• 締切済み

刑事のコンビが出てくる話

ミステリで、刑事コンビが出てくる小説(とかマンガ)が読みたいです。 百鬼夜行シリーズの木場さんと青木さんや、 心霊探偵八雲シリーズの後藤さんと石井さんのような できれば上下関係の刑事コンビが出てくる話がいいです。 メインじゃなく、脇役、端役でもいいです。 オススメの小説などありましたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

noname#245028
noname#245028

みんなの回答

  • rojo131
  • ベストアンサー率34% (82/236)
回答No.5

『それでも、警官は微笑う』日明恩(たちもり・めぐみ) 無口で無骨な刑事・武本と、名家出身でおしゃべりな年下の上司・潮崎。密造拳銃のルート解明に挑む二人が辿り着いたのは、5年前に起きた覚醒剤乱用防止推進員の拳銃自殺だった――。(Amazonより抜粋) 主役コンビの凸凹っぷりが楽しく、キャラクターが立っているのでグングン読めます。厳つい顔の硬派なTHE☆刑事と、人当たりの良いお坊ちゃま刑事。一見アンバランスにも思えるこの二人、これでいてなかなか息が合っている…ような、そうでもないような。とにかく見ていて飽きないのです! 年下の上司・潮崎くんのキャラがめちゃくちゃいい。キャラ小説的な側面もあるのだけど、読み応えはじゅうぶん。 第25回メフィスト賞受の本作。分量にびびらないで、ぜひ読んでいただきたい一冊です。 今は双葉文庫に引き継がれているのかな。 私は講談社文庫版で読みましたが。 お気に召されたら、シリーズ第二弾『そして、警官は奔る』もどうぞ。

回答No.4

とりあえず、思い出したもので、刑事のコンビが中心になっている話を…… 乃南アサさんの音道貴子シリーズ。 前の方が仰っている『凍える牙』は、女性刑事の音道貴子と、ベテランの男性刑事・滝沢とコンビを組みます。 それから、短編作品も多いのですが、『鎖』では、音道が星野という嫌な刑事とコンビを組み、『風の墓碑銘』では、再び滝沢とのコンビを組みます。 雫井脩介さんの『ビター・ブラッド』。 新米刑事の佐原夏輝が、初めての事件でコンビを汲むことになったのは……実の父親。 という、刑事のコンビとして、親子のやりとりが組み合わさった作品です。 荻原浩さんの『噂』。 香水にまつわる噂どおりに起こる事件を、娘とすれ違いに悩む刑事の小暮と、コンビを組むことになった女性刑事・名島が追う、という話です。

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.3

女性刑事と男性刑事がメインの作品で 乃南アサ 凍える牙 新潮文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/4101425205

  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.2

こんにちは。 質問者さんのお好みではないかもしれませんが、私は大好きな小説です(^^) 大沢在昌『らんぼう』 http://www.amazon.co.jp/dp/4041671221

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

■メイン 柏枝真郷「PATENER」中央公論C☆NOVELS 全10巻 http://carmine.vivian.jp/partner/ 新米刑事セシルと、女性刑事ドロシーの相棒もの ■脇役 新井素子「ブラック・キャット」集英社コバルト文庫 全4巻 秋野圭吾警部と新人刑事山崎ひろふみの上司・部下

noname#245028
質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございました! > PATENER 男女ペアの相棒モノなんですね。 女性が先輩刑事って面白そうです。 表紙や設定イラストがとても格好いいですね…! 日本以外を舞台にしたミステリってあまり読んだことがないので 早速買ってこようと思います! >ブラック・キャット wikiチラ見てみたのですが、怪盗モノなんですね! 怪盗モノには刑事さんつきものですよね。 山崎さんがなかなかツボな設定です。 有能警部+トラブル新人的なコンビは素敵ですね。 怪盗モノ自体も大好きなので こちらも読んでみようと思います! 色々教えてくださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンビもの

    20代(女)コンビで事件を解決する系の小説(文庫)を探してます。 まあ、たいていのミステリーものはコンビで解決してますが、 このコンビものはお勧め!というもがあれば教えてください。 ・コンビは男男・女女・男女どれでもかまいません ・片方が死んでしまうようなものは嫌いです。 ・シリーズものが良いです。短編ものだとなお良いです ・年齢は20歳以上で、魅力的・個性的なキャラクターがいいいです。 最近読んで気に入っているのは、北森鴻『蓮丈那智フィールドファイル』シリーズです。鉄の女!蓮丈那智に平凡な助手が振回されている感 じが好きです。 ミステリー以外でもお勧めがあれば教えてください。

  • ミステリーでオススメな本教えてください。

    最近、高里椎奈「薬屋探偵妖綺談」・神永学「心霊探偵八雲」などをはまって読んでいます。 ミステリーで男性が主人公のシリーズものを探しています。 主人公にちょっとした特殊な能力なんかがあるのが読みたいのですが なかなかいいなーと思うものが見つかりません。 オススメな作家やシリーズものがあったら教えてください。

  • お勧めの恋愛ミステリー小説を紹介してください

     ここ1年くらい、恋愛ミステリー小説(こういうジャンルがあるかどうか分かりませんが)を好んで読んでいます。例えば、神永学の「心霊探偵八雲」、似鳥鶏の「市立高校シリーズ」、松岡圭祐の「万能鑑定士Q」や「特等添乗員α」、乾くるみの「イニシエーションラブ」、越谷オサム、米澤穂信の作品も読みました。最近は、綾崎隼の「花鳥風月シリーズ」や「ノーブルチルドレンシリーズ」を読んでいます。  そこでお願いです。日本人の作家限定、文庫限定でお勧めの恋愛ミステリー小説を教えてください。欲を言うと、週1冊ペースで読んでいるのですが、その作家の作品を続けて読みたいので、シリーズになっているか、ある程度の作品量がある作家を紹介してください。  よろしくお願いします。

  • 恋愛要素のないミステリ

    恋愛要素の絡まない、あってもメインではなく読者に任せる程度な、男女がメインで登場するミステリー小説を探しています。 関係性を例えれば、ドラマだとSPECやリーガルハイ、小説だと乙一さんのGOTHや柳広司さんのキング&クイーン…といった感じです。 神永学さんの心霊探偵八雲を読んでいたこともあったのですが、恋愛要素が強くなってきた頃から読まなくなってしまいました。 冒頭にミステリと書きましたが、違うジャンルでも大丈夫です。ぜひ回答をお待ちしております。

  • 学者と刑事が主役のドラマ、小説を探しています。

    学者と刑事が主役のドラマ、小説、漫画を探しています。 以下3点が当てはまるもの ・学者と刑事が、男女コンビである事。 ・主役コンビに恋愛要素があるもの、または恋愛を匂わせているもの(*ただし、恋愛が主題ではないもの) ・ガリレオシリーズ(ドラマ)、コントロール(2011年1月から放映ドラマ)、BONES(海外ドラマ)以外の作品 以上の条件が当てはまるものをご存知の方はぜひ、教えてください。

  • 50代以上読書家の方にご質問します

    出来るだけ長い読書暦をお持ちで、作の新旧こだわらない方だとありがたいです。 ミステリーでサイコパスやソシオパスの視点で描かれた小説でご存知のものを教えて下さい。私小説でも構いません。 それと、 あらゆる意味でのマイノリティー(性的、心的、肉体的、人種的)で、しかもある種の精神的特性を持つ主人公か脇役が登場するもの。例えば、ゲイでヒスパニックで刑事という有名なヘンリーシリーズの小説がありますが、 盲目や聾唖でありながらそれをカバーして上回る精神的超能力や共感能力が加わったキャラクターなど。 そんなものがあるとも思えませんが、もしあればとても読みたいと思います。

  • 面白い小説を教えてください

    面白いシリーズ物小説を探しています。 条件としては ・恋愛要素あり ・シリーズ物(できれば完結していないもの) 今まで読んだ小説はこんな感じです 彩雲国物語◎ 風の王国◎ 十二国記◎ 少年陰陽師◎ 万能鑑定士Q◎ 櫻子さんの足元には死体が埋まってる〇 獣の奏者〇 図書館戦争〇 心霊探偵八雲〇 三毛猫ホームズ△ 破妖の剣×

  • 面白くておすすめのミステリ教えてください。

    こんにちわ。 私はミステリ小説が好きなんですけど、最近もしくは以前からあったものでもいいのでおすすめのものがあれば教えてください。 好きなのは、島田荘司さんの御手洗シリーズや京極堂シリーズ、あとは藤木稟の朱雀シリーズなんかも好きでした。 そうですね、できればシリーズ物で典型的なホームズ&ワトソン系で刑事さんが主役じゃないものがいいかも。 何かいいのありませんか?

  • このような内容の小説を知りませんか?

    以前書店で、本棚から適当にぬきとって立ち読みした小説で、その時は気にも留めなかったのですが今更ながら読みたくなってきました。 ・ 女子大学生が主人公 ・ 主人公の相手役の青年(こちらも大学生)が穏やか、というかミステリアスなほど落ち着いている。一人称は「僕」。 ・ 『心霊探偵八雲』『おいしいコーヒーのいれ方シリーズ』ではありませんでした ・ ケータイ小説、歴史的仮名遣いや文語で書かれた小説でもありません 覚えているのはこれだけです。わがまま且つ無理なお願いであることは百も承知ですが、少しでも思い当たる作品があれば教えていただけると光栄です。

  • オススメの本

    日本を舞台にした、妖怪や呪術が出てくる小説がありましたら、教えてください。 小説で言うなら夢枕獏さんの「陰陽師」 コミックで言うなら今市子さんの「百鬼夜行抄」 のように、日常と非日常がないまぜになったような雰囲気のものを探しています。 とはいえ、 山田風太郎さんの「忍法帖」シリーズや里見八犬伝などのように、スケールの大きい話も好きなので、とにかくお心当たりがありましたら、よろしくお願いします。 ただ、ホラーやグロい描写が苦手なので、 あまり怖くないものだと嬉しいです。 京極夏彦さんの小説も興味はあるのですが、 ちょっと怖そうな印象があるのでまだ手つかずです…。