スマートフォンの保護フィルム、カバー、ケース、タッチペンの必要性について

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンの保護フィルム、カバー、ケース、タッチペンの必要性について調べてみました。人の好みによるとはいえ、購入前に考慮すべきポイントがあります。
  • 保護フィルムを貼ることで指紋がつかなくなるが、感度が下がる可能性がある。ケースやカバーはスマートフォンの保護だけでなく、デザインや持ちやすさも考慮すべき。
  • タッチペンは操作の精度を上げることができるが、使用頻度や画面の大きさによって必要性が異なる。購入前に自分の使用状況を考えることが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

保護フィルム、カバー、ケース、タッチペンいりますか

スマートフォンのカバーの種類の質問は見たのですが、 http://okwave.jp/qa/q7387959.html 他の物の事と、必要かどうかを聞きたかったので こちらで質問させていただきました。 先月、auでARROWS Z(富士通)を購入しました。 保護フィルムは早速買って付けたのですが、 若干感度が下がったように感じ、 でも指紋がだいぶつかなくなったので、これでいいかな、と。 ただ、シリコンなどのケースはいるのか要らないのか 一般的にはどうなのかわからなくてまだ買ってません。 お店の人に聞いたら「人の好みですので」と言われ、 どうしようかなあと思っています。 また、インターネットをするときに押した所と違うところがクリックされてしまったり、 押しても反応しない時があるので、タッチペンを買おうかなあとも思うんですが、 それはさすがにやりすぎなのか・・・。 うーん。 ポーチは買おうとは思っていますが…。 人の好みなのはわかっていますが、 スマートフォンユーザーの方はどうされているのか聞きたいです。 また、その理由や長所や短所を教えていただけると 大変嬉しいです。 よかったら、ご意見、お願いします。

  • au
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157383
noname#157383
回答No.1

ケースを付けるのは、埃や傷からスマートフォンを守るためだと思います。 私はiPhoneを使っていますが、ケースを装着+画面に保護フィルムを貼っています。 画面に傷が付いたり、背面にも傷が付いたりするのがいやなので。 保護フィルムを貼るとタッチの感度が下がるのは仕様がありませんが、フィルムにも感度が下がりにくいモノもあるみたいです。 ケースは、裸のままスマートフォンを使うよりケース装着の方が、落下した時に助かる確率が多少なりと上がります。 タッチペンは使っても反応するかどうかは使ってみるまで分かりませんね。 機種にクセがあって反応しない場合もありますので。 ケースを付ける長所・・・傷・埃を防ぐ、落下の衝撃から若干守ること、デザイン(おしゃれ?) 短所・・・分厚くなる 保護フィルムの長所・・・傷から守る、反射を軽減する、指紋を防ぐ、画面が割れた時の飛散防止 短所・・・タッチの精度(感度)が下がる 少しでも参考になれば幸いです。

seeing_sounds
質問者

お礼

 ご回答して頂き、とっても嬉しいです。(^^) ありがとうございます。  話を聞いて、保護フィルムは買ってよかったと思えました。 ケースは付けていらっしゃるんですね。 ケース、ポーチ、タッチペンが買うべきか悩むところです…。 確かに、スマートフォンは高いものですし、 万が一にも壊れないようにカバーつけたほうがいいのかなあ・・・。(^^;) もう少し考えてみます。 貴重なご意見、ありがとうございました!

seeing_sounds
質問者

補足

 回答がまだ集まるかなあと思って締め切りが遅れまして 申し訳ありませんでした。(^^;)  結果、カバーもキャリングケースもタッチペンも購入する事に致しました。 参考になる意見を教えてくださってありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 任天堂DSの保護フィルムについて

    教えてください。今後任天堂DSを購入予定ですが、画面をキズなどから守る保護フィルムがあると聞いたことがあります。そのフィルムを貼ることにより画面が見づらくなったり、タッチペンがききづらくなったりすることはあるのでしょうか?貼っている方、貼っていない方、個人的な意見でかまいませんので教えてください。(長所、短所など)

  • カバーについて

    【タッチペン・フィルム付】 wisers 富士通 FUJITSU arrows/ARROWS Tab WQ2/X FARWXQ2N Q506/MB Q506/ME タブレット 専用 ケース カバー 全4色 ブラック・ホワイト・ダークブルー・レッド 上記のケースに、ARROWS Tab Q507は入りますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • pspのケースは必要?

    現在psp3000を使用しています。 本体にはシリコンカバーをつけ、画面は保護フィルムをつけています。 しかし、pspのデザインはシリコンカバーをつけないほうが自分的には好みなので、できれば外して、使用しないときは本体をケース(バリューパック内に入ってたもの)に入れて使用しようかと考えています。 このように使用すると、やはり傷がどんどん増えますでしょうか。 傷がひどくできるようなら、今まで通りシリコンカバーを使用しようかと思っているのですが。 よろしくお願いいたします。

  • iPhone4Sのカバー

    iPhone4Sの機種変更を考えています。 家電量販店でたくさんのカバーが売られています。 そこで,画面用の保護シールは絶対に必要と思っていますが, カバーはあったほうがいいのでしょうか。 今までの携帯はスマホではなかったので,カバーや保護シールなどしてはいませんでした。 もし,カバーがあったほうがいいのなら, ハードカバー,ソフトカバー,シリコンカバーのどれがいいのでしょう? もし,この3種類についてお詳しい方がいましたら, これらの長所短所も教えてください。 ご面倒ですが,何卒よろしくお願いいたします。

  • ipodnano2ndのカバー

    こんにちは。 ipod nano 2ndのカバーで滑りにくい、というよりか出し入れが大変なシリコンタイプのカバーってありますよね? それについて、どうやら市販の保護フィルムを本体に装着してから出し入れした方がipodに傷がつかなく良いとの説明がシリコンタイプカバーの商品説明に書かれていました。 しかし、現在僕は保護フィルムを貼らずにシリコンタイプカバーを直に使用しているのですが、今のところipod本体傷はついていませんでした。 ただ、シリコンのipodへの締め付けというか、はめ込み具合は結構強力で(ipodの出し入れがしにくいほどですからね)、あの商品説明に書かれていたこともまんざらではないな?!と感じています。 実際僕と同じ様なシリコンを使用している人に教えていただきたいのですが、保護フィルムは装着していますか?またその場合、先輩方のipodの方は傷など大丈夫でしょうか? お願いいたします。

  • スマホカバー、何の為につけていますか?

    スマホカバーをつけている人に質問です。 スマホカバーって、何の為につけていますか? イマイチ利点が見いだせないんですよねぇ。 店頭で液晶保護フィルムを買う時に、カバー付きのものを買おうかと迷ったのですが、カバーつけたままだと、充電用の卓上ホルダーに置けないみたいだし、 シリコンで出来ていて衝撃に強いといっても、落とさないようにストラップを掴みながら使っていたら、そうそう落とさないですし、 落としたとしても、シリコン付いている側が地面に落ちるとは限らないじゃないですか? わざわざお金かけてカバーを買う意味が見いだせないんですよね。 単にファッション的なものですか? でも、端末に対応したアクセサリーって限られているから、よほどの人気機種じゃないと、他人とかぶりますよねぇ? スマホのカバーつけている人、ちょっと理解に苦しみます。 スマホカバーをつけている人、その利点を教えて下さい。 ちなみに、液晶保護フィルムは、100均で買ったもので充分満足しています。(マットタイプは外れでしたが。)

  • PSPのシリコンカバーとプラスチックカバー。PSP本体を衝撃から守る力は?

    限定発売で買った、赤いPSP2000を使っています。 PSPを音楽&動画プレイヤーとして使っていていつも学校や外出先などに持ち歩いているため、ポーチ以外にカバーも必要だと思い、PSP3000が発売される少し前にカバーを三個買いました。 PSP2000のシリコンカバーを二つとプラスチックカバーを一つです。 手触りとボタンの押しやすさはシリコンでもプラスチックでも良かったのですが、 赤いPSPのその色を私はとても気に入っているため、PSPの色が変わらない透明のプラスチックカバーを気に入り、使い続けています。 ですが、プラスチックカバーはシリコンカバーに比べて、衝撃からPSP本体を守る力が小さいのではないかとも思います。いつも外出先に持ち歩いているので、不安です。 実際のところ、プラスチックカバーとシリコンカバーでは、何かにPSPをぶつけてしまったときなどに、衝撃からPSP本体を守る能力はどれくらい違うのでしょうか? 気になっていたことなので、質問させていただきます。 回答、お待ちしています。

  • スマフォのシリコンカバーがポケットに入れると汚れる

    かなり素朴な質問ですが、 スマートフォンにシリコンカバーをつけて保護してるんですが、 スマートフォンをポケットに入れると、 ポケットにあった洗濯機のホコリのカスなどがスマートフォンにつき汚れます。 みなさん、どうしてますか?

  • デジタルカメラ購入 パナソニックのFX40と富士フィルムの FinePix Z300の特徴と比較

    デジタルカメラを購入しようと思っています。 デジカメを購入するのは初めてで、カメラにはあまり詳しくないので、操作が簡単なものが良いと思っています。 候補としては、パナソニックのFX40か富士フィルムの FinePix Z300が良いな、と思っているのですが、それぞれの特徴などを教えてください!! また2つのカメラの比較した長所、短所も知りたいです。

  • DSliteのカバーについて(DS初心者です)

    こんにちは。 つい先日、GBカラー以降久々のゲーム機となったDSliteを手に入れることが出来ました。現在ポーチには入れているのですが、指紋などがどうしても気になってしまい、本体にカバーをつけたいと思っています。しかしこの手のアクセサリを扱ったことがないので、詳細が全く分かりません。 ◎カバーにはソフトタイプとハードタイプがありますよね?使用されている方、どちらか一方でも結構ですので、使用していて良い点と悪い点を教えて下さい。 ◎本体カバーを使用すると、それぞれ大きさはどの程度変わってしまうのでしょうか? ◎おすすめのカバーはありますか? ◎これはあると便利!というアクセサリはありますか?(今のところ液晶保護フィルタとポーチは使用しています) どれか一つだけでもお答え頂ければありがたいです。初歩的な質問となってしまいましたが、よろしくお願い致します。