• 締切済み

刑事のコンビが出てくる話

ミステリで、刑事コンビが出てくる小説(とかマンガ)が読みたいです。 百鬼夜行シリーズの木場さんと青木さんや、 心霊探偵八雲シリーズの後藤さんと石井さんのような できれば上下関係の刑事コンビが出てくる話がいいです。 メインじゃなく、脇役、端役でもいいです。 オススメの小説などありましたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

noname#245028

みんなの回答

• rojo131
回答No.5

『それでも、警官は微笑う』日明恩(たちもり・めぐみ) 無口で無骨な刑事・武本と、名家出身でおしゃべりな年下の上司・潮崎。密造拳銃のルート解明に挑む二人が辿り着いたのは、5年前に起きた覚醒剤乱用防止推進員の拳銃自殺だった――。(Amazonより抜粋) 主役コンビの凸凹っぷりが楽しく、キャラクターが立っているのでグングン読めます。厳つい顔の硬派なTHE☆刑事と、人当たりの良いお坊ちゃま刑事。一見アンバランスにも思えるこの二人、これでいてなかなか息が合っている…ような、そうでもないような。とにかく見ていて飽きないのです! 年下の上司・潮崎くんのキャラがめちゃくちゃいい。キャラ小説的な側面もあるのだけど、読み応えはじゅうぶん。 第25回メフィスト賞受の本作。分量にびびらないで、ぜひ読んでいただきたい一冊です。 今は双葉文庫に引き継がれているのかな。 私は講談社文庫版で読みましたが。 お気に召されたら、シリーズ第二弾『そして、警官は奔る』もどうぞ。

回答No.4

とりあえず、思い出したもので、刑事のコンビが中心になっている話を…… 乃南アサさんの音道貴子シリーズ。 前の方が仰っている『凍える牙』は、女性刑事の音道貴子と、ベテランの男性刑事・滝沢とコンビを組みます。 それから、短編作品も多いのですが、『鎖』では、音道が星野という嫌な刑事とコンビを組み、『風の墓碑銘』では、再び滝沢とのコンビを組みます。 雫井脩介さんの『ビター・ブラッド』。 新米刑事の佐原夏輝が、初めての事件でコンビを汲むことになったのは……実の父親。 という、刑事のコンビとして、親子のやりとりが組み合わさった作品です。 荻原浩さんの『噂』。 香水にまつわる噂どおりに起こる事件を、娘とすれ違いに悩む刑事の小暮と、コンビを組むことになった女性刑事・名島が追う、という話です。

• reviewer
回答No.3

女性刑事と男性刑事がメインの作品で 乃南アサ 凍える牙 新潮文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/4101425205

• tacop
回答No.2

こんにちは。 質問者さんのお好みではないかもしれませんが、私は大好きな小説です(^^) 大沢在昌『らんぼう』 http://www.amazon.co.jp/dp/4041671221

• mshr1962
回答No.1

■メイン 柏枝真郷「PATENER」中央公論C☆NOVELS 全10巻 http://carmine.vivian.jp/partner/ 新米刑事セシルと、女性刑事ドロシーの相棒もの ■脇役 新井素子「ブラック・キャット」集英社コバルト文庫 全4巻 秋野圭吾警部と新人刑事山崎ひろふみの上司・部下

質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございました! > PATENER 男女ペアの相棒モノなんですね。 女性が先輩刑事って面白そうです。 表紙や設定イラストがとても格好いいですね…! 日本以外を舞台にしたミステリってあまり読んだことがないので 早速買ってこようと思います! >ブラック・キャット wikiチラ見てみたのですが、怪盗モノなんですね! 怪盗モノには刑事さんつきものですよね。 山崎さんがなかなかツボな設定です。 有能警部+トラブル新人的なコンビは素敵ですね。 怪盗モノ自体も大好きなので こちらも読んでみようと思います! 色々教えてくださってありがとうございました!