• ベストアンサー

アロンアルファの人体への影響

差し歯が取れたがすぐ治療に行けないので自分でアロンアルファでくっ付けた、なんて話を聞く事がありますが、これって人体への健康上の影響はどうなのでしょうかね? 自分、今まさにその状態になってしまったのですが土曜日の午後ですし週明けまで歯科に行けないのでどうしようかと思ってます よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

瞬間接着剤は、ほとんどシアノアクリレート系だと思いますが、 水分があれば硬化しますから、お口の中だとうまいぐあいに所定の位置へ はまらないことが多いから、浮き上がりができやすくなります。 中途半端に接着すると、接着剤が届いていないところや浮き上がりの隙間から むし歯になりやすいし、浮き上がりで高くなってしまって噛めなくなり、 余計なところを壊さないといけなくなります。 また、あふれた接着剤で、舌やほっぺたが接着してしまうこともあります。 私は止めたほうがいいと(非常に強く)思いますよ。 ご質問の回答としては、瞬間接着剤は歯科とくに技工関係で多用します。 同じ系統の材料による歯科用瞬間接着剤もありますし、 人体への影響としては、少量であれば問題無いと思います。 私はあかぎれのときに重宝しています。 挑戦するなら自己責任でお願いします。

genki-1ban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は不器用なんでピッタリ付けるの失敗する可能性大なんで(笑) 止めときます。 週明けまで我慢して歯科に行きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

瞬間接着剤は、ほとんどシアノアクリレート系だと思いますが、 水分があれば硬化しますから、お口の中だとうまいぐあいに所定の位置へ はまらないことが多いから、浮き上がりができやすくなります。 中途半端に接着すると、接着剤が届いていないところや浮き上がりの隙間から むし歯になりやすいし、浮き上がるで高くなってしまって噛めなくなり、 余計なところを壊さないといけなくなります。 また、あふれた接着剤で、舌やほっぺたが接着してしまうこともあります。 私は止めたほうがいいと思いますよ。 ご質問の回答としては、瞬間接着剤は歯科とくに技工関係で多用します。 同じ系統の材料による歯科用瞬間接着剤もありますし、 人体への影響としては、少量であれば問題無いと思います。 私はあかぎれのときに重宝しています。 挑戦するなら自己責任でお願いします。