• ベストアンサー

スマートフォンのGPS機能について質問です。

スマートフォンのGPS機能についてひとつ聞きたいことがあるのですが。 僕の知り合いで、釣りが好きな方がいるのですが、海上で、よく釣れるポイント を見つけた時などに、GPS機能で、マーキング?みたいなことはできるのでしょうか? 使用している機種は聞いていないのでわかりませんが、ドコモのスマートフォンソニー製です。 詳しい方がいらしたら、よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マーキングについては端末が拾ったGPS情報を利用するアプリ次第です。ただほとんどの地図系アプリで利用可能だと思います。Android OS標準の地図ソフトであるマップ(Googleマップ)でも現在地表示したあとに縮尺を最大に拡大して長押ししマイプレイスに登録すればご所望の機能は果たせると思います。登録した場所はアカウントに登録されパソコンとも共有です。 海上の船の甲板でなら障害物はほぼないので位置の誤差は僅かだと思います。内蔵の電子コンパスを利用したヘディングアップで船を操舵していけばマーキングした場所に辿り着くのは難しくはないでしょう。 携帯電話の電波が届かない沖合に出る場合は電波の届く場所で地図のキャッシュをしておいた方がいいかもしれません。 http://beefsalt.blog79.fc2.com/blog-entry-116.html まあキャッシュなしでも地図はどうせ全面青色ですからあまり支障はないかもしれません。ただしできたらローカルに地図データを持つアプリの方が機能については制限がなさそうですね。 http://hitobitobashira.blog64.fc2.com/blog-entry-157.html なんか海用のナビアプリっぽいのも見つけました。ただまだiPhone、iPad用のみでAndroid用のは出ていないみたいですね。 http://www.oshigotoapps.com/iphone/%E6%B5%B7%E3%81%AE%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%83%8A%E3%83%93

ayayuki72
質問者

お礼

totetinntinnさん。回答ありがとうございます。 長押し→マイプレイス登録でできました。 また、リンクのほうも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sp6m6cy9
回答No.1

できますが、その時によりです。 GPS機能は上空にGPS衛星が2つ以上ある時により精度が高い測定ができます。 また磁場などにもよって性能が変化するので正確(誤差1m未満)にポイントすることはほぼできないと言っていいかもしれません。 マーキング自体はGPSがなくてもできるのでGPSや自分で測定(目測、地図など)した情報を合わせて使うことで精度向上を図れるのではないでしょうか。 またGPSモジュールはそんなに多くのメーカーが製造しているわけではないので、センサーの性能はどの機種もほぼ一緒です。あとはメーカーのシステム次第です。

ayayuki72
質問者

補足

sp6m6cv9さん。早速のご回答ありがとうございます。 もうひとつだけ付けくわえさせていただいてよろしいでしょうか。 海上でのマーキングの方法は、どのように行えばよいのでしょうか。 スマートフォンのナビですと、カーナビのように、フラグをたてて、 チェックポイントのようなものが作れないのですがどうでしょうか。