• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:更年期うつかしら?)

更年期うつかしら?

このQ&Aのポイント
  • 52歳女性会社員、最近何もしたくない
  • 一人で過ごすのが一番いいのかも?
  • 更年期で眠れなくて、効く市販薬はあるか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私のある日突然に眠れなくなり、何もやる気が起きなくなりました。 余りにも不眠が酷く、眠剤を飲んでも2~3時間しか眠れなかったので、 精神科以外にも婦人科にも行き、相談をしたところピルを勧められて 2年前から飲んでいますが、今は体調がいいです。 血液検査をすれば女性ホルモンの量が分かり、補充することで 症状を抑えることも出来るので、婦人科に受診する手もあると思います。 私が婦人科に行ったきっかけは、母が更年期が酷くて寝込むほどで それを見ていたため、自分が更年期になったらすぐに病院へ行こうと思っていました。 民間療法や命の母などの薬も有りますが、専門の婦人科受診も症状緩和の 1つの選択肢ではないでしょうか。

jidai
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >私のある日突然に眠れなくなり、何もやる気が起きなくなりました。 やはり、突然にくるのですね。 今、私は本当にやる気がなくて、 これが性格のなまけものか、わからなくてとても不安な毎日です。 > 精神科以外にも婦人科にも行き、相談をしたところピルを勧められて 私は、内科で睡眠薬を頂いていますが、 精神科や婦人科にも行ったほうがいいようですね。 なかなか精神科に行くのは勇気がいりますが、、 >命の母などの薬も有りますが、専門の婦人科受診も症状緩和の 命の母は飲みましたが、気分が悪くなりやめました。 一度婦人科へ行って相談してみます。 とにかく、このままではやばいので 勇気を出して行ってきます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

まあ更年期でしょう。 うつかどうかは。 多分、軽い自律神経失調症です。 しばらくかかりますが、いずれは治ります。 そのままでもいいでしょうが、もう少し楽になりたいと思われるなら、婦人科へ。 睡眠薬を飲んでいるとのことですので、それも一緒に相談されたらいいです。 症状が重い場合は、精神科や神経内科、心療内科等を紹介されることもあります。 ホルモン療法もありますが、ご希望次第です。 効果はもう少し穏やかですが、薬のみを希望される方が多く、主に漢方薬の処方になります。 症状はいろいろですので、処方される薬も、人によって違います。 市販薬を考えるより、あなたの症状に合った薬を、処方してもらったほうがいいです。 保険も効くので、市販薬より安上がりです。

jidai
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ホルモン療法もありますが、ご希望次第です。 効果はもう少し穏やかですが、薬のみを希望される方が多く、 主に漢方薬の処方になります。 私も、漢方薬の方が希望です。 どこの婦人科でもあるでしょうか? とりあえず、近くの婦人科、 (結構年配の先生で、患者さんも少ない)ですが、 行ってみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の更年期?うつ?なのでしょうか?

    44歳になる夫が三ヶ月前、離婚を前提に突然家を出ました。理由は「お前と一緒に暮らしたくない。家族がわずらわしい。一人になりたい。」とのこと。女性の影はありませんでした。結婚して20年になるのですが、温厚な性格と思っていたのは私だけだったようで、実は積もりに積もった不満が爆発した結果のような話しぶりでした。何を言っても聞く耳を持たない状況だったので、距離を置いていましたが、最近になって夫が精神的にちょっとおかしいのではと感じることがあり、もしかして更年期やうつが原因なのではと心配になり、相談させていただきました。夫は今、安いアパートを借り、持ち出した所持金でぎりぎりの生活をしていることを知りました。何度もお金を送ろうとしたのですが一方的にで出て行った後ろめたさからか、積極的に要求してくることもなかったため、誰かお世話をしてくれる女性がいるのではという疑いをぬぐえないでいました。しかし、最近になってそうではなかったことを知ったと同時に、生活費を切り詰めるため、ひもじい食生活をしていること、交通費をかけないように時々勤務先まで2時間もかけて通っていること、テレビも何もない部屋で仕事から帰るとすぐ寝る生活をしていることを知りました。ワイシャツのアイロンも職場でかけたり、洗濯やシャワーも時々職場で借りたりとても不便なひもじい生活を送ってました。それでも夫は家に戻って生活する気持ちはないと今も言い切ってます。夫の職業は教員で、こんな生活を続けていることは社会的立場としてどうかという心配も本人にとっては別居を解消するきっかけにもならず、とにかく今はどんなにひもじい生活でも社会的立場を無にしても、とにかく家族がわずらわしく、異常なほどただ一人になりたいということしか考えられなくなっているようです。この三ヶ月の間、私も娘も精神的に参ってしまい、そのことを伝えてもかかわりたくないという反応で、完全に自分のことしか考えられなくなってしまっているようです。そして、義理母から私との復縁の電話がしつこいと携帯を持ち歩いていないので連絡を取ることも簡単にできない状態です。身体的な症状としては、別居前からほてりや発汗、皮膚のかゆみ、便秘、食欲不振、頭痛、あとは仕事がとにかく忙しくほとんど休みがないため疲労困ぱいの毎日でした。夜はすごいいびきをかきながら寝るものの、帰りが遅く朝が早いので睡眠時間も少ない毎日で、ほとんど疲れがとれていない毎日だったと思います。帰宅後は私と話をすることも面倒なくらい、夕食もいらないからすぐ寝たいというくらい疲れているときもありました。夫の性格はあまり物事をくよくよ悩むことはなく、明るくあっけらかんとしていながら、プライドや意地は強いところがあります。別居の原因は別なところにあるかもしれませんが、今現在、何も贅沢は望まない、どんなひもじい生活でもひとりになりたいという意志が異常なほど強いので、もしかしたら男の更年期障害やうつなのでは心配になり相談させていただきました。もし、その可能性があるのであれば、今後どう対応していったらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 41才更年期でしょうか?

    最近何をするのも億劫で休日は何もする気がおきません ひたすら寝ています 過眠症かと思うくらい寝てしまい目が覚めたら夕方とかザラです 現実は悩みごとが多く些細なことでじっとしていられないくらい不安になったりイライラします なので寝てたほうが幸せです 感情の高ぶりも尋常ではなくちょっとしたことで怒りが沸点に達し怒鳴り散らしたり泣きわめいたりしてしまいます 実母のがんや子供の受験や経済的なこと…旦那との関係直視したくない問題ばかり抱えて消えてしまいたいくらい毎日が辛いです 一応仕事はフルタイムでしています 経済的に困窮しているためしんどいですが辞められません 毎日何とか出社していますが身仕度するのも面倒で苦痛です お風呂に入るのも洋服を選ぶのもすべてが嫌で毎日同じ服でも平気になってしまいました 以前は違いました いつも20代に見えると言われお洒落やメイクが大好きでした シミだらけのノーメイクの顔に白髪だらけの頭…不衛生で毎日同じ服… 会社でも恐らく私のことは話題になってると思います とにかく何をするのも億劫で面倒です これって更年期なんでしょうか? それとも鬱? 体調的には貧血があり時々めまいがありますがそれ以外は自覚症状はありません どうしたら良いかアドバイス下さい

  • 更年期障害について女性に質問です。

    4年ほど前、いわゆる更年期の兆候がありました。 汗が突然どっと出てきたり・・塞ぎ込んだり、何もしたくない倦怠感・・・。 でも1年ほどで無くなりました。 母は更年期で相当長い間具合が悪かったそうです。 母に言わせると、生理があっさり引きずらずに終わる人、子供が出来なかった人は更年期もあっさり過ぎるみたいね・・と言っていました。 私もそうでした。子供もいなく、生理不順が続きおかしいな?と思ったらパタッと来なくなり終了でした。 それ以降、更年期の症状は全くないまま時が過ぎましたが、1年前からあちこち調子が悪くなり病院通いをしていました。 最近は家を出るのが億劫になったり塞ぎ込む日々を過ごしていました。 しかし自分の今の状態は全く更年期とは関係ないと思っていました。 ところが、最近ある年配の女性から 「それは更年期障害!!」と断言されました。 「生理が無くなる前後10年の身体の不調は当たり前よ。それはただの更年期。」と言われました。 個人差もあるとは思いますが、経験された方のご意見頂けますでしょうか? 45歳でパタッと生理が止まり、その後生理は全くありません。 その後1年位更年期のような症状もありましたが、その後2年は元気に過ごしていました。 今の不調が更年期の為と言われると少しホッとしてしまいますが・・信じていいのでしょうか? 鵜呑みにしていいのか・・・実は病気が潜んでいないか?等少々不安です。 宜しくお願い致します。<m(__)m>

  • お弁当用の冷凍保存について

    お弁当用の冷凍保存について 多めに作った、ひじきやキンピラごぼうなどの惣菜をお弁当用に冷凍して活用しています。 冷凍保存したものは、私はいつも当日の朝に一度レンジで温めなおして、 冷ましてからお弁当箱に入れていましたが、 『冷凍のまま弁当箱に入れて自然解凍』というのをよく聞きます。 温めなおしてから入れるのと、冷凍のまま入れるのは、本来どちらが良いのでしょうか? これからの時期は、食中毒等の心配もあるので、冷凍のままのが良いのでしょうか? 味や風味の違いなどありましたら教えてください! よく冷凍保存するのは、ひじき、キンピラごぼう、煮物、ハンバーグ、ブロッコリーです。 それから、前日の夕食の残りの惣菜は、冷凍ではなく冷蔵保存し、 次の日の朝にレンジで温めなおしてから入れています。 冷蔵保存していたものも、温めなおさずにそのまま入れても大丈夫なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!

  • 主人は更年期?いつ治りますか?

    主人は40歳。子供が1人います。 最近ちょっとしたことでイライラしたり(最近は喧嘩腰になってしまうこともしばしば。) 食事後だるいといい横になるようになりました。ストレス発散できないたまる一方だ、と言っています。 もちろん夫婦生活・性欲もなくなっています。 主人の性格はまじめ・仕事などの責任感が強く・まがった事が大嫌いな人です。昔から会社の同僚と飲みになど行くような性格ではありません。あまり好きではないと自分で言ってます。 おかしい?と思いネットで調べたら男性の更年期とわかり心配になり投稿しました。40歳~50歳の男性に多いようで、項目がありどれも当てはまっているようだったので、これはもしかして?と疑っています。 本人には聞けないので(私は素人ですので。)こう言う状態だと更年期?というのでしょうか? あと時期が来れば治るのでしょうか? 私が協力していけることってあるのでしょうか? どうか良きご意見宜しくお願いします。

  • 冷凍食品を食べますか

    1.中国産の冷凍餃子を食べますか 2.日本産の冷凍餃子を食べますか 3.中国産の冷凍食品を食べますか 4.日本産の冷凍食品を食べますか 5.中国産のたけのこを食べますか 6.日本産のコンビに弁当や惣菜を食べますか yesかnoでお答えください。

  • 冷凍食品の野菜は・・・

    冷凍食品にはただ切っただけのお野菜がありますよね。 かぼちゃとか、さといも、ブロッコリーなど。 そこで、このブロッコリーはお弁当用に彩りが欲しい時に使えるのでしょうか? 家で夕食にブロッコリーをゆでた時は、それを入れることはあるのですが、いざお弁当を作って(何か色が欲しい)というときに使えるのかな~と思いまして。 つかえるのでしょうか?

  • 冷凍保存

    重複質問になるかもしれませんが、参項URL等が見れなくなっているものが多かったので、質問させていただきます。 里帰り出産を予定しているため、しばらく家をあけることになります。海外に住んでいるため、お弁当屋やスーパーのお惣菜がまったく充実していないので、できるだけ長持ちする「冷凍保存食」を作りおきしておきしたいと思っています。 お勧めの、冷凍食品とその保存期間の目安、また冷凍食品に関するの詳しいサイト等ありましたら、教えてください。

  • 更年期?うつ病?

    40代半ば、女性会社員です。 1年半ほど前にデスクワークから営業職へ職転になり、半年後に責任者に抜擢されました。 営業の仕事は10年以上前にではありますが、経験がありそれをかっての異動でした。 この半年くらいの間に、36.5~37.2℃の微熱(平熱35.8℃位)が続くようになり 「からだがだるく」37℃近くの時は「頭痛」もして、ぐったりしてしまいます。 夕食後、「無性に甘いものがほしくなり」、その後「ぐったりとしてソファーで寝てしまいます。」   お風呂を沸かす時間も起きていられないので生活が乱れて困っています。 休日は家事や趣味などに「やる気が起きない」状態が続いています。 大好きだった読書も、山歩きもほとんど出来ない状態です。 健康の為、毎朝2駅、30分程度のウォーキングを何年も続けていましたが、 それも最近の体調不良で止めてしまっています。 先日、生理が終わったかのように見えて、すっきり終わらないなと思っているとまた量が増え、 不正出血の可能性があると思い、婦人科を受診しました。 婦人科では年齢的に更年期の事もあるので血液検査でホルモンの状況を調べる事になりました。 また、内診も受け、子宮内の細胞の検査も行いました。 検査の結果はまだ出ていませんが、取りあえず漢方薬の「桂枝伏令丸」を処方されました。 職場では「年上の男性社員から言葉の暴力」を受け、落ち込んだりする事がしばしばありました。 その社員は異動でいなくなりましたが、職場の人間関係は表面上は問題ないように見えていますが、 管理職として上手く社員を指示・指導出来ておらず、非常にまとまっていない悪い状態で、 自分自身では、この状態が嫌で堪りません。 以前のデスクワークでも管理職でしたので、部下を持つのは初めてではありません。 以前の職場では、人間関係も上手くいっており、いまだに慕って来てくれる人はたくさんいます。 また、最近「物忘れが酷く」、「判断力も悪い」のでいつか仕事に影響が出て来るのでは?と 冷や冷やしています。(いえ、既に影響が出ているかも知れません) 胸の上に重石が乗って「胸が苦しくなる」事が時々あります。 食欲はありますが、「食事を作る事がおっくう」で偏った食事内容になっていると思います。 基本は昼食も手作りのお弁当で煮物や野菜を取るよう心がけていますが、 健康診断ではこの10年間、中性脂肪が基準値より少なく、総コレスレロールが少ないとなっており 見ていただいている婦人科でエネルギー不足による疲れと言われました。 更年期による体調不良でこのまま婦人科で治療を受ければよいのか? 職場環境の変動と人間関係によるストレスで体調不良になっているのか? 精神的にまいっているので心療内科などにいくべきなのか? いかがなものでしょうか?

  • 夕食の作り置きについて

    9月から仕事を始める者です。 3歳になる娘と主人との3人暮らしです。子供を持ってから始めて働くこともあり、仕事と家事の両立を心配しています。 そこで、翌日の夕食の下ごしらえを前夜に出来るだけしておきたいのですが、どこまでしていいのやら。。。。しかも、その夕食は翌日のお弁当のおかずにもなるので、あまり早くから作りたくないなーっと思っています。 朝7時45分には家を出て子供を保育園に送り、8:30からの仕事に向かいます。 4:30まで勤務し、娘を迎えに行って夕食です。 娘もお弁当持参ですが、娘の弁当は朝起きて作る予定です。主人のお弁当はいつも夕食からの取り分けで、夜作ります。朝でかけて会社に着くと(会社まで10分ほど)すぐ冷蔵庫に入れるので、今のところ(5年ほど)問題がありません。 ここで、前夜の作り置きについてですが、根菜類は切っておく程度なら問題がないと思います。 問題は肉、魚類です。 例えばエビフライ。いつも冷凍のエビを解凍して作ります。 夜に解凍から衣付けまでして、翌日の夕食前に揚げて食べる。翌日のお弁当用にも。 これってどうでしょう? お肉も冷凍品を解凍して使いますが、タレに漬けておくなどの超理法なら大丈夫そうでしょうか? ちなみに暑いところ(ハワイ)に住んでます。 日本のように冷凍食品も充実してないし、惣菜も簡単に売ってない。 出前もピザぐらいしかなく、自分で作るしかない環境です。 食材は1週間分ー2週間分をまとめて買い置き予定です。お肉などは、この時に下味を漬けて小分けして冷凍がいいでしょうか? その際、あまりレパートリーがないのですが、漬けおきに美味しい味付け(タレ)などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。