• 締切済み

日付と現在時刻をバッチファイルでクリップボードへ

質問させて頂きます。 パソコンでの作業中、設定したショットカットキーを押すことによって、 自動的に、現在の日付と時刻をクリップボードにコピーする方法を教えてください。 Ctrl+Alt+Zなどを押すことにより、 2012.03.28 2312 という文字列がクリップボードに保存される、というのが理想的です。 2012年3月28日でしたら2012.03.28、 そして半角スペースをひとつはさんで、 23時12分でしたら2312、 これをつなげて、2012.03.28 2312、こういう具合です。 仕事で作成したファイルのファイル名を、上記のような名前にして保存しているのですが、 多い日で100個を超えることがあります。 手入力でできないこともないのですが、 ショートカットキーを押すだけでファイル名を作成してくれるのであれば、 あとは貼り付けるだけで終わり、効率よく仕事が進められます。 ちなみに、PCはWindows7の32bitと64bitです。 どうかお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 8ive22ty
回答No.4

No.3の補足です。 ファイル名としては2012.03.28 2312のような符号付けは不適ですので、たとえば 2012-03-28_2312のようにするのがいいでしょう。(ハイフン、アンダーバーの使用) また、「分」までだと不十分なケースが発生するので「秒」まで反映させておくのがベターでしょう。 いずれにしても汎用性があるルールに沿うようなファイル名にしておくのがいいでしょう。 自分で応用してみてください。

• 8ive22ty
回答No.3

No.2の補足です。 最もシンプルに実行するには下記のバッチでいいでしょう。 文字列の編集などは自分で応用してみてください。 @echo off echo %DATE:~0,4%.%DATE:~5,2%.%DATE:~8,2% %TIME:~0,2%%TIME:~3,2%%TIME:~6,2% | clip pause 実行した結果をクリップボードから貼り付けると下記の通りです。(2012年3月29日 8時54分48秒に実行した) 2012.03.29 85448

• 8ive22ty
回答No.2

Win7のコマンド(Win8も同様)だけで下記のようにショートカットを作成して応用すれば簡単に実現できるでしょう。 ポイントはパイプ処理でclipコマンドに渡すだけです。 1. 年月日をクリップボードに格納する。(YYYY/MM/DD 形式でクリップボードに格納されます) date /t | clip 2. 時刻をクリップボードに格納する。(hh:mm 形式でクリップボードに格納されます) time /t | clip 以上のように日付、時刻が取得できますので下記のように応用できます。 各処理結果をいったんファイル(または環境変数)に保存しておく。(出力しておく) 保存した日付 と 時刻 の文字列を一つにつなげて、clipコマンドに渡す。 以上の処理をバッチscriptに書いた処理をショートカットにする。 このショートカットをクリックすれば日付、時刻がクリップボードに格納されています。 以上です。 date、time、clip の各コマンドの使い方はWin7コマンドのヘルプを参照してください。

• guci-ok
回答No.1

ゼロから実現するのは限界があります。 ペースターは、どうでしょうか。 数年使っていますが、素晴らしいソフトです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4488674.html