• ベストアンサー

京都のお花見 穴場といえば

関西に引っ越してきていよいよ今春は人生初の「京都で桜!」です。 今からとても楽しみにしています。 桜は季節が短いですしシーズン中は混みあうでしょうから、全体を把握するのに数年かかるかもしれないと思っていますが、まずは今年、まったく初めてなのでどう回ろうかと情報誌を見ています。 ・地元に住んでるけど桜の季節は拝観料払ってもとにかく毎年必ず見に行くスポット ・無料なのに桜の季節はここはスバラシイ景観になる!なスポット ・遅咲きの桜を見るならここ、なスポット 市内バスで回れる範囲で教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

嵐電はフリー切符で乗り降りしても、各駅に桜があって 結構楽しいですよ。特に白梅町に行く線はきれいです。 例の「桜トンネル」は鳴滝駅から歩いて行ってもいいの ですが、JRの花園駅から鳴滝川沿いに2-30分歩いて 行っても、川沿いの桜が見事で良い散歩道です。また 例年やってる夕方のライトアップもきれいですし、ライト アップ直前の、夕方の光線に浮かぶ桜も絶品です。 http://randen.keifuku.co.jp/event/2010/03/post-7.html あと、大阪方面から京都に行くなら、是非、阪急京都線 を使ってください。阪急は各駅に桜があって、電車に 乗ってるだけで見事な桜が楽しめますよ。 ついでに。嵐山周辺の桜が満開だった週の次の週は、 鞍馬や大原の桜が満開です。桜が有名な所じゃないん ですが、清楚で良い桜が見れますから、是非。

NicoRobbin
質問者

お礼

阪急京都線!まったく思いつきもしませんでした。いつもは三宮からJRでそのまま京都まで行くのですが、梅田乗り換えもアリですね! 時間がいくらあっても足りなさそう・・・・京都に住み替えようかな(^_^;) 奥の方まで行くことを考えれば更に長い期間楽しめるんですね。頑張って計画立ててみます。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

訂正: 「京都御苑・九条邸跡」→「京都御苑・近衛邸跡」 の間違いでした。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/261860185.html 今年は4月4日(水)~8日(日)の間、「京都御所の春の一般公開」が 行われますが、この頃、「京都御苑・近衛邸跡」のシダレザクラは 見頃でしょう。 しかし、今年は京都御所の中の「左近の桜」は まだ、咲いていないかも知れません。 「左近の桜」は名前は聞いた事があると思いますが、 京都御所が本家本元です。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/194789943.html

NicoRobbin
質問者

お礼

追記ありがとうございます! シダレザクラはソメイヨシノよりも早く来ますよね。 8日は王子動物園の夜桜にしようかと思っていましたがちょっと早すぎるような気もしています。。タイミングを計るのが難しいですね。 左近の桜、入力で一発変換できるということはきっと広く知れた名詞なんでしょうね(^_^;)初めて聞きました・・・ 東京ではシダレザクラといえば六義園が有名です^^ ソメイヨシノ発祥とされる染井霊園のそばです。 京都御所、せっかくの一般公開なので行ってみたいと思います!桜咲いてるといいなあ^^

回答No.9

3月31日(土)、京都御苑・九条邸跡の 4本のシダレザクラが「そろそろ見頃」になっていました。 3月31日(土)、京都御苑・九条邸跡の シダレザクラを紹介しておきます。 4月7日(土)8日(日)には他の10本前後のシダレザクラも 咲いて全体的に見頃になっているでしょう。 ソメイヨシノもそろそろ咲き出すとの事なので 4月7日(土)8日(日)には咲いているでしょう。 >桜の季節の京都というとお正月並みの混みようだと >想像していましたが、写真で見たところ >上野公園の桜並木よりもずっと人が少ない感じです。 京都の「花見宴会用」の定番として「円山公園」「平野神社」、 そして、だだっぴろい「鴨川の河原」があり、 それ以外の場所は「散策花見用」と考えているからでしょうね。

NicoRobbin
質問者

お礼

そういえば4/6-8の週末は神戸の王子動物園が夜に無料開放になるとどこかで見かけました。 もう桜満開の季節も本当にすぐそこですね^^ 京都御苑、先日花灯路に行ったときに梅の花を堪能してきました。しだれ桜もあるんですね^^ 出遅れないようにしないといけません(`・ω・´)!

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.8

神戸在住なのですね? まだ出ていないところで阪急神戸線沿線の夙川や王子動物園もきれいですよ http://www.nishi.or.jp/homepage/hana/sakura/unique/index.php http://hanami.walkerplus.com/detail/S2801.html 京都では有料ですけど仁和寺の裏山を越えたところにある原谷苑 個人でやってる所なんですけどここはちょっと変わっていて 入場料は開花状況によって変動します 大阪は天満にある造幣局の通り抜け 年によって日時は変動します 今年は4月17日から23日までです http://www.mint.go.jp/sakura/torinuke/info.html インクライン、原谷苑、大阪造幣局の通り抜け、御室仁和寺は 昨年のブログに写真を載せておりますので よろしかったらご覧下さい (関係ないのもありますが 笑) http://ameblo.jp/guitarmania3231/archive1-201104.html 先の回答にもありますが哲学の道は普通に見てもきれいですが すぐ側の大文字山に登って見下ろすと桜色の川に見えます

NicoRobbin
質問者

お礼

リンクありがとうございました! そうでした、「神戸で桜」や「大阪で桜」も調べるべきでした!なんとなく関西=京都のような気がして京都のことばかり先に浮かんできてしまって(^_^;) 西宮オリジナルの桜なんてあるんですね(かなりビックリ!) あとはどのタイミングで行くかですね・・・開花情報と天気をじっくりチェックしてベストタイミングで行きたいです!^^

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.7

No.2です。 お礼ありがとうございました。 他で詳しい回答をされている方がいらっしゃいますので、再回答は不必要でしょうが、質問がありましたので。 私は余裕があるならフリー切符を買う方がいいと思います。 白梅町から終点まで行くと、桜の名所である嵐山まで行きます。 桜見て、足湯して、戻る途中で下車して駅の桜を見る贅沢もできます。 ちなみに。 嵐電は、電車から降りる時に運賃を支払う駅がほとんどですので、駅の桜を見ようと思えば2回お金を支払わないといけません。 あと、終点まで行って、折り返すことも難しかったと思います。 白梅町や四条大宮はそのまま改札を出されます。 これだけお伝えしたくて再回答しました。

NicoRobbin
質問者

お礼

情報どうもありあがとうございます。 地元に詳しい方の口コミがやはり一番ですね。とても助かります。 嵐電に乗る日はその地域の散策と決めてフリー切符を買ってしまったほうがゆっくり楽しめそうですね^^ 桜の前にもっと嵐電を予習しておけばよかったです・・・!

回答No.6

穴場と言えば、1年のうち2~3日しか見られないという 期間限定の「疎水での桜の花びらの大渋滞」があります。 「バス停銀閣寺前」あたりと「夷川発電所」の2ヵ所ありますが、 「夷川発電所」の方はゲートが開いていると花びらが 流れて行って花びらの渋滞は起こりません。 「バス停銀閣寺前」あたりは白川と交差する所で水が下を くぐるので散った花びらの量が多いと渋滞は起こります。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/117331063.html http://miseban-panda.seesaa.net/article/146965851.html http://kyotoreport.seesaa.net/article/196485402.html

NicoRobbin
質問者

お礼

うわ~。これはすごい大渋滞ですね!タイミングをはかるのが難しそうですが是非是非見てみたいです! ありがとうございます!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 私の友人が昔言っていたのが、銀閣寺の近くの哲学の道の川がすごいって言っていた。散った花びらが絨毯のようになって流れているって。  私は円山公園かなぁ。京都市内から離れるけど、長岡天満宮もきれいです。5月に近づくと、キリシマツツジの季節できれいです。 お金を払えば有名な竹の子料理の店もあります。高いけどね。  

NicoRobbin
質問者

お礼

円山公園、アクセスがよくていいですよね!先日花灯路に行ってきました^^  長岡天満宮、ググってみました。綺麗ですね^^ いや~、本当にみどころ満載で、行ききれないのは明白なのが残念。

回答No.3

まず、早咲きでは京都御苑の北の真ん中あたりの『近衛邸跡』 http://miseban-panda.seesaa.net/article/192508551.html 「無料なのに桜の季節はここはスバラシイ景観になる!」 穴場的なスポットとして『冷泉通り沿いの疎水』 (蹴上インクラインの下流になり、蹴上インクラインから 疎水沿いに桜並木が続いています) http://miseban-panda.seesaa.net/article/195523573.html 遅咲きでは5月の連休の頃まで八重桜が咲いている 京都御苑の西の真ん中あたりの『出水の小川』付近 http://miseban-panda.seesaa.net/article/198638270.html 3ヶ所とも交通の便は良いです。

NicoRobbin
質問者

お礼

スバラシイ。 京都は想像以上ですね。 ブログの写真を見る限り、かなりゆったり見れそうな感じ・・・ 桜の季節の京都というとお正月並みの混みようだと想像していましたが、写真で見たところ上野公園の桜並木よりもずっと人が少ない感じです。 市内全体に分散されているんでしょうかね^^ とても楽しみになってきました。 ありがとうございます。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

こんばんは。 京都人です。 京都の桜で有名なのは、円山公園のシダレ桜ですね。 観光客がいっぱいです。 私がおすすめするのは、平野神社の桜です。 400本の桜があり、種類も豊富ですので、シーズン初めから終わりまで楽しめます。 私が一番好きなのは、北野白梅町から嵐電に乗って、桜のトンネルになる風景です。 平野神社から白梅町まで歩いて、嵐電というパターンはどうでしょう。 満開ではありませんが、昨年の写真がありましたので添付します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
NicoRobbin
質問者

お礼

嵐電、ちょっとウェブで調べてみました。ランデンと読むのですね。(アラデンかと思いました^^;) 嵐電は一日フリー切符を買ったほうが良さそうでしょうか、それとも降りるよりずっと乗ったままのほうがむしろ楽しめるのでしょうか^^ あとでまたウェブとにらめっこです。 円山公園、先日花灯路で行きました!桜が咲くんですね! 楽しみです^^

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>・地元に住んでるけど桜の季節は拝観料払ってもとにかく毎年必ず見に行くスポット 地元じゃありませんが、比較的よくいくのが嵐山渡月橋界隈です。 (車で夜中に通ったりするので) >・無料なのに桜の季節はここはスバラシイ景観になる!なスポット 先ほどの嵐山と円山公園、それと個人的に好きなのが 蹴上のインクラインあたりです。 >・遅咲きの桜を見るならここ、なスポット 遅咲きの御室桜で有名な御室の仁和寺か、 車があるなら常照皇寺の八重桜ですね。 (市バスではいけませんが。。) とりあえず、初京都なら祇園白川沿いがいいですよ。 http://www.google.co.jp/images?q=%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%99%BD%E5%B7%9D%E3%80%80%E6%A1%9C&sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&oq=%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%99%BD%E5%B7%9D%E3%80%80%E6%A1%9C&aq=f&aqi=g1&aql=&gs_l=serp.3..0.3204l3954l0l4313l5l5l0l0l0l0l109l436l4j1l5l0.frgbld.&oi=image_result_group&sa=X

NicoRobbin
質問者

お礼

まず車はないのでアクセスの難しいところはそのうちということにしまして・・・「けあげのインクライン」は、まったく初めて聞いた単語でした。 とても素敵な景観みたいですね!これは是非行ってみます! しかも中心部なんですね。 祇園白川沿い・・・・つまりあのあたりを普通に歩いていればどこでも綺麗な感じなんですね!感動~。 シーズン中に何回行けるか・・・楽しみです(^^)!

関連するQ&A

  • 京都での一週間の過ごし方

    今月末から4月上旬まで、桜の季節を京都で過ごす計画を立てています。 宿は前半が清水道近辺、後半が四条の交差点あたりです。 桜の咲く順(嵐山のほうから市街に降りてくる感じでしょうか?)も考慮して どういった割り振りで動こうかご相談させてください。 長期滞在で予算がタイトなので、拝観料にかける予算は少なめ(1日平均1-2カ所)、 ご飯も立派なところで食べるつもりはありません。 また、桜にばかりこだわるわけではなく、素敵な雑貨屋さんなどもあれば教えてください。 基本はスナップ写真を撮ることと、京都の街の全体像を把握することが目的です。 やはり街全体の地図をブロック分けして1日ずつつぶしていくのがオススメでしょうか? ※神戸に住み始めて4年になります。その前はずっと関東でした。 関西に来て、京都は桜と紅葉の季節に毎年それぞれ2回くらいずつ行っているので、 まったく様子がわからないわけではありません。 が、いつもは昼得切符の時間帯で行動することが多く、 こうしてまとまった期間ずっと宿をとって滞在するのは初めてなので ○○は朝早くに行くのがいい!などありましたら教えて欲しいです^^

  • 京都の桜で遅めはどこでしょうか?

    今週末(4/18,19)に京都旅行の予定です。 まだ桜を楽しめるところはありますでしょうか? 18日は宇治、19日は京都市内を観光予定です。 桜ではないけれど春を感じられるよ~というスポットも ご存知であれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 春の京都

    今日、春休みの京都旅行について質問した者です。 質問内容が少し変わる気がしたので、新しく質問させていただきます。 桜や、京都ならではの町や道などの景観を主に散策したいと思っているのですが、幕末関連の場所にも行きたいと思ってます。桜のシーズンになると、そのような場所もやはりいつもより混雑しますか? 桜の名所以外の史跡でも、人の出入りは更に増えるのでしょうか。

  • 春の京都旅行

    まだまだ先のことなのですが、 来年の春、桜の季節に友達と2人で京都旅行に行こうと考えています。 しかし、旅行というものに個人的に行ったことがなく、どのくらいのお金がかかるのか全くわかりません(>_<) それに桜のシーズンを予定しているので宿泊代等も通常より値上がりしてしまいますよね? 桜シーズンの京都に2泊3日、宿泊先は旅館、交通手段は問わず、東京からバスでも新幹線でも。お寺とかの観光もしたいです。 という形だとだいたいいくらくらいかかるのでしょうか…?? 観光する場所、宿泊する場所等はまだ何も決めてないのでそれによっても必要な金額は変わってくるのでしょうが…。 大雑把でいいので教えていただけるとありがたいです(´ω`*)

  • 夜の京都観光

    2月に京都旅行を予定しています。 帰りに高速バス利用の予定ですが、23時ごろ発の便しかないため、夕方以降の時間潰しに迷っています。 ほとんどの寺社は夕方までの拝観だと思うのですが、夕方以降も拝観できるところや、お勧めのスポット、京都駅周辺のお勧め飲食店など教えてください。

  • お花見について教えてください

    お花見についてどなたかご存知の方教えてください。 下記条件の「お花見ができる場所」を探しています。 どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。  (1) 桜が多く咲く  (2) 小田急線の「新宿~町田」付近    ※南武線だと「登戸」から近い駅(いずれもバス移動OK)  (3) 火が使える(ガスコンロなど)  (4) トイレが複数設置してある 最近、小田急沿線に引っ越してきました。 まだ周辺の情報がわからないことが多く、また花見シーズンは 初となります。 以前は東京都の小金井市に住んでおり「小金井公園」に毎年行ってました。 小金井公園のような規模で、火が使えるような場所を探しています。 宜しくお願い致します。

  • 京都オススメの場所

    3月末に京都へ旅行に行きます!夜行バスを使っての約一週間の旅です。 私は京都は三回目になるのですが、そこまで詳しく京都のことを知らないので、どなたかオススメのスポット、お店などありましたら教えてもらいたく思っています。 できれば、 ・八橋がおいしいお店 ・桜絶景のスポット ・京都の穴場 ・ここだけは押さえておきたい場所 など、教えていただきたいと思います。 よろしくおねがいします!!

  • 京都仁和寺・妙心寺への老親を連れて行く方法

    奈良・西大寺から京都御室へ桜を観に連れて行きますが、京都市内をバスか電車で悩んでいます。また、仁和寺の後体力があれば妙心寺へも行きたいとのことで、老人が行きやすい行き方を教えてください。

  • 京都観光について。

    今月末に京都に桜を見に行こうと思います。 どこに行くかはまだ決まっていません。 ついでにお寺とかも回れたらいいなと思っているのですが、 清水寺とか金閣寺くらいしか思いつきません。 あまり多くの場所を回れなくてもいいので、 観光スポットと回り方を教えてください…。 京都は電車でなくバスが多くて分かりにくいので……。 それと1日フリー乗車券みたいなものは買ったほうがいいですか? バス、地下鉄などいろんな種類があるようなのでどれがいいかも教えていただきたいです。

  • 11月 20, 21, 22日に東京~京都を紅葉を見に行こうと思ってい

    11月 20, 21, 22日に東京~京都を紅葉を見に行こうと思っています。 レンタカーで行こうか、バスでいくかで迷っています。   東京~京都間の混雑状況とかわかる方いますか?   京都市内は交通が複雑で京都初の方には車で運転移動はおススメしないということでした。 レンタカーを借りたとしても、行きと帰りに使うだけで、京都市内では使う予定はほぼありません。 駐車場の問題や、複雑な道路の問題で。 私は、夜行バスで行きたいのですが、私の友達のカナダから来ている方は、車で行ったほうが自分達の好きなところに途中でよれるから、そのほうが面白いといっています。  車で行くのもバスで行くのもそんなに 大差はないといってます。 バスであれば、バス専用の車道とかあると思うのですが、関東関西エリアにもあるのでしょうか? あと、宿泊先はゲストハウスで駐車場ないです。   もし、レンタカーでいく場合、東京~京都間でおススメの立ち寄れる場所などありますか?  私も車を使って、関東関西エリアに紅葉ハイシーズンに旅行するのは初ですので、どのくらい渋滞がひどいのか、気になっています。   何か、アドバイスよろしくお願いします。