• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

素早くズームできる一眼レンズについて

キャノンEOS Kiss X3を使用しています。 仮面ライダーやキカイダーなど昭和の東映ヒーローものによくある、崖の上に聳え立っている人物を素早くズームアップするシーン(動画)を撮影したいのですがどのようなレンズが必要でしょうか? イメージとしてはまさにこんな感じの映像を撮影したいと思っています(2分4秒~6秒)↓ http://youtu.be/3mtS1eMIIt8?t=2m3s わかる方がおられましたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数232
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

kamen rider ZX 見ました。かなり高倍率ですね。 素早くズームアップするには直進式のズームレンズが適していますが最近はAF機能重視になり回転式のズームが主で直進式のズームレンズはほとんど売っていないようです。 中古を探せばあると思いますがキャノンEOS Kiss X3に使用できるかは? 動画ならばビデオカメラを購入されてはいかがでしょう。 販売店で電動ズームで素早くズーミングできる機種を選べば良いでしょう。 高倍率ズームでも3万円前後で購入出来るようです。 参考URL http://kakaku.com/item/K0000333517/spec/ http://kakaku.com/item/K0000183862/spec/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見てくださってありがとうございます。 なるほど、直進式ズームというレンズがあるのですね。 中古でレンズ買ってマウントアダプタなんかを使えば取り付けることができそうですね! ビデオカメラはSONYのCX560Vを所持しているのですがやはりズームのスピードが遅すぎるので…

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)

ズームが遅いなら遅いなりに撮り方があります。 まず、望遠側から広角側に引く映像を撮ります。 その動画をパソコンで、逆再生し、再生速度を上げるように編集して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ですがその方法では人物に激しい動きがある場合、極めて難しいかと…

  • 回答No.2

こんなレンズ http://kakaku.com/item/10501012018/ http://kakaku.com/item/K0000183009/ 三脚は必需品。後は練習あるのみ。 ただ、このクラスのAFズームは、ズームすると焦点移動を起こします。 つまり、焦点移動を許容する事で、廉価・軽量化を図ったレンズ設計です。 要するに、ワイド側でピントが合っていても、T側にズームすると、ピンボケになる事も有り得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどありがとうございます。 参考にさせてもらいます!