高温期の判別方法と基礎体温の推移

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温を理解するためには高温期の判別方法が重要です。判別が難しい場合、他の人の読み方を参考にすると良いでしょう。
  • 質問者の基礎体温の記録から、2つの推測があります。一つは高温期の推定範囲から、もう一つは過去の計測結果を基にした推定排卵日です。
  • 質問者は排卵障害でクロミッドを服用中であり、基礎体温の変化について特定のパターンがあることに気づいています。しかし、今回は通常のパターンとは異なるため、生理の到来や妊娠などを考えていると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この基礎体温では、今、高温期何日目?

お世話になります。タイトルの通りです。 自分で基礎体温をできる限り理解してみたいと思うのですが、いつも低温期と高温期の境目がゆるやかで判別が難しい為、皆さんの読み取り方を参考にさせて頂きたいと思った次第です。 36.40(生理1日目) 36.50(生理2日目) 36.50(生理3日目) 36.53(生理4日目) 36.57(生理5日目) 36.31 36.37 36.30 36.38 36.67(生理周期10日目、普段の計測より2時間程寝坊しました) 36.43 36.34 36.59 36.23(医師から、「だいたいこの日あたりが排卵」といわれた日) 36.35(医師から、「だいたいこの日あたりが排卵」といわれた日、生理周期15日目) 36.43 36.57 36.75 36.97 36.69(生理周期20日目) 36.75 36.92 36.81 36.87 37.00(生理周期25日目) 36.74 36.92 36.82(医師から「だいたいこの日あたりで生理になる」といわれた日) 36.82(医師から「だいたいこの日あたりで生理になる」といわれた日、ケータイアプリの生理予定日) 36.86(普段より1時間早く計測、生理周期30日目) 自分では、予想が2つあります。 【1】生理周期15日目から、体温が下がることなく高温層まで入っていったので、推定排卵日はおそらく生理周期14~15日目だった→現在、高温期15~16日目 【2】これまでの計測経験から、高温期の体温は36.55~36.70℃だったため、確実にそれ以上の体温で推移を始める直前の生理周期17~18日目頃が推定排卵日だった→現在高温期13~14日目 ちなみに、現在排卵障害で通院しており、クロミッドを服用しています。クロミッド服用時は、生理周期は28~30日です。服用時は、生理周期が30日を越えることは無く、またこれまでの様子を見ると、生理になる2~3日前から徐々に体温が下がる(36.40~36.50くらいになる)はずなのですが今回は下がらず…かといって、妊娠初期によく見られるという「今までと違う熱っぽさ」などもありません。 生理が来るか、妊娠か、あるいは別の何かか…と、色々考えています。回答、宜しくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 高温期は36.23に0.3度を足して36.53を超した日、すなわち、 36.57の日から。 黄体期としてはおそらく排卵したであろう、周期15日目からだと思います。 ま、2日差なのでまぁまぁと言ったところですね。 これから行くと、生理は1日遅れていますね。 あと3日来ないと妊娠可能性ですね。

miyo1031
質問者

お礼

HOPinDEERさん、こんにちわ。またお世話になってしまいましたね。いつもご解答ありがとうございます。 この後ですが、 36.84(出血?薄~い茶色のおりもの。普段より1時間早く計測) 37.06(出血?薄~い茶色のおりもの。普段より2時間早く、5時くらいに目が覚めて計測。) 37.03(5時くらいに目が覚めて計測。) 36.84 と、基礎体温は高温期のままです。 期待と、期待しすぎちゃいけないという気持ちの入り交ざった複雑な日々です。 生理前のような下腹部痛と張りがあったり、生理開始の予兆のような出血(?)があったり、また今朝は体温が37℃台から降下しただけでなく、前日までの異常な体調の悪さが回復したことで若干不安を感じています。が、頂戴したアドバイスからすると、数値の上では可能性アリのようなので、ちょっぴり期待を高めて待とうと思います。 あと2日ほどで検査薬の推奨日ですが、もう調べてみようか迷っています。

関連するQ&A

  • 基礎体温の低温期・高温期、排卵日について

    もうすぐ37歳の3児の母です。最近4人目が欲しくなり主人に相談しましたが、あまり積極的ではなく、出来たら産めばという回答でした。なので日頃は膣外射精です。37歳ということで年齢的に出来にくくなり始めると思います。今まで基礎体温はつけたことはなく、8月から測り始めたのですが解らないことも多く、いろいろなサイトを見ていたら、ますます混乱してしまったのでこちらで質問させてください。 現在ルナルナに登録しており、低温基準36.34高温基準36.64、生理周期24日(周期変動9日)とのことでした。最近の基礎体温と生理周期、性交日は以下のようになっています。 8/20 36.79 計測開始 8/21 36.83 8/22 36.81 8/23 36.90 8/24 36.69 8/25 36.71 8/26 36.55 生理開始 8/27 36.47 8/28 36.26 8/29 36.59 8/30 36.34 8/31 36.39 生理終了  9/1  36.14 性交 排卵日? 9/2  36.24 9/3  36.43 性交 9/4  36.19 性交 排卵日? 9/5  36.26 性交 9/6  36.36 9/7  36.34 生理周期による排卵予想日(ルナルナ) 9/8  36.38 性交 排卵日? 9/9  36.73  9/10 36.46 9/11 36.75 9/12 36.77 9/13 36.55 性交 9/14 36.36 性交(夕方2回) 9/15 36.83 9/16 36.73 9/17 36.74 9/18 36.76 性交 9/19 36.78 9/20 36.69 生理開始 9/21 36.36 9/22 36.32 9/23 36.39 9/24 36.43 9/25 36.47 生理終了 9/26 36.36 9/27 36.18 性交(夕方、深夜の2回) 9/28 36.44 性交 9/29 36.20 9/30 36.27 10/1 36.43 10/2 36.13 性交  生理周期による排卵予想日(ルナルナ) 10/3 36.65 性交  基礎体温を考慮した排卵予想日(ルナルナ) 10/4 36.73 10/5 36.64 10/6 36.88 性交 10/7 36.75 10/8 36.64 性交 10/9 36.76 教えていただきたいことがたくさんあるので、箇条書きにします。見づらくてすみません。 ・高温期と低温期がガタガタとおっしゃる方がいらっしゃいますが、わたしはどうなのでしょうか?一応2層に分かれてるとは思いますが。 ・高温基準と低温基準は毎月変わるのですか?変わるのは計測を始めたばかりだからでしょうか? ・低温期何日、高温期何日とありますが、生理初日からぐっと体温が上がる前日までを低温期、ぐっと上がった日から次の生理前日までを高温期と考えればよいのでしょうか?そう考えると、8/26~9/8低温期14日、9/9~9/19高温期11日、9/20~10/2低温期13日、10/5~現在が高温期となりますか?高温期が短い気がして、黄体不全なども心配です。 ・ルナルナの排卵予測は10/2か3となっていますが、基礎体温では9/27も明らかに低いようです。排卵が何回かあった可能性もあるのでしょうか?(上の質問と矛盾しますが・・・) ・排卵日は高温になる前日?陥落日? ・次回生理予定日が10/14で5日後ですが、10/5辺りから吐き気や腰痛、下腹が張ったり、痛くなります。いつも生理1,2日前に頭痛があるぐらいなので、どうも体調がおかしい気がします。気のせいかも知れませんが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 最初にも書きましたが、性交は全てコンドームなしの膣外射精です。それでも妊娠することは知っていますが、やはり膣内じゃないと難しいのでしょうか・・・ 長々と書いてしまい、すみません。どうか宜しくお願いします。

  • 高温期の基礎体温について教えてください。

    いつもお世話になっております。 今日は高温期の基礎体温と、注射や薬の影響について教えてください。 生理周期は、10月:26日、11月:25日、12月:31日でした。 12月29日に生理が始まり、5日目からクロミッドを1錠/日×5日間服用しました。 10日目にhMGの注射、17日目にhCG5000の注射をして、18日目からデュファストンを3錠/1日×7日間で服用中です。 15日目に基礎体温が大きく下がり、16日目から高温期に入りました。 性交は8、9日目と11日目~17日目と20日目です。 18日目から基礎体温が37°台が続いています。 いままでに高温期の基礎体温が37°台が続くことはありませんでした。 ちょっと心配しています。 これは、注射や薬の影響でしょうか? 体調は良好で、だるさなどは無く、食欲もあります。 もし、ずっと37°台が続くようなら、他の病気が疑われますか? 病院では、次の生理が始まったらクロミッドを飲み終わった頃に来てくださいと言われています。 生理予定日をまたずに、病院に行ってみたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温について

    こんにちは!! 高温期3日目?に入りました。 似たような質問がありますが 回答頂けたらウレシイです。 クロミッドで内膜が薄くなり他の薬を服用した所 内膜が9.6mmと クロミッドより厚くなって喜んでいたのですが クロミッドより少し排卵が遅くなり生理周期19日目か20日目で排卵しました。 排卵時期はそんなに問題はないかと思いますが 高温期の体温が 低いのが気になっています。  3月11日 36.10   12日 36.23   13日 36.20   14日 35.96    15日 36.17   16日 36.08(医師による子作り指定日)   17日 36.11   18日 4時頃 36.25 6時頃 36.77   19日 36.45   20日 4時頃 36.43 私は1~2時頃寝ますが 眠りが浅いのか4~5時に目覚めることが 多く正しいのか解らない基礎体温なので参考程度にしております。 クロミッド飲んだときの高温期は36.50~36.65でしたので 今月の高温期が低いのがちょっと心配です。 また2度寝したときの方の体温が正しいのでしょうか?? またまだ高温期3日目ですので これから高くなるかとは思いますが よろしくお願いします。         

  • 低温期なのに基礎体温が高温期並みに上昇しています。

    排卵は済んでいないはずなのですが・・・。 今回クロミッドを服用しました。 以下、基礎体温です。 d1 36.13 生理開始 d2 36.02 d3 - d4 - d5 - クロミッド開始 d6 36.24 d7 36.38 d8 36.50 d9 36.68 クロミッド終了(卵胞チェック) d10 36.78 d11 - d12 36.73 d13 36.67 本日 普段、低温期は36.19以下。高温期は36.50台までしか上がりません。 ところが今回、クロミッド服用中から上昇し、36.70台に。 服用が終わって4日目の今朝も36.70近いです。 クロミッド終了時(d9)に卵胞を診てもらいましたが、何も見えず。 基礎体温が高いことを医師に伝えると 「測り方のミスではないか」「分からない」 といった回答です。 クロミッド服用中に排卵が終わったのか?と尋ねると 「それはないでしょう」 とのこと。 計測方法に間違いがないことは、1年近くやっているので自信があります。 本当に排卵はこれからなのでしょうか? なぜ基礎体温がこんなに高いのですか? 薬の影響で有れば、もう下がっていてもよいはずです。 ご意見お聞かせください。 ★追記 クロミッドを服用してから12~14日後に排卵されるのが平均的、 と聞きましたが正しいですか? その場合クロミッド服用をd5とするとd16~d18に排卵される ということですか? 分かる場合ご回答お願いします。

  • 基礎体温:高温期はいつから?

    初めて質問させていただきます。 妊娠希望、20代の女です。 先月の末から病院へ通い、妊娠するための一通りの検査をしてもらい卵管の通り具合にも異常がありませんでしたので、タイミングをみはじめたところです。 普段、生理不順で排卵日の予測が難しいため、クロミッドを5日間服用し、卵を育てて、排卵を誘発させる注射?を打って排卵させました。 生理予定日、また、運よく妊娠しているかもしれない?!と思ったとき最短でいつなら検査薬で反応が出るのか基礎体温から予測したいのですが、そもそも高温期はどこから数えればいいのかいまいち分かりません。 以下に、タイミングの前日から本日までの体温を記しますので、どうか教えてくださいf(^_^;) 2/6‥36.32 2/7‥36.03 仲良し(タイミング療法)・排卵誘発?の注射・排卵検査薬:陽性 2/8‥35.95 2/9‥36.09 仲良し(タイミング療法) 2/10‥36.15 2/11‥36.40 2/12‥36.41 2/13‥36.87 2/14‥36.74 2/15‥36.74 2/16‥36.80 2/17‥36.77 2/18‥36.80 自分では2/11から高温期として数えていくのかなと思いますが、どうでしょう? ちなみに関係ないかもわかりませんが、 前回の生理は1/28~2/2、クロミッド服用は1/31~2/4で、 妊娠しなかった月の基礎体温は一番高くても36.70にすらなったことがありません。

  • 排卵日と高温期初日がわかりません・・。

    ここ3ヶ月の生理開始日は 4/25~  5/26~ 6/23~  各5日間でした。 今周期は今日で27日目になりますが、基礎体温がガタガタのようで排卵日も、高温期初日もわかりません。 体調等からの推定排卵日は8/9~8/10 でした。 けれど体温が上昇する気配が全くなく、やっと昨日高温になったような感じです。 また、今周期は低温期から高めで、黄体機能不全じゃないかと心配です。 見づらいかもしれませんが、どなたかアドバイスお願い致します。 7・24 36.65(生理)   25 36.39(生理)   26 36.49(生理)   27 36.52(生理)   28 36.55(生理)   29 36.60   30 36.40   31 36.56 8・01 36.65   02 36.65(仲良し)   03 36.58   04 36.53   05 36.41   06 36.44   07 36.63   08 36.46   09 36.23(仲良し)推定排卵日 (下腹部痛あり)   10 36.44       ↓   (下腹部痛あり)   11 36.33   12 36.55   13 36.56   14 36.61   15 36.69   16 36.65   17 ---- 深夜に帰省先から帰ったため計測せず   18 36.93(高温期初日??)   19 36.86(高温期2日目?) 推定排卵日と推定高温期初日が正しかったら、高温期までの移行期間が7日もあることになってしまいます。 また、黄体機能に問題があるのでしょうか? 妊娠希望です。 アドバイス・ご回答よろしくお願い致します。

  • クロミッドを飲むと基礎体温は上がりますか?

    排卵障害で不妊治療中です。 いつも排卵するのに25~40日かかるため、 今回から初めてクロミッドを服用することになりました。 (生理5日目から1日1錠を5日間です) 私の低温期は大体36.00~36.20なのですが、 クロミッドを服用した翌日からいつもの低温期より少し高くなり、 周期10日目には36.70まで上がりました。 本日14日目ですが、今朝も36,70ありました。 クロミッドを飲むと体温が少し上がるとは聞きますが、 これは上がりすぎでしょうか? また、普通は飲み終われば下がってくるものですか? 飲み終わって5日も経つのにこんなに高温ということは、 クロミッドの影響ではなく、既に排卵済なんでしょうか…。 今日、病院へ行ったのですが、先生も首をかしげていました。 エコーもしてもらったのですが、大きな卵胞は見当たらず、 よくわからないので様子を見るようにいわれました。 一体どうなっているのか不安です。

  • 【基礎体温】高温期なのに体温が低めなんですが・・・

    こんにちは、いつも大変お世話になっています。 周期はだいたい25~28日、平均すると26日です。 現在生理開始から23日目です。 基礎体温を去年11月ごろからつけ始めていて、パッと見た目2層にわかれています。 平熱が低めで低体温は35.90~36.30、高体温は36.50~36.75ぐらいです。 ただ、今回体温を測っていてやたらと高温期なのに低めなんです。 排卵期以降、36.48~36.54を繰り返しています。 (ちなみにガクッと体温が下がった日は35.80でした) 妊娠を希望していますのでちょっと心配です。 今までこんなに低く出たのはなかったと思います。(冬季でも) 無排卵だったのでしょうか?? 高温期が低くても妊娠可能でしょうか? ちなみに・・・6月に入って毎晩蒸し暑くなり、エアコン節約のためアイスノンを首筋~頭に使用して寝ています。(とても寝やすいので。笑) これは体温には全く関係ありませんか?? よろしくお願いします!!!

  • 私は今、高温期何日目なんでしょうか?

    結婚2年目。妊娠希望の27歳です。 もう1年以上基礎体温をつけています。 今周期は初めて排卵日検査薬を使ってみましたが、 排卵が遅れたみたいで結局いつが排卵日だったのか、 はっきりとはわかりませんでした・・・。 体温は低く、低温期の平均はだいたい36.0~36.1℃くらいです。 高温期は36.35~38.0℃くらいです。 生理周期は長くて定まらず、30~40日くらい。 周期13日目から排卵日検査薬を使うもず~っと陰性。 周期23日目:36.20℃。おりものが増える。陰性。 周期24日目:35.97℃。ガクッと体温下がる。陰性。 周期25日目:36.10℃。透明な伸びるおりもの。今まで一番濃い線。 周期25日目で最後の検査薬を使ってしまい、検査薬がなくなりました。 でも結構濃い線だったので念のため夜中に仲良くしました。 一番濃い線だったものの微妙に陰性のような気がします。 その後の体温は↓ (26)36.28 (27)36.12 (28)36.31 (29)36.44 (30)36.35  (31)36.32 (32)36.50 (33)36.45 (34)36.32 (35)36.54  (36)36.57 (37)36.65 (38)36.79(今朝) グラフにするとキレイではないものの2層になってると思います。 私的には周期27日目辺りが排卵かな?と思うのですが・・・。 高温期に入ったと思ったらまた下がったりするので、 無排卵だった?黄体機能不全?と不安です。 いつもの生理前とは違う下腹部のチクチクとした痛みなどがあり、 妊娠できたのかなと期待もあったり、 また想像妊娠かも・・・と考えたり。 ストレスはいけないとわかっているのに(>_<") 私は高温期何日目だと思いますか? 排卵しているでしょうか? 妊娠の可能性はあると思いますか?

  • 基礎体温が高温期に移行しません・・・

    タイミング方歴6ヶ月。 排卵誘発剤を使用し始めて2周期になります。 先月18日に生理が始まったので、5日目から5日間クロミッド(1錠)を服用しました。 27日(10日目)に体温が下がった為、早いかなぁ?と思いつつも排卵検査をしたら薄く陽性反応が出ました。(念のため、旦那さんと仲良ししました) その次の日も薄く陽性反応が出ました。 その後、排卵痛らしきものがあったので31日(14日目)に再び排卵検査をしたら今度はくっきりと陽性反応が出ました。(旦那さんと仲良し) でも、その後基礎体温が高温期に入りません・・・ 病院に行けば早いのですが、今週が行く時間がなくてこちらの方に頼らせて頂きました。 分かりにくいとは思いますが、ご回答をお願い致します。 ちなみに、生理周期は28~30日と安定しています。