・・ なお現地で、帰国を控えた日本人などからよい品を安く譲ってもらえるようなこともよくありますから、事前注文しておくにしてもまずは本当に必要最小限だけにしたほうがよいのではないかと思います。 あと、アメリカは割れ物は配送してもらえないことも多いようです。(私は姿見を買うのを断念しました。)こういうこともご留意ください。

gimiha
質問者

お礼

日本のような細やかな生活はできないのですね。 時間の余裕がないので、困りました。 ありがとうございました。

• image123
回答No.3

どこでアパートを見つけたのか分かりませんが、学校からの紹介であれば、ほぼ家具つきに間違いなしです。まずは、実際に目で確かめてみないと、粗大ゴミに不必要な経費とそれを捨てる経費が重なります。返品を希望しても、返品経費のほうが大きいことも考慮に。 普通のアパートでは、シーツとかタオル、台所の小物だけの購入です。カーテン、ベッド、居間のソファ(折りたたみにベッドになる)、食堂テーブルは備えつけられており、洗濯機や乾燥機室も共同で使えるようになっています。フロリダであれば、庭にプールも。 学校の付属アパートや宿舎であれば、シーツとタオルだけが不足です。その日から生活OKで、学校にも接近しているので、とりあえずは車なしでも生活できます。多くの学生は泊まり場所未決定で始業前日に到着しても、何も問題なしです。住みところや家具で頭を悩ます必要なしです。 しかし、車運転できないと、生活ができない仕組みになっています。アメリカでの車の運転は簡単なので、免許書も簡単に取れます。学生VISAがあれば、免許書は取れます。 2週間くらいの旅装で。1週間でも1年の旅行でも持っていくものは同じ量です。こっちのヒコー場の預け荷物は全自動搬送になっているので、サイズ・重さ(23キロ)を超えると泣こうがわめこうが受け取ってくれない(UA-CA)ところや、受け取ってくれるところでも手動扱いでべらぼうな超過料金を取られます。それに預け荷物は1個だけのところが多いです。 ネット注文で指定日に配達がされるのは日本くらいです。と、いうことは日本だけが例外で、その例外をよそで通用させようと思っても無理なことです。

gimiha
質問者

お礼

キャンパス内の院生用のアパートで、家具がないことは確認しています。 向こうで免許を取るにしても、当初の暮らしに必要なものをそろえる時間がなくて、困っています。 ありがとうございました。

• glotte
回答No.2

アパートの家具は、付いてるところが多いので、行ってみないとわからないところがあります。ふとんは、リサイクルのお店でそろえましたが、アマゾンは、ふつうの運送だと2週間以内と思ってていいと思います。なかなか日本のように、正確ではないのが、アメリカです。行ってみて、student accountていう学生優遇の銀行口座を作って、デビットカードを作って、アマゾンで買物をすればいいんじゃないでしょうか。コンパクトな寝袋を持参して、布団がくるまで、がまんするとか。寝袋は、キャンプなどに誘われることが多いので、あったほうがよいですよ。 Buy.com eCost.com Kmart Kohl's onSale.com Overstock.com Sears SmartBargains.com Target Walmart Newegg.com Frys.com アメリカの通販については、在米中、「底値生活in シリコンバレー」というサイトがとても参考になりましたよ。

gimiha
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sato7223
回答No.1

アメリカの通販では、日時指定というのはできないですが、早く到着させる航空便利用とかならありますし、目安の配送日も出てきます。 アマゾンUSなら大丈夫だと思いますが、マーケットになればそれは確実?とは言い切れません。 私も暮れにCAに商品を、送ったのですが、12/26-1/7で、配送予定になっていましたが、12/30には到着していましたね。

gimiha
質問者

お礼

アマゾンUSを利用するつもりでいます。 かなり日にちに幅がありますね。 困りました。