スマートフォンの保護フィルム、カバー、ケース、タッチペンの必要性について

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンの保護フィルム、カバー、ケース、タッチペンの必要性について調べてみました。人の好みによるとはいえ、購入前に考慮すべきポイントがあります。
  • 保護フィルムを貼ることで指紋がつかなくなるが、感度が下がる可能性がある。ケースやカバーはスマートフォンの保護だけでなく、デザインや持ちやすさも考慮すべき。
  • タッチペンは操作の精度を上げることができるが、使用頻度や画面の大きさによって必要性が異なる。購入前に自分の使用状況を考えることが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

保護フィルム、カバー、ケース、タッチペンいりますか

スマートフォンのカバーの種類の質問は見たのですが、 http://okwave.jp/qa/q7387959.html 他の物の事と、必要かどうかを聞きたかったので こちらで質問させていただきました。 先月、auでARROWS Z(富士通)を購入しました。 保護フィルムは早速買って付けたのですが、 若干感度が下がったように感じ、 でも指紋がだいぶつかなくなったので、これでいいかな、と。 ただ、シリコンなどのケースはいるのか要らないのか 一般的にはどうなのかわからなくてまだ買ってません。 お店の人に聞いたら「人の好みですので」と言われ、 どうしようかなあと思っています。 また、インターネットをするときに押した所と違うところがクリックされてしまったり、 押しても反応しない時があるので、タッチペンを買おうかなあとも思うんですが、 それはさすがにやりすぎなのか・・・。 うーん。 ポーチは買おうとは思っていますが…。 人の好みなのはわかっていますが、 スマートフォンユーザーの方はどうされているのか聞きたいです。 また、その理由や長所や短所を教えていただけると 大変嬉しいです。 よかったら、ご意見、お願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157383
noname#157383
回答No.1

ケースを付けるのは、埃や傷からスマートフォンを守るためだと思います。 私はiPhoneを使っていますが、ケースを装着+画面に保護フィルムを貼っています。 画面に傷が付いたり、背面にも傷が付いたりするのがいやなので。 保護フィルムを貼るとタッチの感度が下がるのは仕様がありませんが、フィルムにも感度が下がりにくいモノもあるみたいです。 ケースは、裸のままスマートフォンを使うよりケース装着の方が、落下した時に助かる確率が多少なりと上がります。 タッチペンは使っても反応するかどうかは使ってみるまで分かりませんね。 機種にクセがあって反応しない場合もありますので。 ケースを付ける長所・・・傷・埃を防ぐ、落下の衝撃から若干守ること、デザイン(おしゃれ?) 短所・・・分厚くなる 保護フィルムの長所・・・傷から守る、反射を軽減する、指紋を防ぐ、画面が割れた時の飛散防止 短所・・・タッチの精度(感度)が下がる 少しでも参考になれば幸いです。

seeing_sounds
質問者

お礼

ご回答して頂き、とっても嬉しいです。(^^) ありがとうございます。  話を聞いて、保護フィルムは買ってよかったと思えました。 ケースは付けていらっしゃるんですね。 ケース、ポーチ、タッチペンが買うべきか悩むところです…。 確かに、スマートフォンは高いものですし、 万が一にも壊れないようにカバーつけたほうがいいのかなあ・・・。(^^;) もう少し考えてみます。 貴重なご意見、ありがとうございました!

seeing_sounds
質問者

補足

回答がまだ集まるかなあと思って締め切りが遅れまして 申し訳ありませんでした。(^^;)  結果、カバーもキャリングケースもタッチペンも購入する事に致しました。 参考になる意見を教えてくださってありがとうございました!!