• 締切済み
  • 困ってます

パケット代はどのくらい?

今、ドコモの携帯電話を使用しています。 そろそろスマートフォンへ買い替えしようと検討中です。 普段は通話とメールしか使用しません、極力wifi環境で使うよう考えているので 段階制の通信料金プランに入るつもりです。 そこで、教えていただきたいのですが、例えば、メール送信で回線を使用することが中心ですが、 例えば、外出先でQRで読んだURLなどの情報と短めの文章だと、どの程度の金額になるのでしょうか。 教えてください

みんなの回答

• 回答No.3

>普段は通話とメールしか使用しません、極力wifi環境で使うよう考えているので 段階制の通信料金プランに入るつもりです。 殆ど意味はありません。 >メール送信で回線を使用することが中心ですが、 例えば、外出先でQRで読んだURLなどの情報と短めの文章だと、どの程度の金額になるのでしょうか。 ひと月の使用料金は、まず、上限いっぱいまで行きます。 WiFiのある所以外で、メールを一切の送受信しない(一切メールが受けられない状態)にしなければだめです。 今までの携帯は、メールを受信する時、電話会社から「メールが来た」と言う信号が来て、メールを読み込みます。 しかし、スマートフォンはこの機能がありません。 スマートフォン自体が、定期的に、「メールが来ているか?」とパケットを使って問い合わせを掛けないと、メールが来ているのかは一切分からなくなります。 この確認のメールだけで結構なデータ量が月の間では掛かってしまうので、それだけでパケット定額の上限を超えてしまいます。 ですので、外でメールを受けるつもりが少しでもあるなら、送受信は一切しなくても、パケット料は上限に張り付いてしまうのです。 なので、そういう形での節約は無意味になってしまいます。 スマートフォンにするなら、上限は超える。と思われて使わなないと、ほとんど役に立たない物になってしまうので、ご注意されてください。